2024年10月5日土曜日

ARMORED CORE Ⅵ(アーマードコア6) レビュー


【PS5】ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON


評価★★★★★
うむ、神ゲー。



アーマードコア6をクリアしました。
総プレイ時間は43時間です。


体感短く感じましたが、
まあ普通くらいでしょう。


そもそもぽすとは強装備使ったらあとは
それをひたすら使うタイプですし…。


またぽすとにしては珍しく、
ただクリアしたわけじゃなくて、
トロフィーコンプリートしています。


ゲームではじめてかもしれません。
といってもこのゲームはただやってるだけで
コンプができるので簡単です。


面倒な収集要素も特になく、
ただある要素を雑にやるだけでした。楽。


ところでぽすとはロボゲーが別に好きではなく。
アーマードコアもやったことなかったので、
あんまり興味はなかったのですが…。


友達いわく、SEKIROよりは簡単だよと。
というわけでやってみることにしました。


これにて直近のフロムゲーも大体コンプです。
ダクソシリーズ、ブラボ、エルデン、SEKIRO、
アーマードコア6と言った感じで。


ダクソ1とブラボも怖くて嫌だったのですが、
バイオが怖くてできないぽすとでも頑張れば
まあなんとかクリアできました。


そんで今回のアーマードコアも、
実際結構楽でした。


難易度的には正直上記のシリーズのなかで
一番簡単だったと思います。


ミッション形式なのでクセが無いんですよね。
理不尽さも1~2ステージくらいですし、
ただ敵を倒すだけなので楽です。


戦闘要素も高度な音ゲーを強いられるSEKIRO、
ボスまでのリトライが大変なうえ、
ディレイや理不尽さが多いダクソ系と比べると、
非常に素直でイラつきもないです。


…むろん強武器使ったらですけど。
正直他の武器でクリアできる気がしない。


高速化して敵が減った地球防衛軍が近いですね。
変にオープンワールドじゃないのは楽で良いです。


あとこれ今まだなんとかできるけど、
今までやってきたゲームの中で一番
画面が忙しいし早すぎます。


高齢になったら絶対目が追いつきません。
実際今でも何がどうなってんのか
わりとわかんない事が多かったです。


そしていわゆる任天堂のようなロックオンがあり、
ロックオンがないと多分クリア無理でした。
(敵がハエなみの動きします)


あとは敵のパラメータも低めなので、
わりとゴリ押しでなんとかなります。


ぶっちゃけあともう少し敵が強くて硬かったら
理不尽さが強かったかもしれません。
(ダクソとかの方が死にゲー要素強い)


いわゆる成長要素がかなり少ないため、
ある程度調整がしやすかったのかなんなのか、
ゲーム自体の難易度の幅は少ないと思いました。


ストーリーに関してもかなり良かったです。
周回必須で、3種類のマルチエンドでした。


そもそも他のフロムゲーは道中がうざいので
周回するのが非常に苦痛です。


しかしこのゲームはミッション形式なので、
周回もしやすく、1週がそれなりに短い。


他のゲームはほぼ周回しませんでしたが、
サクサクと進められて良かったです。


逆に言うと案外短く物足りなさもありますが、
これ以上余計な事を足しても冗長になるだけで、
この若干惜しいぐらいのボリュームは
なかなかゲームとして完成度が高かったですね。


ただし若干のとっつきにくさがあり、
いわゆる重量は75000以下にしないと駄目だとか、
ほとんどが死に装備が多いだとか、
スティックを動かすとロックオンが外れるとか…。


だいたいステータスが何を意味しているのか、
説明を見ても意味不明なので
ネットで調べないとよくわからないです。
(調べても良くわかんないです)


やはり相変わらずこの会社はテキストが
どうも不親切な感じが強いですね…。


ただ、トータルで見て
とても良いゲームでした。


他のフロムゲーやってる人は普通にやれるし、
フロムゲーやったこと無い人にもおすすめです。


ていうか他のフロムゲーの方が敷居が高すぎる。
今頃ダクソ1とか2とかやったらブチギレるで。


というわけで最後に私の機体です。
うーん、黒、赤、非常に中2感が強い。


でもやっぱりかっこいい!
やっぱり黒と赤だよね。


最初は素直に近接武器とかつけてたんですが、
ミサイルと銃撃って逆脚で逃げ回りながら
戦ってれば全部楽勝にクリアできました。


ボスとかも、他のフロムゲーでは
数時間かかったりもありましたが。


今作は2~3回でほぼクリア。
ていうか初見でクリアすることも多く、
どちらかと言うと再戦する時に負けたりとかあった。


特にこのランセツという銃が強く、
適当に撃ってるだけでいいです。


あとは後ろのミサイルも垂れ流しておけば、
本当に全部楽勝でクリアできましたからね。


逆に言うと他の武器使ったら多分
このゲームきついかも。


勝手に縛ってやっても絶対いらつくだけなので
ぽすとはやっぱり強武器で楽しむのがいいね。


ちなみにこのゲーム、敵を倒す事に
「こいつ、強すぎる…」
みたいな事言われまくるので、
俺TUEEEEタイプのゲームに近いです。


多くの人が楽しめるいいゲームだと思います。
つか、これマリオとかモンハンよりも
簡単だと思います。ゴリ押しできるので。


いや、ていうか、最近のマリオもモンハンも
難しすぎるんだよね…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

1 件のコメント:

  1. ユニコーンオーバーロードが面白かったぞ
    10/9まで30%引き(ダイマ)

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ