つい先日仮想通貨にお金を投入した件、
結局こいつ見境ねーなと言われたり、
人によっては良く受け取ってくださる人もいますが、
残念ながら、そこまで高尚なものでもありません。
悲しいかな、そこに暴騰があり、そこに私はいなかった。
そして、騰ったからには投資せざるを得ないんです。
いかに理屈を述べようと実態と事実は
「慌ててイナゴしたにも関わらず」
「だけど大金投資するには怖いンゴォ」
なんていう情けない人間でしかありません。
張らないリスクに怯えたとも言えますね。
また資産形成期なのでできることは
なんでもやっておくという意味もあります。
ていうか下手するとまたすぐに投資しかねませんね。
また100万以下くらいなら、TECLとの二足のわらじで、
QQQに投資するより旨味があると判断するかもしれませんし。
今の相場だと手をこまねいているとまったく上がらず、
飛びつくとそれはそれでいつ死ぬかわからん
地獄の相場だと言えるでしょう…。
わかっている、わかっているが…。
わかっているがわかるわけにはいかん!!
コロナ禍において経済が落ち込みかねないので、
全世界がカンフル剤として低金利にして
カネを一気に配り始めました。
しかしそれに慣れてしまうとそれが普通になり、
しかし一旦止めたらそれこそものすごい大打撃です。
そのくせあんまカネに困ってない奴らは
その擬似的なベーシックインカムのインフレに
現金価値の毀損を恐れたのか、利益を見出したのか、
一斉に株式に集まりはじめました。
特に最初はグロース株でしたが、
グロース株がどうしようもなく飽和し始めると、
また別種の恐怖が襲ってきたのかバリュー株…。
そしてついにはバリュー株から仮想通貨に…。
こう考えるとバリュー株はまだ
ほどほどの値上がりにしかなっていないことから、
すでに株式アセットが全体定期にカネでパンパンなのか、
あるいはそれ以上に仮想通貨が信頼されてしまったのか、
私には判別が付きません。
1日にものすごい倍率で上昇している以上、
いつ天井が来るか怖いものですが、
コロナのワクチンがまだまだ遠いことを考えると、
金利もやっぱりそうそう下げられないので、
(そもワクチン完成してすぐとかも無理だし)
すぐに落ちる気はしないが、
引き締めきたら物凄く暴落する可能性も…。
いわばこれが一部の人が大好きな
強制MMT、ベーシックインカム()でしょう。
まあ一般市民の手元に現金が
直接渡されるわけでないので、
高配当投資家よろしく現金至上主義者からは、
いまいち受け入れがたいかもしれませんが…。
金利下げて特定業種に保証して、など、
経路がどうであろうと全世界が同様に
現金配りまくってるので実質同じようなもんです。
つまりそういう事態になると、
現金の価値は相対的にものすごい勢いで下落し、
逆にあらゆるアセットがとんでもなく
上昇するということがわかってしまいましたね…。
現金のまま保有しておくというのも、
実質ドルや円に投資しているのと同じ、という理屈なら、
今バブルになっている銘柄に投資せず
現物だけで安心している状況だと、
ある意味ものすごく損をしていると言えなくもありません。
かといって勝負かけた瞬間に爆死するかもしれません。
非常にわけのわからん相場ですね。
まあでも、常に安定した社会状況なんてありえないので、
なんだかんだ今の状況もそれはそれで
いつもどおりなのかもしれません。
まあこんな状況だと、
上昇に乗じて口座開設勧めるインフルエンサーや、
ビビって何もできずアンダーパフォームしてるくせに
「こんなバブル今だけだよ」と僻む暴落おじさんと、
色々情報がぐちゃぐちゃになるので気をつけましょう。
(米国のプロアナリストもみんな混乱してるしな)
私はというと、攻め100の守り0で、
その攻め100のうち30攻めの70守りっていう感じです。
攻めてるけどそんな攻めてないです。やっぱビビリじゃん。
0 件のコメント:
コメントを投稿
【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。