2024年7月4日木曜日

まだあと1年はクビ、退職にはならず、NotFIREで延命して…。


メーカー、長野の営業所の片隅で、
ろくに働けないまま休職したぽすと…。


そろそろ休職期間が満了になることで、
いつ、クビの通達が
来るかとビクビクしていたんですが…。


ちょうど社内制度が変わったらしく、
休職期間が1年ほど延びました。


無職になるのを延期できるので
良かったなあと思いきや…。


まだ会社とは1年以上
付き合えるってことです。


これ症状が回復するようなのとは
真逆のことやってる気がする…。


正直退職した方が明らかに体調は
改善する気はします…。


ただ傷病手当を満額もらう場合、
ここから1年半もらえます。


退職するのは最長でここから1年後くらい。
そうなると、退職後に半年でちょうど、
傷病手当の期間も切れるわけです。


だから失業後半年後には、
失業手当の期間を延期するまでもなく、
失業手当を受け取ることができるようになります。


在職中は休職診断書5000円は毎月かかりますが、
健保は会社とは1万円ぐらい折半されるはず。


いちおう失業しても傷病手当は出ますが、
おそらく社保継続だと健康保険料は
2万円全額払うことになるため…。


休職診断書が必須とは言え、在職してた方が、
差し引いても5000円ぐらい得になります。


ついでに退職まで1年延ばせるなら、
社会保険料も今から3年後くらいまで延ばせます。


すると2024~2026年半ばまでは、
BTCの利益が上がっても保険料を維持できます。
(国保の場合は雑所得で保険料が増える)


また在職中は厚生年金のまま
会社と折半されます。


離職後、国民年金を
免除する予定のぽすとですが…。


会社に在職中なら厚生年金のままで、
かつ加入期間と支払い金額が1年増えるので、
将来の年金がちょっぴり上がります。


という諸々のことを考えると、
在職したままの方が若干得ではありますので、
1年延びたのは良い事でもあります。


その間、結局会社とのやり取りはそのままで、
ぽすとの心労は収まる事はないですが…。


自分から辞めるとか言い出す事自体も
それはそれでハードル高いっす…。


結局会社からクビにしてもらうとか
期間が切れて自然とクビになるとかのほうが
もう楽です…心理的に…。


もう自主的に行動するのは
メンタル的に無理なんよ…。


ところで、休職期間延長とかは関係なく、
ぽすとは、会社の福利厚生で
給与が6~7割になっていたんですが…。


実際はそういう支給になっていただけで、
基本給が減ったわけではなかったようです。


そのため勘違いしていたのですが、
傷病手当もおそらく満額もらえるらしいです。


月給7割減の14万円からさらに計算されて、
傷病手当はその7割の9万円かと思ってました。


実際はおそらく傷病手当は、
非課税で13万円ほどになると思われます。


そして現在貰っている民間保険の所得保障が、
非課税で10万円さらに貰えます。


合計23万となるどちらも非課税所得ですが、
社会保険と厚生年金と雇用保険は引かれるので、
だいたい手取りは月20万円ほどになります。


…アレ?
なんか普通に働いていた時の月給より…。


傷病手当と保険を貰っている間の方が
手取りが4万円ぐらい多いんですけど…。


なんなら年間でも、年間240万の手取りは、
たとえ労働時のボーナスを含めても、
手取りがトータルで40万くらい多いです…。


…何年間か勤めて居たっていうのに、
微塵も昇給しなかったぽすとが、
こういう制度使うと年収あがるのはバグじゃん…。


しかもどちらも非課税所得ですので、
ぽすとの総所得はかなり減るため、
所得税と来年の住民税も減ります。


…バグじゃん…。
その気になれば在職中に
住民税非課税世帯になるよこれ。


まあ、多分BTC売るから、
結局所得は増えるだろうけど…。


ともあれ、まだ、傷病手当が通れば、
あと、1年半…。


失業手当も含めて1年9ヶ月は
生きられるということです。


後ろめたい部分もありますが、
社会保険と雇用保険はこのために払ってきたので
まあそれを受け取っていると思えばね…。


薬は着実に増えてますがまだ治ってない、
つーかなんか悪化してる気がするので、
もう少し休みつつ考えていきます…。


8000万円ぐらいあればもはやそういう制度とか
全部無視して辞めるでしょうけど、
ちょっと今のメンタルじゃ4000万でも無理だわ。


なお、どうしても耐えきれない場合は、
やっぱり早めに退職して、
失業手当期間を延長だけして、
退職後に傷病手当を貰う方にしたいと思います。


ぽすとはおそらく障害者手帳を手に入れたり
就職困難者にはなれないでしょうから、
300日の支給は多分無理ですが、
失業手当の延長くらいは可能でしょう。


手帳系は…やりようはあるかもしれませんが、
ちょっと今の時点でももう結構心苦しいんで
できればそういう手段は取らんとは思います。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 8000万あっても日和っちゃって無理です

    返信削除
  2. リタイアまでなんとか凌ぎきってほしい。ご武運を。

    返信削除
    返信
    1. ウッス!マジで延命処置な

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ