2022年9月29日木曜日

こんな高金利不景気な年に、レバナス、グロース本を出すのか…。


別に不景気になったから…


と、言うわけではなさそうですが、
投資ブロガーは結構減ってるイメージです。


不景気になったゆえ人気は少なそうですが、
シンプルに好景気時にブログ開始した人たちが
息切れしたからじゃあないでしょうか。


ちょっと寂しいところもありますが、
また次の好景気に期待ですかね。


…ただ、そんな状況でも、
なぜか東大バフェットさんは投資本を
今販売開始したらしいです。


レバナスで有名な風丸さんも
10月ごろにレバナス本を出すと。


…いや、時期、悪すぎない?
ちょっと時流を読めなさすぎる感じが…。


だってさあ、そういう本を買うのって、
いわゆる情報弱者と言われる人や、
私のように手っ取り早く金がほしい人じゃん?


それがなに、出口も見えず、
目下暴落中のレバナスやグロース株を
オススメする本を買うと思うか?


一発逆転の反発を狙うのなら
まさに今…か、この後の底に
ナンピンするべき、というのはわかりますが…。


流石に普通の人は
このタイミングで買うわけもないよね。


マネタイズという意味では、
このタイミングは失敗にしか見えません。


著者も著者ですが、
出版社も出版社でしょう…。


一体何を考えて出したのか疑問ですが、
まあおそらく去年末の株価ピークあたりに
もうすでに企画が動き出しており、
止められなかった…感じですかね?


まあ、あくまで邪推ですが。
当人たちも本当のことは言わんでしょう。


少し前なんかはもみあげさんが
NASDAQをばりばり推した本を出してましたが、
あれはいいタイミングでしたね。


ちょうどコロナ反発もあって、
2020年の10月ごろでしたから、
まさにNASDAQはイケイケでしたから。


本の中身には触れません。


東大バフェットさんと風丸さんの本の、
レビューは楽しみですね…。


私はもちろん買いませんが…。


ところで、かくゆうぽすともブログの
毎日更新をやめました。


もともと低かったブログ収入は
2桁以下になりましたね。


昔は結構ガチャガチャ投資手法を
模索していたのですが、
今はある程度確立しちゃってるからね。


昔も模索はしていたのですが、
ほぼ指数投資にフルインベストメントですし、
今もそれがより強くなっただけです。


学ぶことが多かったから書いていただけで、
今も昔も投資における考え方の根本的な部分は
あまり変わっていませんからね。


むしろ最初に投資に入ったきっかけが
金があるからFXでもやってみようと
適当にギャンブルを考えたからです。


今のようにレバETFとBTCで
ほぼギャンブルじみたことをやっている方が、
原点回帰という意味では近いかもしれませんね。


それでも応援してくださる方は
いらっしゃるので、まだまだ続けていきます。


というか、低収入、若手(も怪しいが)
実家暮らし、昇給見込めず、うだつも上がらず、
ただただレバにナンピン投資…。


という私の現状をブログに書いているのは、
我ながらそこそこ面白いモデルケースとして、
いい感じの生き字引になるかなと思います。


流石に真似する人はいないと思いますが、
なんのスキルもなく、なんの分析もせず、
しかし資金力もないけど指数レバでも
それなりのリタイアができるかどうか…。


は実験として面白そうなので、
私が即死するか生き延びるまでの有様は、
できる限り克明に示していきたいですね。


特に資産公開はバッチリしているので、
データとして問題も全くありません。


嘘偽りも殆どなく、資産推移のグラフは
(投資元本を把握せずに資産から計算のため)
なんかちょっとうまく出せないですが、
それでも資産公開記事からは
正確に資産推移は推量できるはずです。


ブログ自体も歴史資産として
そこそこお気に入りなので、
このまま怪しいマネタイズもせず、
誠実にブログをやっていきたいと思います。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

7 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2022年9月29日 21:17

    現在、久しぶりに
    世界同時株安にて
    保有株と投資信託の資産額が減少中
    主に、株を担保にした
    株担保ローンの担保価値が
    94%となっているので
    他の証券会社の株を売却して
    株担保ローンに
    現金相当の日本債券を買って
    担保に追加

    3月に起こったロシアショックから
    7月頃に、株担保ローンの含み損が消えたと思ったら

    9月に、イギリスがやってくれた
    インフレ対策とデフレ対策を同時進行する政策開始
    イギリス通貨安誘導と
    国債大量購入

    それにより、世界同時株安がおこり
    自分の資産額も、ガンガン燃え尽きた

    返信削除
    返信
    1. 今ガチでベア以外全部死んでますよね。

      削除
  2. レバETFとしてはSPXL, CURE, TECLを持ってるんですが、ついこの間までの上昇局面ではTECL>SPXL>>>>CUREだったのが、今やCURE>>SPXL>>>>TECLって感じになってました。
    CUREが粘り強く下落に耐えてくれてはいます。でも、この子は上昇局面で期待できなさそうなんで溜息しか出ないっすね。

    返信削除
    返信
    1. CUREは投資先が安定しているので、そこそこ優しいレバレッジです。
      特に利点としてはボラも低いので減価も少ないところですね。

      ですがレバレッジETFに投資する人は高いボラティリティと高リターンを求めているはずなので、ぶっちゃけ爆発力の少ないCUREは微妙です。
      その利点を活かして長期投資しようにも、やっぱり下落率は高いし、そもそもレバETFの長期投資がやはり微妙です。

      削除
  3. vixが30超えました

    まさに買い時がきましたね。

    でももうちょい下がりそうだから

    様子見かな

    返信削除
    返信
    1. 本来レバETFを買うならこのタイミングですよね

      削除
  4. YUTAさん資産公開しているけど、年初から36%減、額にして3100万マイナスとか。豪気だね。俺なら新小岩駅から飛び込むワ。今月20万円マイナスで凹んでいる俺は小市民だと思う。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ