2022年3月26日土曜日

爆損でリタイア目標時期が2026年半ばから2027年になったかもしれません。


私が2026年半ばくらいにリタイアが目標、
などとふざけたことを申しましたのは…。
https://mailbox009.blogspot.com/2022/01/2022_7.html


コロナショックを経たTECLの、
5年リターンがおおよそ55%程度だったからですね。


当時のQLDは40%、QQQは20%強、
VOOは15%前後ぐらいだったかな。


もっと言えば、コロナショックのあった2020年では、
たとえ減価込みでも、
通年では60%くらいいってたんですが、まあ。


2021年はあまりにもうまく行き過ぎてて、
70%くらいにはいっていたはずです。


ただ、さすがにそれで予測を立てるには、
ちょっと上振れを期待し過ぎかな。


あくまでざっくりとした目算の一つですしね。
確実にそうなるなんてありえないと
いつも言っておりますし…。


ただ、実は現時点でも、TECLについては、
3年リターンで55%、5年リターンで48%程度です。
(この記事書いてからすぐ55%まで上昇しました)


500万弱くらいTECLにつぎ込んでいるため、
48%で1億到達のためには、あと8年かかります。


ふぇぇ…。
爆損したせいでもう5年のびたよお…。


ああいや、もともと4年後リタイアってのは
ビットコインなど全資産含めて55%で計算したので、
もともとTECLだけなら6年くらいかかったはず。


つまり実際には、延びた予定は
TECLのみだったら2年ちょっとというわけです。


実際今の資産は多分ビットコイン含めて
1100~1300万くらいだと思うから、
結局もとのリタイアの展望計画が
2026年半ばが2026年末に延びたくらいかな。


というわけで、
リタイア展望に大きな変更はありません。


今のままだと2027年リタイアになるかもしれない、
と言った感じでしょうか。


むろん今後もっと遅くなる可能性もありますし、
反発して短くなる可能性もあるかもしれません。


あくまで想定ですので、甘い期待をして、
悠長に待ち続けることにいたしましょう。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ