2022年3月24日木曜日

レバレッジがいくら下がってもまたつみたて直せばいいのだ。


他人の記事で見ましたが、ITバブル崩壊では、
SOXLの最大ドローダウンは99%以上とのこと。


まあ、言うまでもないことですね。
多分TECLとかも同じでしょう。


SPXLだと違うでしょうけど。
TECL系は間違いなくアウトになりますね。


まあ、さすがにこのレベルになると
それ以前に償還かなと思います。


けど、底でもし買っていた場合は、
230倍位になってるという。


これって、10万円でも2300万円ですよね。
50万円でも買っときゃすぐ1億です。


ゆ、夢があるぅ~!
これこそレバレッジの夢ってやつだな!ガハハ。


実際、S&P500に関しても、
1921年の世界恐慌で-87%だとか、
ITバブル崩壊で-55%だとか言われてます。
(参照:https://ronaldread.blogspot.com/2019/04/sp500-eps-dps-drawdown.html


こっちはちゃんと生き残りますけど、
結局こっちも下落率が大概でかい上に、
回復には十数年かかります。
(レバと同じく、てっぺんで掴んでたらね)


結局回復に時間がかかるなら、
反発が強く見込めるレバレッジでいいよな!(適当)


少なくとも資産形成前半の今は
やはり強気に行きたいですね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ