2024年10月19日土曜日

FIREした後旅とかしたいけどしたくないよね


FIRE、リタイアした後によく語られる、
夢の中でよく言われるのが旅行です。


リタイアしたら旅行したいな、という人もいれば、
非リタイア者が、リタイアしてる人に対して、
「旅行もできないんじゃな…」とか
マウント取る人もよくいるアレです。


実際のところ、海外旅行だとクソかかりますが、
日本旅行なら3~5万円でいけます。


あくまで現在あたりの値段ですが、
お盆やGWでの旅行でこれでしたからね。



探せば安い所も多いわけです。
上等な所はこれにまた3~5万かかりますが。


海外旅行だと…覚えてないですが、
物価の高さもあるので、
もっともっとかかることでしょう。


一時期ぽすとは海外も行きたかったんですが、
治安と健康面と面倒くささと飯の不味さ的に、
おそらく行っても不満のほうが多そうです。


まず間違いなく腹は壊しそうですし、
まず間違いなくトイレ周りでキレそうですわ。


それに下手すると治安的に絶対死にそうです。
日本ってやっぱ最高やな。


というわけで行くとしてもぽすとは今後も
日本旅行のみにしたいとおもっています。


そして47都道府県を制覇したいわけ。
神奈川・静岡・山梨・福島・山形・カナダ・長野は
記憶している限りでは行っています。
(追記、沖縄)


他の地方は旅行で行ったことなかったり、
記憶が消滅していたりで覚えてません。


京都とか奈良は行ったことあるはずだが…。
行ったことないかもしれない、覚えてない。


ですから大人になってからしっかり行きたいです。
記憶にも残すし写真も撮りたい。


写真を取るのはかなり重要ですよ。
もはや上にあげた旅行の内容すら
写真なかったら忘れかけてますからね。


どうせ独身で残せるものもない以上、
旅行の記憶で自分の人生だけは潤さないとな…。


で、それはそうと旅行ですが、
別にこれってリタイアせずとも行けますよね?


よっぽど激務ならともかく、ぽすとは、
ブラック企業勤めの友達とも行ってます。


ここ最近の毎年の旅行では、
何故かフリーターの友人より、
二人とも職持ちの人たちですからね。


これを見るに、やはり行くか行かないかは、
ほとんど気分の問題だというのがわかります。


二人ともあまり有休とか取れそうにないようですが、
やはり毎年はお盆とGWに旅行しています。


ですから、別に在職中だろうと、
行こうと思えば行けるわけです。


そもそも繁忙期もそこまで混まないし、
そこまで値段も上がっていません。


並程度の旅館ならバイキングつき2泊で
今まで3~5万円程度でした。


混むっつってもディズニーとか、
新宿や浅草なんかより全然だしな…。


ていうか、今みたいに仕事してないぽすとは、
いつでも旅行に行けるわけですが…。


これだとほぼ一人での旅行ですよ。
寂しすぎます。


ぽすとは一人旅行を楽しめるクチではないです…。
一人なら家でもいいし近場でも良いじゃんよ。


ていうか一人で旅行して何が楽しいんだ。
まあ友達も一人そういう人いますが…。


あと旅行って行き過ぎても辛かったり
新鮮味がなかったりします。


毎月のように行ってたらもうそれ
行くところなくなるだろ。


むしろそういう人ってすごくないですか。
北海道とか全制覇してんのかな。


いわゆるバリキャリで旅行好きなアタシ、
みたいなOLしかしないだろそんなの…。


まあ人によるんでしょうか。
少なくとも年二回でも多い方ですね、
ぽすとにとっての旅行は…。


といいつつも、確かに、
長期旅行や海外旅行は在職中は難しいかもです。


まとまった休みが取れない人は
そういうのに憧れるのかも…。


でももうそれそこまでの
回数じゃないだろうしなあ。


数回行ったら満足しない?
あとなんとか折り合い付けて、
在職中も頑張れば行けそうな気がしますけど。


友達も学生の時に青春18切符したらしい。
そこまで超長期でぶらぶらしたいのなら、
やっぱりリタイアが必要でしょうが…。


うーん。きつそうだなあ。
目的地もなく一人での旅行は…。


あくまで個人的にですが、ぽすとは、
知らない土地でも不安のほうが勝りそうです。


それに都内じゃなければ無いほど、予約無しで
まともに泊まれる所もなさそうなんだよね。


スマホの充電とかお金とか
色々考えたりしそう。


…これ単にぽすとが出不精なだけかもな!
もっとアクティブな人には関係ないか!


でもそもそもそういうアクティブな人は
在職中でもやりそうだし、
リタイアもまずしなさそうですね!


あとはそうだなあ、ぽすとは、
親に旅行でもプレゼントしたいですかね。


毎年3万円の旅行カタログギフトは上げてますが、
もっと高いプランとかあるんですよね。


体が動くうちに行かせてあげたいですが、
たけえんだよなあ…。


親が死ぬか、それよりさきに資産が貯まるか。
やはりお金はどうあっても欲しいものです。


ぽすと自身はもう年にちょっとの旅行で
大満足なのでもうそこまでいらんかな。


結局これ友達がいないとな…。
他に友達いるけどみんな旅行しないからなあ。


やっぱあれだよ、しないやつは
リタイアしてもしないし、
するやつはリタイア関係なくやるわ、これ。


物理的に不可能可能とかいう
話のレベルでもないしな。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. 黒田順之介10月 19, 2024

    >まず間違いなくトイレ周りでキレそうですわ。

    ワロタ。仰る通りですわ。汚い便所に入ったら溜息しか出ないですしね。
    しかも自発的に来てるとか何の罰ゲームだ?って話でww
    てか、家に帰って来たら「家が一番良いな」って成るんですよ。
    だって、家の方が絶対に便利だし…w
    だから家の設備をグレードアップする方が建設的だと思います。
    ポストさんが寝具に金を入れるとか非常に賢明な金の遣い方ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 中国とか、アジアはトイレがヤバいらしいです。
      まあ欧州がトイレきれいかと言われたらアレだし、有料も多いらしいですが。

      家のグレード上げすぎて、旅行先もある程度快適じゃないとキツいんですよねw
      行き先で和式やぼっとん便所だったら発狂しそうw

      削除
  2. 何もないやつほど結婚して子供産んだ方がいい

    返信削除
    返信
    1. なにもないから結婚もできない定期

      削除
  3. 適当に沖縄行っても10万かからんし沖縄いこうぜ!

    返信削除
    返信
    1. 10万もすんの!?
      でも安いほうか…
      さすがに九州以下や北海道以上の場所は色々かかりそうですね‥
      北海道とか特に行きたいのに。

      しかし沖縄は活動家いそうで怖いです。
      あといったことありましたわ

      削除
  4. うーん、旅行には確かに行きたい気持ちはあるんですがGoogle Earthで満足しちゃいませんか?

    返信削除
    返信
    1. そんななんj民みたいな…
      それで満足できるのは羨ましいです(煽りじゃないですよ)
      友達と旅行してうまいもん食ってみたいもんを見るのはやっぱり行かないとだめですね、思い出にも残したいので

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ