2022年6月5日日曜日

2022年6月資産推移


今現在の資産推移は
グラフに表すとこうなっております。


がっちょんがっちょん動いてますね。
やっぱりコロナショックからが凄まじい。


一時期ダブルバガー近くなりましたが、
現時点では綺麗に元本割れしています。
(生涯リターンではプラスかどうか)


ところで毎回書いてて思ったんですが、
このグラフ…。


なぜだかしらんけど元本まで減っていますw


2022年5月末が、もうおかしいw


スイッチング以外では売却してないのに、
課税以外のタイミングでどうしてこうなるんだ…。


おいこれどういう計算にしたら
こうなるんだよ…。


ぽすとは3年ぐらい投資してきて
いまだに利回りの計算を間違えるくらいですから、
ぶっちゃけ算数があまりにも苦手です。


一応この元本の求め方は、
現資産-総利益(現利益+確定損益-課税)です。


正確には総資産・元利益・確定損益・課税は
それぞれ実数値であり、それで計算してるのですが。


あれ~?なんでこれで元本が減るんだろ。
SBIくんが変な利益率出してるのかな?
円安のせいかな?


元本をそもそも記録取ってないので、
無理やり総資産から利益抜いてるから
きっと変なんでしょうね…。


そもそも利益ももうすでに資産に
ぶちこんでるからややこしい…。


イマイチ計算式がおかしい気がしますが、
まあだいたいわかればそれでいいですね。


自己満足でやってんですし。
お遊び程度に御覧ください。


ところで資産比率もなかなか少なく、
そもそもTECLにも半額程度しか入れていないので、
なんだかんだまだ元本割れには余裕がありますね。


資産推移的には、おそらく2018年からVOOに
ずっと投資したままでもこんな
感じの資産比率になっているとおもいます。


つまりまだギリギリ耐えていますね。


もう数ヶ月か低迷したら
完全なアンダーパフォームでしょう。


まあ、その場合はVOOに投資していても
結局資産は増えていないでしょうし、
早期リタイア的にはノーダメージです👍



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

12 件のコメント:

  1. ふつうは現時点の口座資産(証券+口座残高)-入金金額=損益で計算します
    口座から出金した場合は、その分入金金額をマイナスします
    ちなみに円建てのVOOとの比較は東証の1557が使えるのでそれを見てもらえれば分かりますが、配当抜きでも2018年から75%以上上がってますから、比較にならないほどアンダーしてますよ、、、

    返信削除
    返信
    1. 入金金額は記録取ってないからわからないです
      (だからこんなふうな計算になってるんですね)

      はえ~VOOってそんなすごかったんですねえ。
      TECLにも2018年から全力投資できていれば今頃+207%だったんですが、一体何がどうなってこうなってるんですかね~

      削除
    2. 2018年に1000万円入れたわけではなく、ちょっとずつ追加投資していってるんだから単純に比較はできないでしょう

      削除
    3. 計算できない奴に計算できない奴がマウント取るのか・・

      削除
  2. 月17万積立4%リターンで3000万円になるの11年7か月なんよね。
    2018年から10年後の2028年に低リスク運用した3000万円とどれだけ差があるかってことやろね。負けてる可能性が高いやろな。

    返信削除
  3. うーん、今後は元本~入金も記録しては?(ブログがノートの人も居ますが)
    で、問題のグラフの大きな落ち込みですが
    ごく最近の出来事なのでトレース可能では?

    返信削除
    返信
    1. 毎月投入するのを記録するのはダルいからいいです。
      それとトレースは多分無理ですね、先月だけじゃなくて、3年くらいの積み重ねを計算した結果こうなってるので…。
      多分確定損益もそのまま投資してるからおかしいんじゃないかな。

      削除
    2. バフェット鬼太郎2022年6月7日 12:28

      そろそろ、レバレッジ三倍株と
      信用取引のナスダック株
      ダブル運用をしたいところ

      信用取引は、
      今年は、沢山の勇者達が
      退場か、追証で借金まみれになっているらしいので

      慎重に信用取引は、何回か
      やっている
      信用取引の基本は
      日経平均 ダブルブル空売りと
      ナスダック株買いだけども
      何か、4月5月は
      日経平均株が、上昇
      ナスダック株が、下落
      どうも、ナスダック株の成長株は
      調子が悪いみたいなので
      4月中盤からは
      信用取引と、レバレッジ株からは
      手を引いていた

      だけども、CWEBの値動きと
      香港株の値動きが
      レンジ相場から、上昇相場に移行していきたので
      中国の投資家が、余裕が出てきて
      米国株を6月末から
      買いまくると予測している

      削除
    3. レバ勢は全員焼き払われていますからねw
      CWEBはどうなってるんだっけ?と思ったら株式統合されただけでまだ100ドル(以前での10ドル)以下なんですねえ。

      一応今はそれぞれ微妙に反発していますが、ここを落ちたらまた大きく損害が出そうですねえ。
      でもここで終わるとインフレも終わらなさそうで複雑です。

      削除
  4. 元本の数字が違うんちゃうか。総利益1,123 ー 総利益136=元本1,085が正やないか?
    算数できないうえに国語も苦手なので変なこと言ってたらすまんやで。

    返信削除
    返信
    1. それで計算しても元本が減るんですよね…。
      やっぱ確定損益が悪さしてるんじゃないかなって

      削除
    2. 言ってるそばから算数のできていない日本語変なコメントしてしまってて草。でも意図を察して返信してくれたぽすとさんありがとナス!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ