2022年6月23日木曜日

ぱっとしないリターンの投資家の助言ほど役に立たないものはない


そういえば久々に
投資関係のご質問を頂きました。


投資信託を買うなら、
何が良い…?と。


正直なところ、現状爆損中で、アンダーパフォームしている私に聞くのは絶対に辞めたほうがいいとぶっちゃけますが…w


先日はSlim米国株買えばいいよ、
と雑に答えてしまいましたが…。


実際はSlimオールカントリー(均等じゃない方)
を買うのが一番いいでしょう。


なんでって?


まあそりゃインデックス投資だからですね。


深く考えていませんが、
欲張らずパッシブ投資するのなら、
それはもう現物全世界投資が良いでしょう。


ていうか米国指数でも先進国指数でも
全世界指数でもろくに変わらんと思うので、
ぶっちゃけその3つなら何でも良いと思う。


まあ当人の欲張り度や投資の目的、
安定性やボラティリティをどうとるかによって、
それぞれに投資するべきでしょう。


安牌という目線だけで言えば
中国が強くなる可能性も考えて、
やはり全世界指数投資が良いです。


ですが、実際のボラティリティや利益率、
コストパフォマンス…シャープレシオ?は、
今までは米国指数のほうが優れているようですね。


つまりまあ、この3つのうちなら、
結局どれでも良いでしょう。


毎回思うのですが、リタイアさえ目的じゃないなら、
大体どんな投資先でも良いと思うんですよね。


だってもう貯金でも良いでしょ。
リタイアしないんだったら。
私でもそれでいけるし。


高配当を目的にした投資とかでもね。
(ただその場合でも個別株ではなく
VYM程度の指数が良いと思いますけど)


今の金利上昇面だと、
オールドエコノミーとかがいいんだっけ?


まああとは何割かBTCに割いても
個人的には面白そうだとは思いますが…。


リタイアが目標ならこの状況でも
ナスレバでも積み立てればいいし…。


『理論値だけ』で言えば、
2018~2020年までハイテク、
2021年序盤だけエネルギーなどにスイッチ、
からの2021年中盤から後半にハイテク、
からの2022年からはベア銘柄か為替FXで
利益を出せますが、まあそれができるかがねw


ま、と言っても、結局のところ、
現時点でバチボコに爆損している私では、
結局何言っても薄ら寒い放言でしょう。


なんの参考にもならんです。
せいぜい反面教師でしょう。


よく考えたら私のBTCもTECLも、
年初来-50%超えてるはず…。


元から投資家としては3流だと自覚していましたが、
さすがにこの状況で威張れるもんじゃないですね。


当然金利上昇下でレバだのBTCだの買いましとか、
このやり方も当然間違いでしょう。


ぜひ皆さんは賢い投資をしてください。
私はこのまま愚かな選択をし続けたいと思います。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ