2022年8月14日日曜日

ぐだぐだ言いながら爆損中なので反発に期待しています


当然うちには夏季休暇はありません。


どういうわけか、夏季休暇がないぶん、
「夏季には有休使ってね」とか
訳のわからんことを言われます。


いや意味がわからん。
夏季休暇がないならないでいいよ。


なぜ無理に有休使わせてまで夏季休暇アピーるを
させようとしてるんですかね…。


まあ今のところ仕事の都合や、
感染拡大で在宅勤務が再開したことにより
特に有給休暇を取る予定はありません。


なんていうか、家で仕事するぶんには、
別にそんな苦にはならないんで、
有休とる気があんまりしないんですよね。


つーか今の現場はいまいち
有休とれるような空気感じゃないな…。
まあ在宅勤務中なら別にいいけど…。


それでいて年5日はとれってよ。
まあそっちは義務か。


でも20日使い切らないと余っちゃうんだよなあ。
でも今休むとなんか上司から色々言われそうだし…。


ま、通勤再開したら取ろうかなと思います。
最近ちょっと上司に気を使いすぎてる。


他人の迷惑とか考えずに有休は取るべきや。
もちろんこっちも相手の有休に文句言わない姿勢でね。


こういうのがフェアな精神だから。
つか、誰かが休んでちょっと忙しくなるって
その職場がおかしいんだから💢


さてそれはそれとして、
株価はなんだか上方向にレンジしてますね。


正直なところ、二番底が来るだろうと、
未だにずっと思ってるんですが…。


TECLは40ドル付近のまま。
いまいち下げてないですね。


まあ、内心どうこう思っていようと、
常にフルインベストメント、ハイレバレッジが
私のスタンスなので、もう買ってしまったんですけど。
(ただの試行放棄という)


最近は、生活保護を当てにしながら
セミリタイアしよう、とか言っている
人とかもいるらしいですね。


批判されがちなこの言葉ですが、
生活保護の側面自体が、
「最悪生活保護があるからなんとかなるだろう」
という心理的な補助もあると思うんですね。


だから、その気持ち自体は自然だと思います。
自信満々に生活保護しようと言うのは別ですが。


私自身、セミリタイア中に資産が溶けたら、
まあ最悪生活保護があるだろ…みたいに
前の記事で書いていた気がしますし…。


たぶん、さすがに働くだろうけど。
そもそも審査厳しいらしいしね。


まあどちらにしろ、今後そのセーフティーネットが、
日本でずっと維持し続けられるかと言うと…。


さすがに難しいでしょうね。


そういう、物理的な懸念から、
生活保護が前提になりそうなリタイアは
やっぱり避けたほうが良いでしょうね。


少し前に親の介護費用についても考えましたが、
やはりあれも500万程度じゃ足りないでしょうね。
インフレ及び需要と供給の面で考えてね。


とーぜん、私は生活保護も介護も医療費も
すべて治安及び健全な生活に必要だと
思っていますので、重税もやむなしの姿勢です。


ですから消費税撤廃ー、財務省を潰すー、
などと安直なことを言う野党よりかは、
概ね現実的なことしか言わない
与党を支持してるんですね。


信条的には私は
バチバチの資本主義者です。


ですので、米国や中国のような、
自助、自己責任によって、能力で評価され、
医療費は全額自己負担で貧乏人は医者にかかれず、
スラムとセレブ街で格差と治安がやべーほうが、
概ね惹かれる部分もあるのですが…。


心情的には無能の部類の人間ですから、
やはり日本みたいな要介護な共産主義国じみた
社会保障と重税国家のほうが好みなんですね。


(まあ、言うて日本の税率はほぼ
欧州>=日本>米国らしいので、わりと軽いですが)


話がシッチャカメッチャカですが、
ぐちぐち言いながらもなんだかんだ今幸せです。


あとは株さえ上がってくれるなら、
私は同世代に大きく差をつけて、
早期リタイアに近づけるんだがな~。


ま、一応現時点で元本と同等の1000万弱の資産、
前回の底でも700万ほどの資産だったし…。


今時点では同世代の貯蓄・倹約家くらいには
余裕はある感じですね。


ただビットコインもレバレッジも、
もしかしたら資産が一発で消滅しかねないので、
やはり未来になってみないとわかりかねますがw


やはり私は投資家じゃなくて、
無能なギャンブラーって感じなんですよね。


案外こういう適当なギャンブル投資家って
ブロガー界隈見ててもあんま見つからねえんだよな。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 弊社は夏季休暇3日もらえて7月~9月の好きな日に休めって感じなのですが、今年の夏は有給と合わせてもう15日間休んじゃいました。
    普段は仕事好きじゃ無いのに長いこと休んでたら働きたくなるんで不思議ですね。

    返信削除
    返信
    1. なかなか休めそうな環境で良いですね。
      私は長期休みしちゃうとかえって仕事再開の日とかにめちゃくちゃ鬱になるんでこまめな休みの方が好みです。
      長期休みで旅行とかいけちゃう人は、かえってバイタリティありすぎだといつも畏怖してますね…

      削除
  2. >生活保護を当てにしながらセミリタイアしよう、とか言っている人

    このブロガーとその界隈、いろんな意味で見てられない
    本人の持ってるものや能力に対して今やってる事も、これから目指してるものも無謀すぎる
    まあ本人が出来るって言うなら止めるつもりはないけど

    返信削除
    返信
    1. 特定の誰かというわけではないのですが、わりと結構生活保護を(最悪の場合の)目当てにしている人はリタイアブロガーに多いですw
      悪かないとはおもうんですよね、万が一であって、前提にさえしなければ。

      誰のことかはわかりませんが、資産さえ尽きなければ鳴かず飛ばずでもそれはそれでいいんじゃないかなと思います。
      夢は叶えるより追うのが楽しいものですから。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ