2024年5月8日水曜日

福島のいわきとハワイアンズに行ってきました。


GWなので福島行ってきました。
いわきです。


ぽすと的に福島は原発のイメージしか
ありませんでした。


だからハワイアンズというのも知らないし
フラガールとかいうのも名前しか知らなかったし。


いわき行ったら原発しかないかと
思っていました。


ぶっちゃけ行く前にざっと調べたんですが、
めぼしいのが国宝の寺と展望台と水族館、
レベルなので期待はしませんでしたね。


しょうがないのでハワイアンズホテルとかいう
プールと温泉付きのレジャー施設付きの
ホテルに泊まることにしました。


レジャーホテルなので、いわきがつまんなくても、
ハワイアンズだけで1日過ごせると思ったんですね。


そして実際にいわきの湯本駅についたんですが、
湯本駅周辺ってクソほど何も無いんですよ。


店もない、家もない、温泉もない、
施設もない、文化館もない、人もいない
町並みも古い、ボロい、飯屋もない…。


せいぜいあったのは足湯一つに
大量のスナックくらいしかありませんでした。


非常に不安を覚えましたね。
そしてスナックしかないんで、昼頃に
湯本駅についたために何も行く所なかった。


もし新幹線?…は通ってないんだっけ。
電車とかで来ていた場合はここで詰んでましたね。


マジでクソほど何もなかったんですよね。
山梨駅は同じ田舎なのに駅前すごく綺麗で、
ワインの口利きもできて楽しかったのに…。


唯一の豆腐店に入ったので人生初の豆乳を
飲ませて貰ったんですが、
無調整の100%豆乳だったんですよね。


それはそれで貴重な経験でしたが、
マジで豆腐を丸呑みしてるかのような感じで
くっそまずかったです。


友達曰く、よく売られてる豆乳は
味が調整されていてもっと美味しいらしいです。


友達もはじめてこんな豆乳飲んだと言ってました。
クソまずかったけどあれが本物の豆乳か…。


でもハワイアンズは盛り上がってるらしいので、
その周辺ならなにかあると思ったんですよ。


しかし、ハワイアンズ周辺は山しか無くて、
マジでハワイアンズしかなくてくっそがっかり。


そしてハワイアンズ自体なんですが、
チェックイン15時につく頃には、
ハワイアンズのレジャーはほとんど閉まってました。


正確には17時には閉まっちゃうんですが、
言うほど大したレジャーなかったですね。


まずスライダーぐらいしか目立つものがなくて、
あとは子供用プール、ただ広いだけのプール、
ちょっとぬるいプールぐらいしかなかったです。


そもそもスライダーも別料金ですからね。
乗りませんでしたがクソだよクソ。


しかも一番ムカついたのが、更衣室で、
ロッカーに400円入れないと鍵がかけられません。


そして戻ってくるのは100円だけです。
クソですよね、むかつきます。


マジでコレここで集金してくるとかね…。
これなら宿泊料金に乗せてくれたほうが
いくぶんかマシですよ。


せめて100円かえってこなくてもいいんで
300円にしてくれよ、小銭ねえよ。


そしてハワイアンズプールは温泉の方へと
実は地続きになってるのがウリなんですね。


じゃあと温泉の方に行こうとすると、
クソ遠い上に裸足で床を歩かされます。


しかも寒い上に、こちらは水着なのに、
ハワイアンズの他の客は服を着てたりして、
非常に恥ずかしい思いをしました。


プールから温泉施設に直接いけるとはいえ、
別に直接行かなくてもいいですからね。
だから道中服をきてる客も多くて…。


そしてその上、温泉施設のロッカーには、
返金不可で200円の鍵ロッカーがありました。


つまり服や金銭を400円使ってロッカーに入れて、
プールから温泉施設に直接行った場合、
温泉施設でさらに200円取られます。


当然水着で行ってましたので、
200円のロッカーの鍵は取れず、
結局温泉施設には入れませんでした。


そして温泉施設は20時や21時には閉まるので、
結局そのあとも行くこともありませんでした。


クソですマジでクソ。
ほんと最悪の施設でしたね。


もうしょうがないのでホテル備え付けの
無料の大浴場で風呂を入ることにしました。


しかしその備え付けの浴場ですが、
マジで風呂一つしかなくて、露天すら無く、
しかもクソぬるいカスみたいなとこでした。


実質ほぼただの銭湯でした。
あそこまでなんもねえホテルの風呂初めてだわ。


しかもヌルいのがマジで駄目。
特に綺麗でもないし家の風呂のほうがマシ。


熱海とか山梨のホテルは最高だったんですがね。
なんなら備え付けの浴場だけで一生楽しめたわ。


飯はバイキングでしたが…
まあそれは普通ですかね。


品揃えはまあそこそこ程度かな…。
バイキングで失敗はろくにしづらいでしょ。


ただ子供向けのものが多かったかな。
まあこれは施設的に当然か。


あとは一応フラダンスが見られるらしいですが、
有料大浴場との時間の兼ね合いが難しい上に
あれもあれで金取るんですよね。


興味なかったんで良いんですが、
もう中に入ってからも金ばっか要求してくるんで
しかもそれが小銭なんて鬱陶しかったです。


一応部屋はそれなりに綺麗…普通でした。
熱海とかはエアコン真っ黒だったからね。
結構ハワイアンズはそういう所は綺麗でした。


正直なところ、ハワイアンズは周辺施設もなく、
中で買えるものも、レジャー施設自体も、
全て割高なわりにカスみたいなクオリティです。


また暗黙の了解のように内部構造が複雑で、
カードが必要だったり小銭が必要だったり、
色々とややこしくて一見さんお断りでしたね。


非常に最悪でつまらなかったため、
マジでハワイアンズ行くのやめたほうが良いですね。
絶対にやめましょう。


客観視したとしても普通に複雑なので、
あれだったら都内のレジャー施設とか
行ったほうがやすいし多分楽しいですよ。


一応1泊だけなら2食つきで1万7000円なので
値段としては安いと思いますけども。
(GWなのに安すぎるとは思う)


あとは炭鉱ほるる化石館に行きました。
炭鉱と化石の場所です。


普通の施設でした。値段も確か600円半ば。
若干アトラクション要素もあった感じ。


というか感じで1日目はクソでしたが、
2日目は結構楽しめたと思います。


2日目は早朝から馬の湯という、
競走馬のリハビリテーション施設に行きました。


クソ狭いのですが無料で見学ができ、
実際の競走馬が居たら触らせてもらえたり、
実際にリハビリしてる所を見られます。


この日はキョウエイブリッサとか
ホワイトガーベラとかと会えましたね。
(競馬詳しくないのでよく知りませんけど…)


また平成5年生まれ30歳、ほぼ似たような年齢の
ここの看板馬のポニーとか居ましたね。


そもそもが狭くて観光施設というより
無料で施設見学をできるだけの所なんですけど、
馬を見てるだけで1時間くらいはいたかな…。


そのあとはアクアマリンふくしまに行きました。
えー、水族館ですね、福島の。いわきの。


ここがですね、たしか2000円くらいなんですが、
施設がゲロクソ広くて足が疲れました。


ここのボリューム凄まじいですよ。
沼津の深海水族館が1とすると、
冗談抜きで10倍くらい広かったですね。


そして広いからといって内部も充実していて、
トド、イワシ、熱帯魚、深海魚、カニ、
水族館のくせにフェネックまでいました。


頭おかしくなるぐらい充実してました。
その気になれば1日潰れます。


さらっと眺めるだけでも2時間かかります。
施設の解説までちゃんと見たら終わらないです。


そのくせなんか動物の写真とかで
施設の内容をさらに水増ししており、
もうなんかぐちゃぐちゃでしたよここ。


別に写真で水増ししなくても
十分広いし数まで多いのに、
無駄に水増ししてるせいでやばかった。


あと24歳の謎の半笑いの職員の生態が
なぜかめちゃくちゃ推されてて不気味でした。


なんで水族館まで来て職員の謎の生態まで
見せられなきゃなんねえんだよ。


個人情報だろ。
ついでにこのすばるくんには会えなかったし。


唯一の不満点はイチオシだと思われる、
水槽をくぐれる施設が思ったより短いところですね。


それでも十分大きいし綺麗ですけどね。
トンネルという程には大きくなかったな。


そして朝9時からここ2つ回っただけで
一気に14時くらいになってしまったので、
残念ながら湯本温泉には入れませんでした。


ろくな温泉はつまり入っていません。
ですがまあ2日目は充実してましたね。


ていうか、そもそも湯本駅とハワイアンズ周辺は
くっそ寂れてたんですけれども、
アクアマリンふくしまのある海側は、
人とか車が多くて賑わってましたね。


修学旅行的な学生たちもいましたよ。
すごく人多かったな。


でもあくまマリン福島自体が広いから
そこまで不便ではなかったけど。
(沼津水族館は混んでる上に狭かった)


1日目というかハワイアンズがクソ過ぎて
ぽすとたちは今回の旅行中とか
「裏切りの街 ふくしま」とか言ってましたよ。


期待を裏切り、金銭と身ぐるみを剥がされ、
さらには水着でホテルを歩かされるという
名誉まで毀損されるという憎しみが籠もっています。


ちなみにほかは「レイシストの街 熱海」と
「果樹園と温泉の最終盆地 山梨」です。


ただこの直近の2つはとても良かった割に、
福島…というかいわきはわりとクソでしたけどね。


今回だってなんとか自分たちで
気分を盛り上げていっただけで、
なんか色々と不満が結構多かったですし。
正直あんまり満足していません。


というかそもそもぽすとは福島の事を
原発でしか知らなかった上に、
ハワイとはくっそ遠いくせにハワイ名乗ってんのが
クソムカついていて嫌いでした。


一応由来を調べてみたんですが、
炭鉱で有名であった福島いわきなんですが、
炭鉱を掘りきってしまったらしいんですね。


そのため無理になにかをウリにしようとしたところ、
海外旅行が安易にできなかった当時、
東北で一番南部にあった福島は、
ハワイをウリにしようとしたらしいんですね。


つまり東北民にとっては一番南部だから
実質ハワイみたいなもんだろ、みたいな…。


いやお前それ理由聞いたとしても、
それ東北民以外からしたら
北側にあるんだからハワイもクソもねえだろと
すげえ違和感しかなかったですけどね。


というわけでぽすとの福島に対する
期待値や好感度はゲロ下がりしました。


しかしながら、友人曰く、福島は広く、
そもそも会津とか、また別の地方を含めると、
3つくらい見る所があるらしいです。


会津といわきはマジで東京と埼玉くらい違うと。
物理距離的にもそうだし中身も違うって。
そういう事を教えてもらいました。


そっか…福島広いからな…。
正直、福島っていわき以外全部山間部で、
住める所ないとか思ってました。


ぽすとはいわきを行っただけで
一応福島旅行したんだから福島を制覇した
気分になっていました。


…ただまあまた福島旅行するかと思うと…。
うーんあんまり期待できないな…。


でも会津って名前だけは聞いたことあるし、
もしかしたらいわきより全然楽しいんですかね。


まあでもわざわざ福島2回行くくらいなら、
ぶっちゃけ別の県行きますけどねうん。


というわけで福島旅行は微妙でした。
不快感と違和感が多かったですね。


楽しい所もありましたが、
それは自分たちが楽しもうとしたからですし…。


馬に興味なかったらアクアマリンふくしましか
見る所ないと思う、アレ。
アクアマリンふくしまは良かったけど。


まとめ。
・福島のいわき駅周辺はかなりさびれてる。
・ハワイアンズは高い、複雑、つまらない、地味
・ただ海岸部のいわきは賑わっている
・馬のリハビリ施設は珍しさはある
・アクアマリンふくしまは爆アド


なまじ、同じく山ばっかだった山梨が、
果樹園と温泉地の種類が多くボリューミーで
めちゃ楽しかったために落差がすごかったです。


クオリティが高ければ単一でも良いですし、
種類が多ければクオリティ低くても良いですし、
値段が高くてもクオリティが高ければ良いですし、
集金が多くても納得できれば良いですし、
旅行内で苦楽が釣り合ってれば良いんですが、
その全部がイマイチなのでイマイチでした。


せめて有料の方の温泉はいれていれば
もう少しなんかあったんですけどね…。


まあハワイアンズが嫌だっただけで
他はまあ平均的な観光だったかな。
(山梨とか熱海とかは平均以上に良かった)


次回旅行先は決まっていません。
次はどこ行こうか、ですね~。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. > そして戻ってくるのは100円だけです。
    くそむかつくwww言ってるやつ全部最初にまとめて全部とってほしい

    返信削除
    返信
    1. マジでブチギレそうになった。
      これさえなければまだハワイアンズはただ少し安いけどつまらないだけの場所になったのに
      ついでにプールから直接向かうと金持ってないって予想できるのに風呂までコインロッカーついてるのは完全に嫌がらせだと思う。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ