2022年8月10日水曜日

リタイアオブ老々介護


ニコニコで老々介護の動画を見ながら
ゲラゲラ笑っていたのですが…。


いや他人事ちゃうやん!!!


ちなみにぽすとですが、実家暮らし末の子の上、
わりと遅生まれなので親もとしとってて
すでに結構やばいです。


それでいて父も母も糖尿とかやばいです。
つーか炭水化物多すぎなんだようちの食卓は。


なんなら別途入院費もかかるかもしれませんね。
親がぽっくり逝く可能性もありますが…。


特養とか言う格安老人ホームもあるらしいですが、
あれはガチで要介護鹿無理らしいので、
まあほぼ無理でしょうね。


というわけで有料老人ホームになると思いますが、
あれも順番待ちで、結局は自宅かデイサービスか、
はたまた当分は無理かもしれません。


ちなみに今はうちは、
片側の祖母だけ有料老人ホームのはずです。


誰が負担してるかも知りませんけど…。


ともあれ、実家暮らしの私が
多分両親の世話をすることになるでしょうね。
(今でさえかなり世話されてるのは私ですが…)


一応兄は二人要るのですが、片方は家族持ちで、
まあもう片方はなんていうか独身貧乏暮らししてます。


ちゃんと働いてたり自立してるだけ
十分だと思いますけど。


正直あまり期待できないですね。
私よりかは生活能力ありそうですけど、
なんなら私より資産がないかもしれません。


独身の方だけ家に帰ってきてくれねえかな。
(他力本願寺)


で、まあ自宅介護に関しては、
その時で努力するしかないので…。


できるできない、とかじゃなくて、
どっちにしろやらざるを得ないと思います。


それはもはや現実問題しょうがないので、
あとは単純に金額の問題です。


親の年金だとか、社会保障でなんとかなるとか、
ぶっちゃけ絶対これは期待しては行けません。


今どき安易に国だよりするような人間なんて、
よっぽどでしょう。


で、適当に調べた所、介護費用には、
平均5年で500万くらいかかるとか…。
(月額は8万円とか)


あれ?案外安くね?
ていうか短くね?これ年金込みなのかな…。


まあ流石にこんな簡単ではないでしょう。
ぶっちゃけ楽観はしていません。


で、これがリタイアしていた場合の私に、
どれくらい負担になるかですね…。


両親だと16万円。
私の生活費を含めて10万円で、
大体月に26万円…?


これに年金とか生活費折半とか含めたら
どれくらいになるんだろうか…。


おっ!やっぱふわふわしててわかんねーや!
そもそも同居してたらどうなるんや!


なんなんだよこの記事!
結局ふわふわしてるぞ!


まあともあれ最高額を見込んだとして、
月に26万、年に312万ほど。


年利5%ととしても、資産が6300万ほどあれば、
私のリタイアと両親の介護が両立できますね。


…実際はどうなるのか全く未知数ですが。
そもそも兄二人も負担してくれるか、
してくれないか、どうかわからんし。


とにかく概ね目標はできましたね。


親の介護まで考えるなら、6500万ほど。
生活防衛資金含めたら7500万ほどあるなら、
概ね大体ざっくりふわふわ安全そうですね。


あくまで概算ですから。
遠い未来まで俯瞰してみると、
そのような感じ、ということですね。


正直、リタイアしていなかった場合、
仕事帰りからそのまま介護とか、
そっちの方が色々頭がおかしくなると思います。


ですので、やっぱり、
できれば早期に資産をためて、大金で、
早期リタイアできれば良いなあと思いました。


以前も言っていた通り、最悪将来で
資産が全然溜まってなくても、
リタイアはいずれしたいなと話していましたが…。


介護費用が概ねこれくらいだと概算できれば、
心構えだけはできていいですね。


なお、私自身の老後に関しては、
もう別に普通に液垂れ流して孤独死でいいですね。


もうそれはしょうがないですね。


つーか、別に自分の介護させるために、
伴侶とか子供とか欲しがるわけにもいかねえしな。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 私が常日頃から不思議に思っていることの1つに、
    リタイアブロガーさんで、介護について触れられている方が少ないことです。
    どうされる気なんだろう?と。

    まあ、家族の在り方は色々ですから、
    両親が既に亡くなられている方や、
    両親がご自身で十分に備えられている方もいるでしょうから、
    そういう懸念のない方もいるでしょうけどね。

    その点、ブログ主さんは、
    しっかり考えられているみたいで、
    ご立派だと思います。
    (= ̄▽ ̄=)V ナイス!

    返信削除
    返信
    1. 若い低資産セミリタイアブロガーとかの方は全然介護関係の話はしませんよね。
      まあ、まだ50歳とか60歳とかの親に対してそこまで備えるほうが珍しいのかな…。
      それでもその低資産で死ぬまでリタイアするつもりなら、やはり考えておくべき問題かと思いますが。
      やはりぽすとはどちらにしろ介護と自分の生活費を考えると、生活防衛資金1000万を含めて7000〜8000万くらいは余裕を持ってほしいですね。

      削除
  2. ぽすとさんって孝行息子ですよね。
    誕生日プレゼントとかもしっかり贈ってますし。

    返信削除
    返信
    1. どうでしょう、実家暮らしで独身ですからねえ…
      家にお金入れたりプレゼント送ったりは、まあ成人かつ実家暮らしなら普通にやるもんじゃないかなあと思います。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ