2024年7月29日月曜日

実質的にレバレッジETFを狼狽売りしたんです


コロナショックのおりに、レバETFを
狼狽売りした挙げ句に、
「これは皆さんへの啓蒙のために売ったんですよ」
という啓蒙売りをした投資家もいました。


ぽすとはコロナショックの時に天井つかみしても、
去年だか一昨年だかの金利ショックを受けても
暴落を1年以上続けても持ち続けていました。


BTCなんかは年収近く爆損しつづけても
その状態で3年間ガチホの上
買い増ししてましたからね。


そんな暴落のさなかでも持てる握力を
ひたすら持っているぽすと…。


でも、暴落に耐えきれず狼狽売りすることは
特に恥じる事ではないとは思います。


ただそれを変に誤魔化して、
他人に投資情報商材とか売ったりしてる人が
もし居たら恥ずかしい事でしょうね。


それはそれとして、ぽすとは今回、
実質的にレバレッジETFを狼狽売りしました。


なにせ元々は計画していた売りではなく、
年末にBTCを売ったお金でこそ、
新NISAを買おうとしたわけです。


しかし流石に7月になってきて、
NISA枠が残ってるのが非常に煩わしくなり。


ついでに相場を見て思ったこととして、
今のあたりで暴落したら減価すると思うと、
やはり待てる売りどきは今ぐらいだと認識。


BTCの調子的にも今年で14万ドルとかに
なるのは少し厳しいかもしれないと思いました。


そういうわけで年初の計画的な考え方を捨てて、
ある種柔軟に、レバETFをそこそこ程度の額で
売ってしまったということです。


売りどきとしてはちょうどその直後に暴落し、
さらにその直後にスイッチしたために、
正直なところ良いタイミングでしたが…。


それもやはりまだ年半ばであり、
かつまだ売ってから1ヶ月も経ってませんしね。


まだあと半年でクッソ上がる可能性もあります。
まあ結果論ですからねそれは。


特に売った段階ではほぼ去年の減価もあって
史上最高値更新するかしないか、
ぐらいの時に売ってしまったわけです。


やはりレバレッジETFを買うからには、
史上最高値から中程に上振れした状態での、
だいぶ調子良い時に売りたいものです。


そういう意味でも、だいぶ
「日和った」感じの売り方ではありました。


まあ、相場下落中の底とかで
狼狽して売っちゃうよりは全然マシですけどね。


おそらくこれはBTCの時もそうなりそうです。
年末にそこまで高くなくても、
BTCも日和って売りそうな気がします。


やたらとぽすとはイキってるとかなんだとか
一時期言われたこともありますが…。


実際のところ普通に日和るし
狼狽…とは言わずとも怯えて売ってしまいます。


ブロガーとしてプライドやメンツなんかより
当然のところやっぱり実を取るべきですから。


まあ投資ブロガーとしては当然でしょう。
そもそも娯楽のために投資してるわけではないので。


逆にレバETFを底でも売らなかったのも、
そもそもレバETFを買った理由だって、
何もかもリタイアのためにならないからです。


いわばリタイアのためならなんでもします!
そうならないならなんにもしませんとも。
そのためだけに投資をしているのですから。


ダサさ、よりも爆アド!
これをモットーに投資とブログを続けていきます。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. ぽすとさん、こんにちは。薔薇の艦隊のエディです。
    いやいや、日和った、というのは謙遜に聞こえます。
    短期的視点で言えば、狼狽売りどころか、
    ほぼ理想的な高値圏で売り抜けることができて、
    ぽすとさんはなにか良い運気に恵まれているのでは、と感じています。
    それに加え、トランプ氏が「アメリカをビットコイン超大国にする」
    と訴えていることから、
    当面BTCも上昇基調が続くのではないかと見るのが自然だと思います。
    ぽすとさんはついてますよ。
    「リタイアのためならなんでもします」というある意味生々しい
    投資の有り様が読者を引き付けるのでしょう。
    底値で苦しんでいたときの姿を見ていましたから、
    あの時に比べれば、今はとても恵まれた相場だと思います。
    去華就実でリタイアを迎えられるよう、これからも応援しています。

    返信削除
    返信
    1. エディ王子!
      ありがとうございます。
      まあ…謙遜も、実際、あります!w
      といっても本心でないわけではなくて、やはりある種投資ブロガーである以上は自罰的に、客観的であること以上にストイックに自己の投資を評価しようとするとこうなるかなといった感じです。

      ビットコインの期待値はぶっちゃけるといまだに半々ぐらいですが、いってくれればうれしいですねー。
      この生々しさリアルさはなかなか他の投資ブロガーには出せないとも自負しておりますから、今後も爆損爆益含め両方をありのまま発信していきますよ!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ