2022年8月8日月曜日

なぜ低年収なのに頑なに転職しないのか


低年収を嘆くたびに、「なぜ転職しないのですか?」
とごもっともなことを何回も聞かれるぽすとです。


ご尤もだと思うのですが、毎回これ聞くたびに、
正直私にはほぼ絶対厳しいと思っています。


①転職できる保証がない
②年収が上がる保証がない
③今以上に仕事が忙しくなるかも…
④人間関係がきつくなるかも…
⑤辞めたら多分もう再就職する気力がなくなる



まあ書いていて思いましたが。


これっていい歳こいて脳みそが
クソガキがやだやだやりたくない、って、
ただただやらない理屈をこねながら
ひたすら挑戦を嫌がってるだけですよね?



ただ正直な所、わりと私は自分の能力の無さに
めちゃくちゃ自信があります。


今の職場に勤められてるのも
わりと運が良かったと思っています。
(アベノミクスのおかげだったろうし)


つまり言ってることはただのチキンですが、
実際はやっぱまあ無理だなと覆いますね。


つか、年収が上がる気がしねえ。
年齢ももうアラサーやし。


既卒でまた1から勤めるのと、
資格も能力もないというのもあって、
よりよい所に行ける自信がねえ…。


ちなみに少し前までは会社では
悪印象抱かれてて普通に放置されてましたが、
今はわりと普通に仕事割り振られています。


入社当初のクソブラック現場みたいなとこには
もう流石に割り振られることもないですしね…。


あと一番大きい理由がやっぱり最後で、
一度やめちゃったらもうリタイアしちゃう気がする。


きっと多分わりとみんな自己評価高い。
私はもう皆さんの予想以上に怠惰なんで、
絶対そんな再就職する気力がない。


結局さ、良かれと思ってこういうこと言われても、
本人にやる気がないからこその低年収なんすよね。


実際、セミリタイアブロガーって
大概こんな感じですけどね。


ぐだぐだ言って現状を変えようとする
バイタリティとか全然ないなから、
リタイアで逃避しようとするやつばかりです。


ていうかわりとうちのブログのコメント、
みんな安易に転職しろってくるけど、
そんな簡単に転職できて、しかも今より
色々好条件になるのってよくあるわけ?


ぽすと、わりと新卒カード使って、
半年以上就活数十回行ったと思うんですが、
受かったとこ今のとこだけなんですけど…。


転職先が良くなるとか、悪くなる以前に、
もう転職できるかとうかが怪しい気がします。


つーか休日出勤とかサビ残とか通勤手当なしとか
有休不可とか完全じゃない週休二日とか、
一つでもアったらもう私は年収上がっても絶望します。


わりと贅沢こいてますよね…。


でも現状今の低年収でもそれがあるので、
ちょっと年収目当てだけのために
転職する気は起きないという感じですね。


他の会社に勤めたことはないんですが
出向したことはあります。


今よりブラックだったり
やたらと陽キャまみれだったり
わりと今より空気が悪かったのもあって…。


うん、結局アレですよね。
やっぱ今結構恵まれてると思います…。


年収と昇給なしには不満はありますが、
会社自体には文句は少なめというか、
どっちかというと今でも貰いすぎな感じですね…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

12 件のコメント:

  1. 統一教会と政治家の関わりがここ最近話題になっていますが、ぽすとさんはこれについてどう考えておられますか。ご見解を伺いたいです。

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけ大したことじゃなくね?
      公明党然り、宗教との関わりはあるもんだし。
      暴力革命否定しない共産党だとか、カルトといえばれいわとかもよっぽどアレだし。
      どうやら政教分離もそういう意味ではないみたいだし。
      これだけ騒がれてもボランティアや祝電程度しか繋がり見つけられない時点で、かえって自民党って結構クリーンだったんだなと思いました。

      削除
  2. いわゆる会社員に向いてないのかもしれません。職業訓練で資格取ってビルメンなるとかトラックドライバーとかどうでしょう?今めっちゃ人手不足で免許なくても若いってだけで採用して教育して免許もとらせてくれるみたいですよ。運転中は人と喋らないし、年収も今上がってきてるみたいです。それかプログラマーに転向するとか。投資もやってて糖質制限とか実践できる人なら300万とかはちょっと自分を低く見過ぎかと、世の中は信じられないくらい馬鹿とアホばっかですよ。

    返信削除
    返信
    1. 私が学生だったときからビルメンもドライバーもずっと人手不足ですねw
      ただ待遇は悪いとか、腰を痛めるとか、ビルメンの方は安いとかの悪い評判も聞きますね。
      ぶっちゃけそこそこアリだとは思いますが、総合的に見て今の職から変えてもメリットは薄そうかな。
      当時、新卒カード切れずに就職できてなかったら選んでいたかもしれません。

      削除
  3. うちの息子、受験期に病気になってFラン大学へ進学。一念発起して金持ち市役所に就職。そこまでは良かったけど、ブラック職場に配属されて半年で潰れてしまった。毎晩11時まで残業。元々体は弱かったけど。今は辞めるかどうかって所。人生、万事塞翁が馬

    返信削除
    返信
    1. いや私よりずっと立派ですね…
      ただやっぱり公務員でも大変なんだろうなあ、私の友人もそこそこサビ残してるみたいだし。

      削除
  4. バフェット鬼太郎2022年8月10日 14:53

    SOXLが、またまた大暴落
    とりあえず、令和時代の投資戦略ゼロワンシリーズ
    ハイテク株か、それ以外か?

    とりあえず、余裕が出来たので
    SOXL WEBL TECLを少し買う予定
    UVXYも、CFDにて、少し空売り
    金鉱株ベアと、エネルギー株ベアも、CFDにて、少し空売り

    返信削除
    返信
    1. ここから好景気でハイテクグロース上げ狙いですかね?
      WEBLはでもハイテク上げのターンでもリターンは微妙だった気がするなあ…

      削除
  5. 転職活動しても必ず転職する必要はありません。

    これだけ進められるのであれば一度だけ、たった一回転職サイトに登録して求人見るだけでも悪く無いのでは?
    と思ってしまうのですが(せっかく一回きりの人生ですし)その転職サイトへの登録すらもめんどくせーということなのでしょうか…( i _ i )

    返信削除
    返信
    1. まあやはりそこまで切羽詰まってないからでしょうねえ。
      不満はあっても他社はもっと大変だろうなって思うようなことばかりですからね。
      やはり年収だけなネックですが、今から中途で仕事量そのままに上がる気はあまりしません。

      削除
  6. 給料高くて精神的にキツい会社から
    年収200万くらい安くても精神的に楽な会社に転職したけど
    今の方が遥かに良いですわ、騙されてブラックにでも就職してしまって
    精神ヤられたら人生大変なことになりますよ。

    返信削除
    返信
    1. 転職ってそういうハードルが高いですよね。
      かなりギャンブル味があると思います。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ