2024年10月17日木曜日

生活能力 なし━━…ぽすと生きていけないよおおお


伴侶なし子なし生活能力なしの糖尿病の
48歳の女性の漫画のコマが流れてきました。


コラ画像は面白いのも多かったですが、
アレ自体はかなり悲惨過ぎて笑えない…。


あれこそ私達低所得、低資産、独身での、
それでのリタイア者の一番近しい未来じゃん…。


一人暮らしも実家暮らしもどちらも
実際は大してリスク変わらん。


一人暮らしは一人暮らしゆえのリスクがあるし、
実家暮らしなら親の介護とかもあるし。


でも流石に一人暮らしでも
普通は家に介護しに戻るか?


低資産リタイア者って
そのへんどう考えてるんだろ。


一応、ぽすとは親の介護費や、
自分で実家のリフォームをする代金なども
リタイア資産の計算に含めていますが…。


よく固定資産税とか指摘されたりしますが、
あれってよっぽど都内の高級住宅でもなければ、
計算上は年間10~15万平均以下らしいです。


ですので実家暮らしリタイアの問題って、
どちらかと言うと数十年に1回の補修や、
災害リスクや家電関係だと思われます。


まあ一番頻度が高く値段もそこそこなのが
家電関係なのですが、実際のところは、
高いのでなければやはりそこそこ程度です。


やっぱり耐震・リフォームくらいですね。
まあ、そこはちょっと対面してみないと、
わからないですが…。


しかし話を戻すと、冒頭の漫画の件、
正直痛すぎて元ネタすらこのブログに
貼りたいと思いません。


ひ、悲惨すぎる…。
まったく笑えないですよね。


あまりに強すぎて本編は見られてません。
人づてに聞いたあらすじだけしか知りません。


過保護な母が死んで、兄弟から見放され、
糖尿病で障害年金受け取って、
生活能力ゼロで孤独に48歳だとか…。


…ん?こう述べてみると、
障害年金あるってことだし、
生活保護もあることを考えたら、なんとかなるか?


ぽすとの給与だってずっと月20万くらいで、
税金引いたら手取りも16万くらいで、
そうすると生活保護と大して変わりません。


糖尿病も保険効くだろうし、障害年金もあるし、
あれ、よく考えたら結構なんとかなるのでは…?


…現実でのぽすとの敷居が低すぎて、
あんまり悲惨に思えなくなってしまったのですが…。


…と、言うことよりも、一番怖いのが、
やっぱりそれ以前に、生活能力なし、のとこですね。


これがもー身に刺さる。
ぽすとも前に記事にしたとおり、一人暮らしして
数日はろくに洗濯物すら干せなかったしね。


当記事では「最初はみんなそんなもんだよ」
って9割以上の人には言ってもらえましたが。


親死んじゃったらどうしよう…。
ゴミ出し…はできるか。
洗濯…もネットで調べたら多分できる。


税金…はなんなら多分そこらの人より詳しい。
BTCのせいでやたらと調べたので。


社会保険とかも詳しい。
ネットで調べたら出るし!


…あれ!なんとかなるかも!?
あとは地域ルールかな…地域ルール怖いな…。


自治体費とかうちどうなってるんだろ…。
やっぱりいろいろ不安です。


でも多分最初は苦労しそうだけど
わりとなんかなったりしそうかな…?


なんか漫然と不安なんですよね。
みんなよく平気だよな。


ぽすともう成人してるのに無理だし怖いよ。
みんなどうやって暮らしてるの?


そもそも働けすらしなかったのに…。
みんなすげえよ…。


よくよく考えたら一人暮らしどころか、
所帯持って世帯主になったりしてる、
世の中の既婚男性とかマジで凄いよね…。


結局まあその時々でなんとかするしかなさそうです。
でも、まあ、なんとかなりそうでもあります。


ネットがなかったら即死んでたと思う。
ネットすごい。なんでも教えてくれるし。


特に税金関係がやばかった。
基礎控除とかつい最近知ったしなぽすと…。
そもそも投資すらネットで知ったしな…。


そう考えると冒頭のみお48歳は、
そういう、役所やネットで情報を集めに
アクセスしにいくことすら知らんのよね。


だからこその「生活能力なし」か…。
まあ所詮フィクションですからね。


っていっても絶対もうそこら中にいるだろ。
生活能力ない、親が死んで、
結果的に一人暮らしになったやつ…。


ぽすとは自分の部屋の電球の変え方すら
不安だ…最近きれぎみなんだ…。


こういうのも親に相談してるけど、
そろそろ自分で電球変えられるようにしなきゃ…。


生活能力赤ちゃんかな?もういい歳なのに!
いや、こんなんだから将来不安なんだって!


他にSNSでも流れてくるのとかいえば、
FX戦士くるみちゃんもぽすとは読みたくないです。
悲惨すぎて胸が痛くなるので。


もともと、昔から、ぽすとは、
ちびまる子ちゃんとか見るの無理だったんですよ。


共感性羞恥っていうのかな。
あれが子どもの頃かなり強くて…。


非常に深いなのと、恥ずかしいのとで、
とでもじゃないけど見られたもんじゃなかった。


といいつつ今現在もネットに恥晒し中なんですが、
どうもネットではある程度平気なのかもしらん。


現実世界で恥をかくと…。
もう何回も思い返すくらいキツイ。


今でも文化祭があるラノベやアニメはキツイ。
もう駄目だ…嫌な思い出ばかり残っている…。


恥だけは駄目だ…。
会社での恥もキツイ…。


なんの話かわかんなくなりましたが、
やっぱり生活能力なしって怖いよね。


ぽすとは今は全然ダメだし、
今後もできる気がしません。


でも多分結局、必要に迫られたら、
結局せざるを得なくなるわけですよね。


だから、世の中のみんなも、
結局そうやってなんとかしてきたんだろうな…。


多分、多分なんとかなるかな。
日本ってそういうの親切な方だし。


制度が煩雑だと言う人も居ますが、
まず先進国の中でも上位レベルに
日本は色々便利なのは間違いないはずですし…。


しかしこう考えるとほんと既婚者ってすごい。
親居ないのに自分でなんとかしてるんだよね。


ぽすとは自分の人生すら、
自分で責任取れる気がしないぜ…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. ウケた(笑)

    私も24歳ぐらいまで実家にいて、その後親にお金を出してもらいながら独り暮らしを始めたのですが、初めのうちは結構大変でしたね。

    身の回りのことを自分でするってこんなに大変なのか!と。

    はじめのうちは料理をする気にもならなかったので、ファミレスのサラダバー食べ放題みたいなので凌いでましたね。

    でもまあ、お金の問題は別として、家事全般はやりゃ出来ますよ。ゴミ屋敷にさえしなければ大丈夫。

    返信削除
  2. 億り人のエリートも一般カードでポイ活してるし。
    上がってない株を買ったとしても全盛期のバフェット氏以上の成績を10年以上出してる人もいるわけだよ。
    自信を持ちたまえ。

    返信削除
  3. 年金と生活保護同時とりなんかできん

    返信削除
  4. ぽすと以下の人間なんて腐るほどいるから大丈夫

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ