2024年7月10日水曜日

ビットコイン大暴落で資産がやばい!SOXLを売るしか無い!

BTC大暴落でがなんだか下がってます。
ドイツが大量に売ったとかなんとか。


市場が上がっているのにこのありさまですから、
ビットコイン単体の問題ですね。


もう少し下がりそうな気もしますが、
まあぽすとは買い増しする気も、
そんなお金も今はないですかね。


逆に今のうちに下がってくれるなら、
年末にいい感じに上がって売れるかもです。


そうならなかった場合はしょうがないので、
結局今年もほぼガチホでしょうね。


実は今年はめちゃくちゃ支出していまして、
医療費も大きいのですが、娯楽費だけでも、
10~20万円くらいは浪費しています。


ただそれもヒツジのいらないシリーズだったり、
オルゴールだったりするので、
ブログでレビューしたりする都合上、
半分くらい按分して経費にできます。


ですからどちらにしろ、下がってても、
少しくらいはBTC売るかもですね。


まあ肝心の30万円のオルゴールは、
30万円のため減価滅却が必要で、
耐用年数も12年ぐらいなため、
残念ながら経費にはできませんが…。


ていうかいつ来るんだよオルゴール…。
マジで5月発送って話だったんだが?


あとはBTCが下がる傍ら、
市場の調子が良いのでSOXLをもう売っちゃいます。


今年は米国大統領選もあり、
上がる可能性はたしかに高いかもしれません。


レバETFは持てるだけ長く持っていたほうが
リターンだけ見れば良いんですが…。


流石にそろそろリスクを下げたいのと、
やっぱり早いとこNISA枠を使い切りたいです。


もしBTCが爆上げして無駄になったとしても、
それならそれで来年まで現物指数にでも
簡単にスイッチしておいて、翌年年初に、
NISA枠にでもスイッチすればいい話です。


いろいろな意味でそろそろシンNISAに
切り替えていきたい所存です。


ぶっちゃけ、一番の理由は、
新NISA枠がまだ残ってるのがダルいんですよね。


もう7月ですよ。
あんまり長く放置してると、
下手すると今年使い切れないかもしれません。


まあ前の記事にそう書いたとおりです。
というわけで手頃なSOXLから手放していきます。


なぜSOXLかというと、特定口座で
売れそうなのがTECLとそれだけだからです。
(ほかは全部NISA口座ばっかり)


TECLは調子がよいものの、
やはりSOXLは減価でまだ、
最高値すら更新できていない感じです。


上昇率自体はTECLよりも高そうですが、
下手に今年うまくいかないと、下げて減価し、
また当分売れなくなるに違いありません。


ということで指値で70ドルにしておいて、
最高値68ドルくらいを超えたら、
切りよく売れるようにしておきました。


そもそも特定口座のSOXLを売った所で、
旧NISA枠ではまだまだ持ってるんですよね。


TECLも実は同様です。
ですので、今年の新NISA枠ぶんに至るまで、
SOXL全額、TECLを少額ずつ、
どちらも売ってスイッチしていこうと思います。


これらは皆さんに前もっていってたとおり、
資産公開記事である程度
構想を書いていたとおりですね。


そういうわけで、もうついでですし、
TECLも110ドルくらいを指値にしておきました。

指値注文、なんならレバETFの売却など、
ほぼ初めてですが、うまくいくかな。


一応どちらも7月中に約定するかもですね。
本来ここまできたらもう全額
売ってしまっても良い気がするけども…。


今年の年初とかはNISA口座は普通に
BTCの値上がり益で売るつもり
だったんですけどねえ…。


でも変にずっとリスクを取り続けるよりかは、
もうやっぱりできるだけ現物寄りに切り替え、
ついでにNISA枠もさっさと使いきりたくなりました。


ということでレバ比率を下げていきます。
といっても、これでもまだ少しだけですがね。


すぱっと指値注文したあたり、
こだわりはないようですが、
でもまだ欲張っててHoldしちゃってますねえ。


もうちょっと売っても良いかもなあ…。
だってTECLもう4桁近く持ってるわけだしね。


ただまだ4000万に届いてないくらいなので、
それをするのも目標の4500~5000万に
なってから…にしようかな、やっぱり。


さて欲深が身を滅ぼすのか、
中途半端なスイッチが身を助けるのか、
ぽすとのフルリタイアの運命やいかに。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ