2022年5月25日水曜日

爆損でアラートが鳴り止みません!終わった!破産!助けて!!!


いままでぱっとしないリターンだった人たちが、
鬼の首を取ったように大盛りあがりする相場…。


でも実際がっつり私は爆損です。


当然、いつからいつまで、
どれくらい下がるかなんて知らなかったので…。


この展開を直前で読めていた人は
素直にすごいと思います。


実際、注意喚起している人は、
2018年ぐらいから毎日言ってた気がしますが…w


最近は多少の反発で「大暴騰!」
だとか囃し立てる人もいるようですが。


底はさすがにまだじゃないかしら?


まあ当分は低迷するんじゃないですかね。
反発しても一瞬くらいかなと思います。


下落もゆっくりしているんだから、
回復もゆっくりでしょう。


ていうかまだ金利上がってないんでしょw
これで反発したらおかしいだろ!!


向こう数年は
ガッツリアンダーパフォームもありえます。


予定していた2026年末リタイアは
この調子だとほぼ無理でしょう。


TECLの5年リターンも
たったの+30%前後になってしまいましたからね…。


しかしVOOも5年リターンは10%前後です。
年初来は-15~20%弱とかその辺。


損失額も率も70%のTECLとは桁違いですが、
まあVOOでも無理な相場じゃ早期リタイア達成も
推して知るべしな結果でしょう。


ということで、良くはないですが
目標達成のためには必要な犠牲と言った感じです。


どちらかというと安易に底打ちしてもらうよりかは、
今のうちにしっかり低迷していただいて、
資産形成後半になんとか反発してもらいたいですね。


わりと忘れられがちな話ですが、
レバレッジETFは序盤や中盤よりも、
後半での上昇下落がめっちゃ肝です。


むろん中盤で大暴落かまされたら
それだけで終わりかねないのは事実ですが…。


まあ。
これも結局反発力次第です。


コロナショックからの反発で
実践されましたからね。


(あのレベルの超速反発はなかったとしても、
上昇相場なら反発自体は可能だということです)


ですので、ぜひ膿を出し切ってもらいたいですね。
下手な反発自体はあまり求めていません。


あれですよあれ。
今の時期は仕方ありませんってやつ。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. レバレッジ系はほんと-90%が見えてきましたね

    返信削除
    返信
    1. ね。面白いでしょう。
      資産公開を楽しみにしておいてください。

      削除
  2. 最悪向こう数年から10年くらいアンダーパフォームかもしれないとして、上手くいけばその後にまた2021年までみたいなハイテク波が来る訳じゃん? そこからまたレバレッジが成長するとして、ぽすとちゃんのリタイア可能な資産が出来上がるには回復期間+成長期間で結局10年から15年は働き続けなきゃいけなくなるから早期リタイアとしては大変だ

    返信削除
    返信
    1. せやで。
      まあ前から言っているとおり、その状況だと何に投資してても早期リタイアは不可能なんでしょうがないですね。
      SP500でも2000〜2012年までずっとマイナスだったので、10年くらいアンダーパフォームする相場はインデックス投資でも早期リタイアは無理です。

      もともとそういう目算だったので仕方ありません。
      無理やりやるならスイングやベアレバレッジで一山当てるとかでしょう。

      削除
  3. 乗り遅れまいと37万ドル買って10万ドルで米株買った時点で暴落。残り27万ドルで為替益出てるけど、立ち往生。どしたら良いの? 清算それとも、放置? どちらも茨の道っぽい。

    返信削除
    返信
    1. 言うてわいより損してないからヘーキヘーキ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ