2024年7月8日月曜日

飲み会は出たほうが良い?→お前は出ないほうが良い


ぽすとは飲み会が嫌で嫌でしょうがありません。
正直、友達や家族としか飲みたくない。


少し前ネットの風潮では、
「残業代も出ないのに今どき飲み会はおかしい」
などという意見が強かったように思われます。


しかしさらに最近になると、
「飲み会にすら出られないのは社会人として駄目」
「飲み会文化はどうかと思うけど、
アレに出た方が上司の覚えが良いのは当然」
という反発の風潮が出てきました。


まあ…ぽすとは後者の意見は理解するかな。
それはまあその通り。


同じ実力で仕事できるヤツがいたとして、
飲み会やら付き合いやらの方がいい奴のほうが、
そりゃまあ上司の覚えが良いだろうと。


ただ上司の覚えが良くてどうなの?ってなるし、
覚えが良い=昇給のわけではありません。


責任と仕事が増えるだけじゃないかと…。
給与は上がらずにね。


やっぱり残業代出すか、就業時間内でやれよ
となるのは、そもそも両立しますしね。


そもそも、もっと元も子もない事を言いますか。
ええ、ぶっちゃけこっちが本題。


あのですね、仕事もできず会社にも居場所がなく、
コミュ力もないぽすとみたいな無能人間だとね、
飲み会出てもさして変わらんのですよ。


結局、仕事できる奴は飲み会でなくても
十分に評価されます。


そして、仕事できない奴は飲み会出ても
別にフォローしてもらえるわけではありません。



一応ぽすとのことを気にかけてくれる先輩は
ちゃんと何人か居ましたよ。


でも別に飲み会関係なかったね。
そもそも飲み会なかったときもあった。


飲み会でなくても優しい人は居ましたし、
飲み会でなくても会話してくれたし、
飲み会出ても余計に説教されただけだし、
飲み会出ても仕事中は怒られてました。


まあ、世間一般の会社は違うのかも。
少なくともうちの会社はそうだったよ。


あと、これは世間一般の社会人には、
なかなか受け入れがたい事実だと思いますが…。


むしろ、実はですね、
いるとマイナスなんですよ。


飲み会に、無能が、くると、マイナス!!!


説教されたり、会話も下手くそだったり、
取り分けとかもできなかったり、
それで悪印象を抱かせたりします。


実は、休職する少し前、
なんだかんだ飲み会があったんですよ。


そこでさ、ぽすとは端に座りました。
できるだけ、誰も刺激しないように…。


だってもうその時から放置されてたし。
親しい人は居なかったし。


上司の隣で2~3時間も無能が居たらさ、
どう思う?ぽすとは苦痛すぎて死ぬよ。


ていうか、上司がかわいそうだよ。
気持ちよく飲んでもらった方がマシだよ。


でさ、端に座ってさ、超陽キャの人とか、
あとは対して会話したことのない人とか、
先輩後輩のその辺と無難な話をしてましたね。


それでも、話を聞いてるだけじゃ悪いなと思って
ぽすとが会話をふったりするんですよ。


ぽすと「これこれこういう話があって…」


人1「えっ…」


人2「それはないですよ…」


ぽすと「えっ…!?」


人3「ない…」


ぽすと「えっ…ない?ないか…そ、そっか…」


って空気が冷え切りましたね。
もうね、最悪だったよね。


ぽすとはあまりに常識が無い上に仕事の話もできず
ついでに面白くもない会話をするせいでね。


まあその後はすぐに空気も戻りましたが、
一瞬凍りつくくらい引かれましたよね。


どんな会話したかな…別に下ネタとかじゃないよ。
普通に仕事の話だった気がするけど…。


あっ、社員旅行の話だったかな…。
そうだ、社員旅行の時、誰とも飲みに行かず、
個人行動して一人で飯食ったって言ったんだった。


こういう所が駄目なんだろうな。
協調性が無いってことだな。


だって当時はそれが悪いことなんて思わなかった。
せっかく旅行したんだし、飲み会とかより
美味しい店行きたかったの…。


先輩や上司に趣味の話は合わないだろうし、
仕事の話すると説教されるからね。


まだ凍りつくだけマシだったかもしれない。
いや、ほんと…。


ぶっちゃけ上司とか先輩がペラペラ
ずっと喋ってくれる方がマシだよね。


ぽすと聞く事は好きなんですよ。
ゴルフとか釣りとか、そういう、
上の年代がやってそうなことしたことないからね。


そういう話聞くだけで純粋に
演技じゃなく感動してたし。


ただ私から話をしようとすると中身はないし、
仕事の話は失敗ばかりで説教一直線ですよね。


前の上司は説教しなかったけど、
よく考えてみればもう諦めてたんだろうな。


めちゃくちゃ凄く婉曲に
「転職しろよ」と言ってた気がするし…。


そもそも多少話を聞けるとしても、
社内で付き合う9割の時間を
仕事ができねえんだから、
普通に誰だって嫌いになるよね。


ということでね、世間一般のまともな社会人は、
飲み会には参加して当然という考えだろうし、
参加したほうが結局プラスだと思うんでしょう。


でもね、駄目なんですよね。
ゴミは参加しても駄目。むしろマイナス。


そう考えると逆に参加しない方がプラス。
「あいつが飲み会来るとほんとうになあ…」より
「あいつ飲み会来ねえな」のほうがマシ。


そういえば福島旅行の直前に、
友達と軽く食事したんですよね。


営業で会社で飲み会出まくってて
もう半ばブラックな会社にやりがいあって
勤めてるコミュ力抜群な友達…。


そんな友達でも、
「いや友達と飲むほうが普通に楽しいし…」
って言ってました。


あ…別に上司や客と飲み会行きまくってるからって
それが出来る人でも楽しいわけじゃないんだ…。


って少しだけ安心したのは覚えています。
まあ…私の友達ですからね。


人によってはやっぱり楽しいんでしょうかね。
そんな人はそうそう見たこと無いですけど。


まあ身近な人では居ないでしょうねえ。
ネットなら色々人がいるから違うかも。


結構いろんな人がうちのブログで
コメントしてくれるからね。
いいよねブログのそういうところはさ…。


結局、社内ニートになるような奴はもう
飲み会出て無くても駄目だし、
飲み会出ても駄目なんでもう駄目なんですよね。


努力して元気だしてやってみるじゃん?
そうしたらもう失礼な事とかしちゃってさ、
事件とか事故起こすんだよね。


だからもう大人しくしてろ、とは何回も言われて、
実際大人しくしてたら仕事してないってことで
まあ色々怒られたりね、使えないしね。


ようはですね、
ダメなヤツは何しても駄目なんスね。


社会人になってもダメな奴は駄目。
さっさと資産貯めてリタイアした方が良いんです。


…結局でもそういう奴は昇給無しで、
大卒でも年収300万のままとかいうね。


資産形成もままならないですよね。
だからね、レバとかBTC買うしかなかったんだよね。


マジで可愛げのないコミュ障の無能は
何やっても駄目でしかありません。


仕事ができなくても人が良ければ
いいっていう話もよくあるけど、
仕事ができないやつってたいてい
性格もクソなんですわ!


やはりこういう人間は、なんとかやりすごし、
せいぜい息を潜めて社内ニートしながら
投資してFIREすることを目指していきましょう…。


…結局それすらできなくて、
今は精神壊れて休職中だけども。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. こげ茶7月 08, 2024

    気を張ってやり過ごそうとしても
    終わった後の疲労が半端ないんですよね。
    一次会二次会三次会って付き合ってると
    時間も長いし金銭的にも負担が大きいんで
    (もう飲み会止めて昼に鰻でも食べに行かない?)
    って思ったりします。
    適応できてる人はみんな偉いよ
    自分には出来ねぇ

    返信削除
    返信
    1. 二次会とかはマジでおかしいと思います。
      一次会だけでお腹いっぱい…二時間も何はなせと!
      ぽすとはほんとそういうの下手くそでして、我慢して飲み会出ても「いやいや飲み会出てる感じ」が出ちゃってるんだと思います。
      ほんと、嫌でも出る人は数いれど、取り繕う事すらできないと厳しいものがあります。

      削除
  2. 辛すぎるしわかる。「できないもんはできないんじゃ!ほっといてくれ」って感じ。

    返信削除
    返信
    1. 出ても基本的に説教しかされないやつなので

      削除
  3. 仕事が出来るというスタートラインに立ってからの飲み会ですからねー
    その後、盛り上がる話題、気配りをするというハードルが高すぎるイベント

    二次会まで行くと、帰りの時間か遅くなりすぎて「明日も仕事なんだけど!」ってなりますね
    暫く参加してませんが、修行の一環で参加するしかないのかなー

    返信削除
    返信
    1. まあ今日の記事で出てくる私みたいな仕事ができなさすぎる人、はもうどうあがいでもだめですが、仕事がある程度普通にできる人ならやっぱり出た方がいいかもしれません。
      ついでに、ちゃんと飲み会で好印象を残せる人のみ。
      でもやっぱりこう、飲み会も社内政治、社内営業の一つとして考える場合、二次会とかまで来ると好印象が残らなさそうだしあんまり意味はないと思いますね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ