2024年5月6日月曜日

さらにお給料が減りました


ぽすと現在療養中になっております。
しかしまだ傷病手当金は貰っていません。


うちの会社の福利厚生の一環で
普通に給料が出てくれてるからですね。


ただ流石に満額が出るのは初期だけで、
規則的に先月くらいから支給が減りました。


今までは月20万円だったのが、
14万円になりました。


手取りで言うと16万円から
11万5000円ぐらいに減りました。


6万円減りましたが低所得ゆえに
実質5万円ぐらいの減少で済んでいます。


まあ低所得だと税制上有利という
日本の優しい社会保障制度ゆえですが…。


逆に言えば厚生年金はクソ低いわけですし、
ぽすとの年金はまともに出ないでしょうね。


まあそもそも今アラサーですから、
私の老後とかまず日本終わってそうだけど。


どっちにしろもともと年金の半分くらいは
給与からの納付より税金で賄っているわけですし、
リタイア後は最初から免除する気でしたし。


話を戻しますが、あと半年くらいまでは、
会社の福利厚生で14万くらい貰えるはず…。


まだ余裕はある金額ですが、
3割減は普通にきついとも言えます。


まったく働いてないのに申し訳ないものですが、
まあ正社員の福利厚生ってそういうものですし、
ぽすとの精神病は会社が原因だし…。


許される範囲で普通に貰っておきます。
国の制度とかみんな普通に使ってるしね。


しかし手取り11万半ともなると、
家に月3万と通信費5000円とかは出してるので、
自由に使えるお金はだいたい8万円くらいです。
(それに加え精神通院費1万弱くらいかかります)


娯楽費とか使ってられないですねえ。
まあマイナスにならないだけ恵まれてますが。


ちなみにこれもまた給与扱いだと思うので、
もしこれから傷病手当や失業手当を
もらうことになるとしたら、また減ります。


傷病手当期間を含めたら最長であと2年は
休んでいられるんですが…。


傷病手当や失業手当の1年半は
直前6ヶ月の給与の7割を参照します。


つまり月8万円になるわけで、
手取りは…6.5万円くらいとのこと。


だいぶくっそ低いっすね…。
それでも1.5万くらいの税率は優しいですね。
やはり日本は弱者に優しすぎる国だな…。


しかも実際には傷病手当も失業手当も
非課税収入ですので、多少色々有利です。


まあこれも固定費を抜くとほぼ3万くらいしか
残らないわけなんですが…。
一人暮らしなら死んでたな。


ただ同等レベルの月給を稼ごうとすると
時給1000円の週3フルタイムアルバイトを
やるぐらいには必要です。


資金効率的には当然働いた方がマシですが、
正社員だろうとブラック勤めするよりは、
普通に全然良いんじゃないでしょうか。


収支均衡取れてるどころかプラスですからね。
まあ、ゼロカロリーコーラとか生ハム買うので、
結局プラマイゼロ程度で収まりそうだけど。


本当に延命だけならけっこうできます。
もともと低所得すぎて入金額も雀の涙だったので、
リタイアまで延命できるだけでも十分ですけど。


まあ精神科医に「いい加減働け!」
とか言われて追い出されたりとかしたら
終わりな気もしますが…。


しかし会社からしたら使えない社員が
会社に残り続けて福利厚生にしがみついた挙げ句
2年くらい居残ってたら嫌でしょうね…。


一応傷病手当や失業手当なら会社の金ではなく
自分の積み立ててきたものでもあるので
こっちならなんの呵責もないんですがね。


まあさっきもいった通り会社の福利厚生を
決めたのも会社ですから…ちゃんと診断でてるし、
薬も飲んでるし、会社のこと思い出すと辛いし、
普通にまあもらっていっちゃいますけど。


多分会社の人たちからしたら
およそ多分理解できないと思われます。


スキルもキャリアもない、昇給もない、
会社で嫌われまくり、復職も怪しい…。


なんてなったら普通即辞めるか転職して
仕事で暮らすのが社会的常識だしね。


実際なんで転職しねえんだよ怒と言われたし。
親が死んだらどうするのとか言われたし。


投資で生きるとかリタイアするとか
まったく共感されないだろうなあ。


そもそも所得がまずくっそ低いうえに、
それを補うためにハイリスク投資をしてるので、
投資家界隈の中でも結構異端ではあるんだが…。


先行きがどうなるかわかりませんが、
先行きを考えるとおかしくなりそうな気もするので、
とりあえずその日その日を惰性で生きたいですね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 20~30年先の事まで考えてたらわからない事だらけで不安になるから意味ないぜ!

    返信削除
    返信
    1. 今を生きるだけでせいいっぱいゾ

      削除
  2. 仕事紹介しようか?

    前に旅行で行ってた、いわきの会社になるけど。

    返信削除
    返信
    1. いわきはちょっと…
      ハワイアンズだけリゾババイトありそうですよね

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ