2020年12月20日日曜日
そもそも長期投資するつもりがないことに気づく。
投資し始めの頃は、
安定上昇と複利に賭けてインデックス投資をしていましたが、
そもそもだ、早期セミリタイアに
「安定上昇・超分散」のインデックス投資は合わない。
リターンが低すぎる。
言ってしまえば常識的なインフレ頼りです。
インフレ率非考慮で年率平均7%のリターンじゃ、
いくらコツコツ、つったってなまじ複利も乗らんし、
早期リタイアとはとても相性が悪すぎる。
特に私みたいな低収入かつ
昇給が見込めない人間にとっては、
やっぱりどこかしらはリスク取って
大きなリターンをあげないと、
いつまで経っても早期セミリタイアができません。
はなから、先進国投資なんてものはミスマッチだった。
あの投資先はかなり安定していると今でも思うけど、
かといってじゃあ、「早期リタイアしたい低収入の私」
には微妙に噛み合っていない投資先だった。
しかし同時に、
NASDAQ2倍レバレッジの検証記事により、
たとえこのままのペースでうまく行ったとしても、
全力フルレバレッジおよび現物+レバレッジでも、
6~8年前後の投資期間が絶対に必須だとわかってしまいました。
数年以内…というよりは5年以内の
20代セミリタイアは物理的に不可能です。
いえまあ、多分30歳ころには
今の投資方法だけでも2000万くらいいきそうで、
そもそも1000万でもQQQの5年リターン20%なら、
税引前で私の年間投資可能額200万ぐらい行くので、
その気になればやろうと思えばできそうですけど。
ただ親に納得とかしてもらいたいし、
辞めたらリカバリ不可なのもあって、
後顧の憂いとかなくしたいのでね。
もし仮に5年以内のセミリタイアを目指すにも、
1000万にすら達していない元手があまりにも少なすぎる。
軽く100%を超えるくらいの
テンバガー株に対して全財産賭けて
それを2回連続で成功させねば早期リタイアは
ほぼ不可能と言っていいでしょう。
投資初期はこれがなあ、
率的にはめっちゃ儲かっても額的にはぱっとしない。
それにリターンが高ければ高いほど高リスクだし。
当てるのがまず物理的に難しい。
QQQの5年リターン20%はほんといい感じ。
つかやっぱやべえって。現物のくせに。
ちょっと前のSPXLとさして変わらんぞ。
まあ、そんな調子の良いリターンでも、
7年ぽっちじゃ難しくて、12年くらいないと億もいかない。
だからレバレッジETFに頼らざるを得なくなったんだが。
結局、中庸ってところが良いんじゃないかな。
リスク取りすぎず、リターン減らしすぎず、その中間。
高リスク高リターンの部分は、
レバレッジETFにリカバリ可能な
一定額だけ張っておいて、
あとは手堅いETFでの運用という感じで。
ところで、最初期では、
「月10万、年で120万~160万の支出を想定」
「それなら年利で7%、2000万でギリギリいけるか…?」
なんてギリッギリなセミリタイア計画を立ててたけど、
やっぱりあれって思い返すと無茶だったなあって。
ガスがもったいないとか言って、
ペットボトルを窓際に日中出しておいて、
それをシャワー代わりにして風呂を済ますような、
そんな惨めなセミリタイアはやっぱりよく考えずとも
異常だし嫌だって気づいたんだよね。
やってる人いて、当時は感心したもんだけど、
いや冷静に考えたら、普通にキモいし。
特に最悪ITバブルで米国とか普通に10~15年くらい
低迷しかねないってことも最近調べてわかったんで、
そう考えると今のうちにハイリターン取っておけば、
早期リタイアも目指せて、資産の最大化も目指せる。
今のQQQ積立、TECL200万だけ、はすごいいい塩梅だと思う。
逆にこれ以上リスク取ると、今度はレバレッジが失敗したとき、
まともにリタイアを狙うことすら難しくなるからね。
…リタイア期間伸ばせば
そもそも高リスクな手法取る必要ないんですが、
早期リタイアを目指すのだとそうもいきませんね…。
(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
https://mailbox009.blogspot.com/2020/12/blog-post_20.html そもそも長期投資するつもりがないことに気づく。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
-
▼
2020
(365)
-
▼
12月
(31)
- 2020年12月末 資産公開 「1000万達成!!!…してませんッ!!!」
- NISA枠でQQQを9口、30万円分購入しました。
- 2020年度末クソコメントランキング表彰式(みらいよち編)inぽすブログ
- つみたてNISA等の非課税口座年初一括投資について
- バブルと言うよりコロナ対策にカネ配りで実質MMTだよ!
- しれっと仮想通貨(ビットコイン)買ってました。
- ARKKとかいうアクティブファンドが話題。迷うなら買いだね
- こんにちはぽすぞうです。助けを求めるDMが来ました。
- 単純に、資産形成期で高配当貰って意味あるのか?
- Slim先進国からQQQにスイッチして4ヶ月。+4%で程よいプラス。
- ふるさと納税しました!(ふるさとではないです)
- そもそも長期投資するつもりがないことに気づく。
- コロナ禍でも冬のボーナスが出て、ZOOMで忘年会しました。
- 生存者バイアスにビビるなら、株式投資なんてやめちまえ
- レバレッジETFの減価リスクがなんだ、現実の株価を見ろォ!!
- TESLA暴騰も、やはり個別株よりレバレッジETFを…。
- ブログ1000記事達成。検索流入結果と人気記事等もろもろ公開。
- レバレッジ投資で、リスクや損失額を縦ではなく横で見る。
- iFreeレバレッジNASDAQ100(QQQ2倍)には多分投資しない
- 携帯料金を雑に公開します。ahamoとあんま変わらんが、切り替えるか? #ahamo
- ITバブル食らったらレバレッジじゃなくても死ぬやんけ!!
- 高配当生活も結局キャピタル頼り。大概株式相場に振り回される
- 逃げ腰の投資をしても、また10年米国が停滞したらどうするよ
- コロナショックこそがまさに「稲妻が輝く瞬間」だった?
- 「ゼロで死ぬ」わけにはいかない
- 複利が乗るってことはそれだけリスク取ってるわけです。
- SOXL(半導体レバレッジETF)がちょっと暴騰しすぎてんよ~
- 投資やらなかったらきっと貯金して腐らせてただけだったよ
- 米国株は割高らしいのでまだまだ割安です
- 2020年11月末 資産公開
- バブルとか言われるハイテクレバTECLを4口、12万一括投資しました。
-
▼
12月
(31)
よ○よを軽くディスっていて笑ってしまった
返信削除バレて草
削除あまりガス代ケチっても費用対効果は悪いと思いました。
おい、鬼太郎
返信削除なんだい、父さん
海外不動産投資で大失敗している
大都会バフェットっていうのがいるらしい
毎月100万円も海外不動産に突っ込んで
海外不動産投資は、儲からないと
ブログで、よく愚痴っている
多分、カモにされているかも知れん
背後に、ネズミ男の気配がするので
鬼太郎、調査を頼む
分かった、父さん
調査してみるよ
海外不動産うまくいってないのか…
削除しかし相変わらず新卒で融資されたり事業されたり海外不動産やったりすごいバイタリティですね。
本も出すようですし。
いざ貯めてみると、案外1000万円や2000万円って簡単に達成できるお金だと分かってしまって、この程度ならリタイア後に我慢するより労働した方が良さそうだな、とゴールを伸ばしてしまいますよね
返信削除おっしゃるとおり。
削除何より、労働は一回辞めるともとの位置に戻るにはほぼ不可能に近いので慎重にもなりますね…
結婚すればいいだけなんじゃないのか?
返信削除結婚は今回の話に関係ない気がします。
削除女が一番はやくセミリタイアする方法だよ。
削除BTCはどうでしょう?
返信削除私もセミリタイアを目指して一部をBTCにしています。
ハイリスクハイリターンですが・・・。
あれは…いまいちちょっとよくわかってないんですよね。
削除