2022年5月6日金曜日

去年から最高損失-500万以上、-70%。爆損で年収二年分が消えました。


どうやらこういった相場において、
色々な人たちはポートフォリオを
ガチャガチャしている様子。


ただただガチホ以外何もしていないぽすとは、
見た感じどの投資ブロガーにも
バッチリパフォーマンス負けしています。


こいついつも劣後してんな。


おそらくこの借金を返すためには
ここからさらに強い上昇が必要となるでしょう。


今時点の段階でももう、
長い冬の時代は確定しているというわけですね。


案外セクターローテーションだとか、
アンダーパフォームしても全然気になりませんだとか、
今の時期は仕方ありませんとか言っていた人に限って、
「ハイテクはおしまいだ」
「時代はバリュー株だ」
と今になって突然手のひらを返し、
自らムジュンするような言葉を見せています。


私自身高配当株に対する意見としては、
「セクターローテーションで巻き返されるかも」
「配当再投資は税金的に不利だが、
バリュー投資としての側面はまた別だろう」
と前々から予防線を張っておいたのですが、
それでも驚きのアンダーパフォームですねw


しかしこうしてみると、
3月末から4月末にかけて、トータルでの損失は、
既に軽く400万に到達しております。


400万というと大した金額には見えませんが、
実際は私の資産からしたら-40%以上ですし、
年初来からみたら-70%にも迫る勢いです。


なお最高損失は去年11月末の+93%からの
-70%であり、-500万になります。


元本1040万に対し、
去年末の最高額が1780万だったのが、
今は1280万という驚きの落差なのが今の状況ですね。


さらっと言っていますが、
500万ともなると、私の年収のほぼ2倍弱です。


4年間投資してきたのに
2年分消えてなくなるのか、たまげたなあ…。


私より資産がある人よりも、
私の方が下落している金額が多いって、
一体どういうことなんですかね…。


実は、コロナショック時には
いうほどレバレッジをかけていなかったため、
下落率はそうでもありませんでした。


去年12月の暴騰から見たら初のとんでもない下落に、
さすがの私もびっくりです。


そもそも去年12月時点で+90%もあり、
「さすがにこのリターンはおかしいだろ」
とか言ってたものの、動くことはせず、
ろくに考えずレバレッジをガチホしていたために、
ぴっちり暴落を甘受してしまいました。


実は12月には利確していましたと
今になって表明する人も多いなか…。


当時はなんか高いな~すごいな~と思うだけで
ネット麻雀や友達との飲み会で遊んでいたぶん、
やはり私は投資家としては三流なのでしょう。


まあ、今も、昨日は友達と焼肉食べに行ったし…。
多分資産が100万切るくらいにでもならなきゃ、
下落時に節約とかはしないかな…。


さてここからの展望ですが、
どの人もここから長期リセッションになると
予想していらっしゃるご様子。


何年、何ヶ月?とは誰も言わないので、
一体長期とはいかほどや?とも思いますが。


ただ、実際ぽすとに関しては、
レバレッジETFをNISAで全力買付しているために、
売るという選択肢は現時点ではありません。


このだら下げなら逆に即償還はない気もしますので、
若干安心している部分もあります。


また資産形成期間としても、
2018年から4年間投資してきましたが…。


もとより、暴落前のペースでも
2027年くらいまではかかる目算でした。


ですので、どちらかというと資産形成の中間の2022年、
リセッションに入ってくれるなら、
まだギリギリ行ける方でしょう。


これが2026年とかじゃなくて良かったな、と思いつつ、
いや…よく考えたら、これくらいの暴落も、
2026年にも来るだろうなw


てか、2018年からこっち、
何回もフルポジで暴落食らってるのがぽすとなので、
実はこういうの全然初めてじゃないな…。
(コロナショックでは元本割れてたし)


ともあれ、案外ぽすと自身は余裕綽々というわけなく、
「うわ500万も消えてるよ、やべー」
ぐらいには思ってるので、安心してください。


多分ブログやってなかったら
500万消えてることも気づかずに
買い増しチャンスだって言ってただろうな…。


まあ実際、めんどくさいのでここからスイッチだとか、
バリュー株を買ったりだとかも考えていませんが、
結局今はレバレッジETFをナンピンかな~。


…のように、おそらく、SNSにいるレバナス勢だとか、
他の(実はわりと分散してたりベア買ったりしている)レバレッジャー投資家だとかよりも、
一番損失を抱えているのがぽすとだと思われます。


あの人たちは案外浅いんだよねw
(ドヤ顔爆損マウント)


同じく損失を抱えて心苦しい方々は、
実はヘッジしてましたみたいな
そんなに損してない投資ブロガーなんかより、
ぜひ爆アドブログを見て、
心を落ち着けてくださる一助になれば幸いです。


心情的にも資産的にも、ここまでの損失を、
ファッションなしでくっきし書いてるブロガーは、
なかなかいないでしょう。


どうぞ生暖かい目で
ご覧になっていただけようお願い致します。

 

あ、そうそう、
今の時期は仕方ありません。



ハイテクは暴落します。
しかし、雨の後には、虹がかけるでしょう。
レバレッジだけに。


グッドラック👍



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

17 件のコメント:

  1. > 500万ともなると、私の年収のほぼ2倍弱です。
    これ単純に貯金で500万作ろうとしたらさらに倍の年数かかると考えたらさらにへこみません?

    返信削除
    返信
    1. まあその500万も含み益だし多少はね?

      削除
    2. 怖がりなのでFXですら1倍です。そこまで腹括れません。
      金融資産7500万円です。1000万円の頃はもっと攻めていました。守りに入っていますね。

      削除
  2. 爆発的損失!

    返信削除
  3. ぽすとさんは腹くくってるのが伝わってくるので、他のレバナスホルダーとは違うなという印象です

    腹くくっても勝てるかは分かりませんが、戦略の一貫性があるのは良いことですし、意味のあるリスクのとり方かと思います

    返信削除
    返信
    1. 腹くくっても勝てるわけではない、まさにその通りですねw
      2018年からこっち、ずっと戦略と目的はブレていませんが…。
      レバレッジのこれで無理なら結局現物でも30代あたりでのリタイアも無理でしょうし、損益自体は特別重視していないので、メンタルが保てているようにみえるのでしょう。

      さていつ頃崩壊して狼狽売りするのか、安全圏からご覧になっていただけるとこちらとしても嬉しいです。

      削除
  4. まだまだ青いな。内は4千万近く溶けたよ...

    返信削除
    返信
    1. マジかよ…。いやまあ額もだけど、率がね?
      しかしそれだけ吹き飛ばせるってすごい資産額ですね。
      私だったら多分そのあたりじゃもうレバかけませんがw

      削除
  5. 定期的に拝見していますが、腹の括り方が違うなと感じます。最終的には、ぽすとさんの様なブレない方が勝つんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      だといいですねw

      失敗したらそのまま消失してしまう人も多いので、できる限りは勝利あるいは即死の有様まで描写していきたいですね。

      削除
  6. SNSにはCWEBに全力して90%マイナスの人もいるしヘーキーヘーキ

    返信削除
    返信
    1. 最高値でつかんだレベルじゃないとできない損失ってマジヤバね…。
      2倍なのにあれだけ下がっているのは、ほんとに元指数がね…。

      削除
  7. 最高値からマイナス6,000万ですw

    返信削除
    返信
    1. もう6000万あったらわいリタイアできちゃうよ…。

      削除
  8. お前もBTCマキシマリストにならないか?
    SOXLやTECLのように減価で死ぬことはない。
    お前もBTCマキシマリストになれ、ぽすと。

    返信削除
    返信
    1. 減価はしてないけどBTCもたいがい爆損してるんですけど…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ