2022年8月31日水曜日

あまりセミリタイア後の見積もりを取ってる人いなくね?


これでも結構他人のブログを
(ブログ村経由で)漁ってはいるのですが…。


わりとセミリタイア志望する人は、
目標資産はあまり決めてないですね…。


親の介護とかも特に考えてなさそうだったり、
そもそもリタイアする瞬間は突発的に
辞めたい!って思った時だったり…。


ちょくちょくぽすとはこのブログでは
色々とリタイア目標資産や年利平均など、
取らぬ狸の皮算用をよくしています。


でも、これってむしろ早期リタイアを
目指すのだったら、普通の概算ですよね?


そういった見積もりとかを
案外皆さんやっていらっしゃらないんだなあと…。


わりと適当なのか、考える必要もない資産なのか、
はたまたセミリタイアだから労働前提なのか…。


まあ、リタイアブロガーといっても、
所詮ぽすとの観測範囲ですけどね。


そもそもリタイアブロガー自体も
わりと未だに少なめだし。


そうそう、近頃のリタイアブロガーなど、
某キリンさんや某ひこすけさんが目新しい程度で、
最近目立つようなリタイアブロガーは見てませんね。


まあ2022年はバチボコ暴落なせいもあるかもね。
ただ円建て現物指数なら余裕はあるはずだけど…。


ま、そうそうポンポン出てくる
もんでもないでしょう。


言うまでもなく、
インデックス投資や高配当投資でのリタイアは
長長期の投資期間か高年収が必要なので…。
(言うて最近は低資産リタイアが多いが)


て、結局アレコレ計算しても、
投資先次第では私のように
おしゃかになるわけですが。


それと同時にまた結構疑問に思うのが、
投資家以外でやはりリタイア目指す人が
あんまり見ないところ。


やはりまだまだ投資家というのが
世間的にギャンブラーだと思われているのか。


はたまた年利5%などの見積もりが
できるわけがない鼻で笑われているのか。


ていうか単純に貯金だけでのリタイアは、
高収入インデックス投資家以上に
高収入で貯金のポテンシャルが必要だからかな。


ま、普通は結婚して家庭を持つのが常識でしょうから、
リタイアを目指すほうが社会的にクズなんでしょう。


つまり世間の人は40年以上勤め続けるのを
当たり前に受け入れているというのか(畏怖)


まあでも気づいたら私ももう歳取ってましたし、
案外あっというまかもしれませんね(絶望)


友人たちともそういう話はしたことがありません。
漠然と貯金だけしてる感じなのかな。


そもそも有職者が
友人の半分程度しかおらんけど…。


見た感じ、
そんな浪費してなさそうですけどね。


毎月コーラと海苔とゲーム買ってる
ぽすとのほうが絶対浪費してそうだな…。


ともあれ私より給与もらってるか、
あるいはすでにフリーターで
実質リタイアしてるような友人たちより
先にリタイアしてやりたいぜ~。


…結婚?


あれ、そういえば若手のセミリタイアブロガーも、
私の友人たちも、全然結婚してないですね…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. あれこれ考えてるといくらあっても
    リタイアできる気がしなくなるので
    最後は勢いで決めるしかないでしょうね
    某Y氏もリタイアの最終的な決め手は
    自身の住む社員寮の取り壊しが
    決まったからだったはず

    返信削除
    返信
    1. 誰だろ…
      まあでも実際リタイアに至る瞬間はみんなそんな感じなのでしょうね。

      ただ勢いでリタイアするのと、現役時代にある程度概算しておくことは別だと思うんですよね。
      ほぼほぼ具体的な数値で期待リターンや支出を想定する記事すら出してない人もわりといるのはやはり意外です。
      目標金額決めてたのは直近のリタイアブロガーでは今のところひこすけさんくらいしか知らないですね。
      (結局目標金額ぶっちして即リタイアなされましたが)

      削除
  2. そりゃ、正確に見積もって目標建てたら1憶とか2憶とかのリタイア不可能な数字になるし、大半の人は株にブッ込んでるから目標なんて曖昧だし、そうなるとある程度の目算で「えいや!」でリタイア生活に突入するもんでしょう。
    だから大半の人は定年まで働くわけで

    返信削除
    返信
    1. 実際私もこの相場で適当なリタイア展望は無茶苦茶にされましたねw
      ただその、ある程度の目算自体も、わりと言語化して記事になすってる方があまり見受けられないんですよね。
      特別熱心にリタイアブロガーを探してるわけではないですが、どの方も大抵仕事の方に音を上げてリタイアしてるように見受けられますね…

      削除
  3. 去年の9月にえいや!リタイアして1年ぐらいになるけど、毎日楽しいよ!満員電車の反対のホームの電車乗って田舎行ったり、空いてる時間にカフェ行ったり、空いてる時期とか週中に旅行行ったりとかね。あと考える時間めちゃあるので色んな事する時仕事してる人より得する事が多いと思う。

    返信削除
    返信
    1. それは素晴らしいですね。
      多分私はリタイアしても結局引きこもるだけだと思います。
      今と大して変わらねえな。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ