2022年9月7日水曜日

ガスなしセミリタイアとかさ…


他人のセミリタイア生活に文句は言いませんが、
ガスなしは私には耐えられそうにはないですね。


…いや耐えられるかどうかで言えば、
世間一般的な人よりかは耐えられると思います。


所詮風呂が冷水になってコンロが使えない程度。
そのレベルなら私は耐えられます。


まあ耐えられるのと
嫌なのはまた別ですが。


よくセミリタイアブロガーなどを
「あんな惨めな生活耐えられんわ」
と小馬鹿にする人を見ると辟易してしまいます。


本当に見下している「だけ」なら、
わざわざそんなこと言わないでしょう。


なんなら好き好んでFIRE本を見に来ておいて、
急に労働や正社員の良さを語り出す人まで居たり。
https://mailbox009.blogspot.com/2021/04/fire.html


現状が不満で羨ましいと思って見に来たくせに
やっぱりこんなんなら現状の方がマシだわ、
などと自分を慰めるのは、
それはそれで結局惨めなんですよね。


まあそれはそれとして、
私自身、流石にガスなし生活をして、
冬場にペットボトルを窓際において
温めた水でシャワー浴びるブロガーとか見ると、
見下しはしませんがドン引きはします。


結局のところ基準がちょっと違って、
ついでに表立って見下した発言をしないだけで、
私自身も似たようなものだということです。


まあ許容できる生活水準は
人によりけりですからね。


世には風呂入らなくても平気な人とか、
虫やゴミが散乱しても平気な人とかもいるし…。


とはいえ、正社員とか高収入だとか、
飲み会や付き合いに嫌々参加すべきだとか、
そういった社会的繋がりに悦びを見出してる人は、
昔に比べたらだいぶ特殊な方だとは思いますが。


さすがにでも、通信費を含めたインフラ系は、
やはり生活の水準においては不可欠でしょう。


ガスレベルになると、
いよいよ健康で文化的な最低限度の生活が
多少危うくなりがちになると。


人によっては流石に許容できないかどうか、
非常に低いラインのせめぎあいになるでしょう。


そんな中、欧米はマジでギリギリらしい。
ドイツなんかはヒーヒー言ってるとか。


当然某国への経済制裁のせいです。
天然ガスに依存してましたからね。
まあドイツにかぎらず欧州は。


ドイツって寒いんですかね?
越冬とかできるんかな。


まあさっきも言ったように、
シャワーが冷水になる程度ですし、
エアコンがあるならまあイケるでしょう。
水道と電気があれば現代なんとかなる。


向こうは風呂入らないんだろうし。
ていうか風呂ってやっぱ贅沢だよな…。


ただ日本も日本で電力不足になるくらいなので、
電気とかもまずいか…。
向こうEV車ばっからしいし、物流とかも…。


まあクリーンエネルギー叫びながら
天然ガスを依存してたんだから
自業自得感あるかな…。


やはりこう考えると、
リーマンショックのような突発危機はなさそうでも、
シンプルに悪循環まみれで景気悪化がやばそう。


今後の株価はかなり期待薄ですね。
あと1~2年は爆損のままかもしれません。


特にレンジだと現物は損失がなくても
レバ系はやっぱり致命的なので…。


ただ償還せず反発さえしてくれるなら、
まだまだ可能性はあります。


ここからも逆張りナンピンという感じで、
長い冬を潜伏して行こうと思います。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. まあ、なんというか
    働いてる人もセミリタイアしている人も「俺が正義!」と譲らない人がいますよね。ごく一部だろうけど痛い人が。
    だからブログなんてやってるんだろうけど、顕示欲があふれ出して見ていて痛い

    あ、ぽすとさんは別ですよ

    返信削除
    返信
    1. リタイアブロガーは何が何でもリタイアを良いものだと言いたがりますが、匿名の人が無理やり失敗だと認定したいのもそれはそれでなんか含むところあるのでしょうね。
      あと自尊心が溢れ出しているのは、やはり労働から解放された万能感ゆえなのでしょう。

      削除
  2. 生活保護以下の生活って、目指してまでやることなんでしょうか
    それなら最初から生活保護受給した方が早いと思ってしまいます

    返信削除
    返信
    1. 若くて親族がいる場合とかだと、単純に審査が難しいんじゃないですかね。
      まあガスなしはちょっとあれですが、ネット繋がってて引きこもりとかできたら私とかみたいな無欲な人間は結構満足しちゃうでしょうね。

      わりと労働しているだけでマイナスであり、ただ無為に過ごすだけで楽しいという人は結構若手のセミリタイアブロガーに多いです。
      高齢の方の方が結構なにか有意義さを求めたがってる印象ですね。

      削除
  3. 健康な若者が生活保護なんかそんな簡単に受けれんよ

    返信削除
    返信
    1. わいもそう思う。
      相談したことないからしらんけどね

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ