2024年7月24日水曜日

SOXLとTECLを売却し新NISA300万円分を一括投資しました。


約SOXL70万円分とTECL230万円分ほどを売却し、
SlimSP500の70万円分とニッセイNASDAQ100投信を
230万円分を購入しました。


成長投資枠は受取時即日円転で購入、
つみたて投資枠はボーナス日設定で翌日に。
(つみたて投資枠は当日設定は無理でした)


合計で300万円分のスイッチになります。
レバ比率は順当に下がる結果になりました。


これで投信のみで500万円近くになります。
(円建て、2倍レバ投信を含む)


投信の方が色々と使いやすいので、
今後もできればこちらをコアにしたいです。


これで今年の新NISA枠360万円が、
NASDAQ100現物投信に成長投資枠で240万、
S&P500現物投信につみたて投資枠で120万と、
すべて使い切る事ができました。


期限にびくびくと怯える必要も
もうなくなったということです…。


スッキリした!
え、まだ6ヶ月も期限あるのに?


いやああとたった6ヶ月です。
今か今かと年末を気にするのは怠すぎます。


まあ安定を持って考えた場合は、
レバETFが下がって減価になってしまったら
あと6ヶ月で元に戻すかは怪しいですので、
利確できるウチにやっておくのは良いことです。


それにぽすとは懸念をあとに
残しとくのがほんと嫌いなんで。


ただまあおおよそ半分以上の3倍レバは
まだ保有してるのであまりリスクは変わりません。


稼げるウチにレバで稼いでいくというのは、
暴落が直近でこないという前提さえうまくいけば、
かえって長期的な危険性は減ります。


5000万円ぐらい貯めて多くを現金に変えられれば、
より安定して指数を持ち続ける事ができますからね。


ところで利益、税金徴収額はそれぞれ
いくらくらいでしょうか。下記の通りです。


TECL
売却額およそ259万 利益210万 課税44万
SOXL
売却額およそ81.9万 利益69万 課税14万
(前回6月のSOXL)
売却額およそ34万  利益26.9万 課税5.4万


なんかどうも計算が合わないんですけど、
円転や手数料などでの差異でしょう。


SBIの税引き後金額は電子交付で確認したので、
税引き金額はまあ間違い無いと思います。


ただおそらくこの利益は円転前なので、
実際に円転した上で、証券口座に入れた
あとの金額は、304万円になります。


なんかやたらズレてて心配ですが、
税金が引かれる時に勝手に円転されて
口座に振り込まれた分とか色々混ざってるせいです。


おかげで計算するのが凄くだるかったのですが、
電子交付の画面から見られる課税額と、
現在口座に入っている金額さえ見た感じだと、
税額63.4万、利益304万円で多分正しいです。


誤差だよ誤差!
まったくこれだからドル建ては面倒くさいな…。


心配だっていうのはこれで計算が間違ってると
正しい資産の動きが見られなくなるのが
ぽすと的に悲しいっていうだけですが…。


まあ、とりあえずこれはブログトップと、
あとはたまに出してるグラフにでも入れておきます。


完璧に正しい数値かどうかは
ご容赦頂きたいですが、できる限り公開しました。


課税額や売却タイミング、買付タイミング、
売却口数、売却時の株価など、
相変わらずぽすブログはすべて公開しています!


こうした課税額と資産推移グラフはブログの
「積立状況」タグから見られますので。


正確な値が知りたければ
独自に計算してくれて構いません。


たま~に、マジで何人かコメントきたことあって、
「おいスクショが1日ズレてんじゃねえか!」
みたいにブチギレてくる人もきますけど…。


エリート高学歴でもない素人投資家なので、
ちょっと間違えてたりズレててもゆるして。


その分ではほぼ業者ではないってことだから…
参考にしたり娯楽にしたりしてください。


ふつうここまでしっかり公開してる
投資ブロガーなんていませんからね。


自己満足ですが、赤裸々に公開して、
同年代の低所得リタイア志望者のために
より正しいブログにしていきたいので。


これでまあ今年の買付もなしでも良いですね。
特定口座で無理に買う事もないでしょう。


ちなみに画像の通りですが
余ったお金はナスレバとか買ってます。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. なんか頭の片隅にNISA枠考えてるのもだるいよねわかるわ

    返信削除
    返信
    1. シンプルに数日間の間株のこと考えてんのだるいねん
      やっと開放されたわ

      削除
  2. そうか、ぽすとちゃんとうとう乗り換えたか
    理屈では課税口座を売却してNISA枠埋めた方がいいに決まってるんだけど、税金がね、、、払いたくないのよホント
    一般口座だと来年の税金跳ね上がるから尚更
    まあでも、課税額が1000万ぐらいになったら現ナマで郵便局の窓口にドンと置いてドヤ顔で払いたいね

    返信削除
    返信
    1. まあ今の課税は将来のNISAの非課税でとんとんになっててくれればなーってやつです
      しかしそれでもレバにまで手を出したのに税金で60万も消し飛んだのはやはり悲しみがありますねえ

      削除
  3. 今日が約定だったらかなり良かったが、そんな上手いこといくわけねーか

    返信削除
    返信
    1. そうなん?まあこれからまだ下がるかもしらんしなー

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ