2022年5月14日土曜日

結局相場への影響が一番でかいのって金利なんですね。


2018年からこっち、
4年程度投資してきましたが…。


なんだかんだ今の金利上げは
なかなか大きいですね。


米中貿易摩擦も、VIXショックも、
コロナショックも、浅かったし、
回復も早かったですからね。


まさか相場ってほんとに…FRB?
とやらの胸先三寸で決まるものなのか…。


てっきり上で上げた3つくらいの
外部要因が主なものかと思っていたのですが…。


いえ、でも、そもそも、考えてみれば、
コロナショックでは大勢の人の
一気の狼狽売りで相場が動きました。


それでいて財政出動で反発したのですから、
結局やっぱり実態経済云々とかはどうでもよくて、
やっぱりお上の方々が神の見えざる手で
目に見えて経済動かしてるんすね~。


ロシア侵攻もなんか思ったより
株価に影響なさそうですし…。


あれは、どちらかというと、株価への影響より、
間接的に品薄で物価を無理やり上げて、
インフレ減速を邪魔している要因の一つって感じかな?


ってことはやっぱり反発に関しても、
結局利上げが終わってからってことじゃないか…。


ぽすとは利上げなんて気にしたことなかったです。
投資家じゃなくて初心者だからね仕方ないね。


というか上げても全然1%とかいかないんだね。
小数点以下でそんな変わるもんなんだ~。


ま、いいか。


もとより理由なんてどうでもよくて、
なんだか上がりそうなのを適当にガチホするってのが
私のやりたいことなんで、結局そのままですけど。


いざ金利上げ系が長引いたとしたら、
それこそ今まで軽視されてきたオールドエコノミー、
バリュー銘柄の時代が来るかもしれませんが…。


それでちみちみとしたリターンとってもなあ…。
それじゃ、結局早期リタイアできないし…。


今のVOO自体も不調ですからね。
結局現物インデックスでもだめだということです。


と、もしうまくいかないとしたら、
まあそういうタイミングではなかったということで…。


とりあえず運次第、相場次第のやり方は変わらず、
次のまた正しいインフレが来るときや、
次のセクターローテーションをお待ちしています。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ