2022年8月18日木曜日

底打ちしたんですか?爆損終わりますか?

今の段階で2番底派ともう底打ちした派が
けっこう分かれている印象です。


それでももはや悲観的なようではなく、
かりに景気悪化しても今年か来年まで、
みたいな意見が見えてきました。


さてどうなるでしょうかねえ。
私は今年はあまり期待していません。


なおTECLの今の5年リターンは40%程度です。
ちょっと前は33%でしたが…。


これはコロナ時の暴落と反発を食らった2020年の
レバナス(QLD)のリターンとほぼ同じです。


このペースだと追加投資込みでも、
私のリタイアはあと5~6年、
2027~2028年半ばぐらいにまで
予定が伸びたりするかもしれませんね…。


暴落前の去年はのTECLの5年リターンは
確か70%ぐらい行ってた気がするし、
コロナショック込での2020年の5年リターンは
55%前後だったと思うし…。


どれがスタンダードな平均値かわかんねーぜ!


まあすぐに最高値更新してくれれば、
あと15%ぐらいの5年平均リターンは
すぐ上がってくれるでしょう。


減価込みでも、最後に右肩上がりさえすれば、
なんとかしてくれるだろうという期待があります。


好景気だけのときの期待が誤りだというのなら、
不景気だけのときの失望も誤りでしょう。


あくまで株価だけの話ですので、
為替云々は当然考慮しておりません。


っていうか円安はまじでいつ終わるねん。
今はだいたい135円ですし、
120円以下くらいになってくれないとどうしてもな…。


まあいずれは下がることでしょう。
つまり実質株価が回復しても先の見通しとしては
当分そこそこマイナスのままかな…。


そういえば最近はまた久々に
じゃんたまをやっております。


いやさ、無料でネット麻雀できる今の世の中って
ほんとマジで色々狂ってない?


なんだかんだどんなゲームを買っても、
結局スマブラか麻雀やってる気がする…。


コスパが良すぎる。
スマブラはオンライン料金は少額かかるが…。


これが平然できる自らの恵まれた環境に
感動して涙を禁じえないぜ!!


今月の出費も大したことなさそうですね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2022年8月19日 10:27

    そろそろ、QQQと逆相関性が高い
    ナスダック ベアETFを10万円ぐらい買いたい
    買う理由は、ナスダックが上がりすぎて
    オーバーヒート状態
    まるで、ピッコロがパワーアップして
    グリーンからオレンジ状態になっているようなもん

    もちろん、ここから
    株価バブル相場に突入
    しばらくは、ナスダック天下無双状態が数年継続する可能性もある

    返信削除
    返信
    1. ここでベア買うのか
      確かに反落するならここらへんな気がしますねえ(感覚)

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ