2020年12月10日木曜日

高配当生活も結局キャピタル頼り。大概株式相場に振り回される

VYM、米国高配当株式ETF…。


配当大好きな人が推すこのETFですが、
VOOが1.1%、VTIが1.8%の配当率に対して、
今のVYMは2.35%…誤差レベルの配当率です。


おや?おかしいですね?
高配当銘柄の詰め合わせのはずらしいんですが、
そのETFの分配金自体はカスみたいな比率。


年間200万得るのですら、1億円近く必要です。
(税引き後は188万になるため、1億でも足りませんけど)


これじゃろくに配当生活なんて送れないじゃないですか。
結局これで生活しようとすると、
自分で売却して間に合わせないとなりません。


まったくもって配当生活の旨味がない。
そんでVTI以上にバイアスがかかって高リスク、
さらにVTI以下のトータルリターンなんだから、
配当生活の旨味どころか、投資する旨味もない。


かといえ、とあるもみあげさんが以前
「減配リスクがない」とおすすめしていた直後に
コロナショックで減配した高配当ETFのSPYDみたいに、

無理に高分配ETFに投資したら減配することになったりなど、
過剰な高配当率は減配の危険をはらみます。


今のエクソン・モービルは8%、
ロイヤル・ダッチ・シェルなら5%と、
そのレベルならそれぞれ3000万と5000万で
年間200万程度なら可能だけど…やる自信あります?


ロイヤル・ダッチ・シェルとかつい最近
まさに減配しましたけど…。


好調な高配当銘柄は株価が上がり、
その代わり配当率が下がって配当生活はできない。
不調な高配当銘柄は株価が下がる、
株価が下がると減配リスクで配当生活はできない。



あれ?これ詰んでね?


高配当生活はあまりに怖すぎる。
そんででも、安定した高配当生活を見据えると、
だから冒頭のVYMみたいになって、
結局配当生活には1億くらい必要になるって話。


もちろんキャピタルは上昇しているんだから
足りないぶんは売って補填することもできるけど、
もうそのレベルだとVTIでいいじゃんってなる…。


最悪売却で補填するようになるなら、
あれ、普段の配当ってなんの意味があるの。


ただの邪魔じゃない?
計算めんどいし、控除めんどいし。


結局高配当生活って、リスク取りに行かないと無理。
ってことは安定なんて微塵もしていない。


そもそも株式アセットで安定したいと思うのがそもそもの間違い。


インデックス投資でも暴落時は下がりますよね?
なんて批判してくる人すらいましたが、いやそれ…
インデックス投資ですら下がるくらいなんだから、
高配当投資が安全なんてわけもないだろ…。
(実際コロナでも下がった)


どうしても株式投資を続けた状態で
安定を取りたいなら、定率売却か、やはり私のように
売却後に定額にするセミリタイアがいいでしょう。
(詳細については過去記事を見てね)


定額売却式はむしろ高配当に近く、
定率売却式は…若干まだ株式市場に対して
依存する割合が大きすぎる。


その点、売却後定額式は、
期待リターンから必要な投資額を算出して、
株式額を一定に、キャッシュ比率を高めていく方法。


そりゃインデックス投資で毎年7%売却は無いよ。
なんでボラティリティの荒いアセットに対して、
その一切を考慮せずに適当に売却するわけ?


なぜ下がってる時に株式を売るわけ?
安く買って高く売るのが株式なのに…。
配当とかはまさに下がってるときも出て、そして課税されて…。


で、年初来で配当込みならざっと調べたらSPYとかは
2016年は+12%、2017年は+21%、2018年は-4%と、
右肩上がりなんだから、マイナスリターンじゃない時は
かなり大きく売れて、しかもキャシュ比率が高まる。
かなり安全じゃないか。


平均期待リターン7%だし、4%ルールでも良い。
これでもでもVYMのちゃちみたいな配当率の2倍近く。


もちろんVYMも多少アンダーパフォームしてても
似たパフォーマンスなので似たようなことはできるけど、
わざわざ配当欲しくて買ってそれはさ…。


で、足りない時は追加で売るのか?
足りすぎてる時は再投資?


それ、一旦課税されてでも配当でもらう意味は
果たしてあったんですかね(困惑)


ね、わざわざ高配当なんて怪しいものに
頼らなくていいじゃないか。


もともと株式投資自体が怪しい、信頼の置けない、
ボラティリティの激しいものであって、
その上で配当率自体も変動するわ企業によるわで
よけい信頼のおけないものなんだから…。


株式アセットで安定を取るんじゃない。
株式アセットに安定を預けるんじゃなくて、
しっかり自分で資産管理して、安定を取りに行く。


一番安定してるのは現金なんだからさ…。
いや、もちろんGOLDとか債券って言ってもいいけど。


少なくとも株式市場に自分の手綱を握らせるのはないよ…。
労働からようやく解放されたあとに、
今度は株式市場に縛られるのか?


ただでさえ預けたお金の運用を企業に預けてるのに、
配当額まで決めてもらうの?企業に?


売る額、売るタイミングはこっちが決める!
手綱はこちらが握ってこそでしょう。


高配当生活…というのは本質じゃない。


カイジくんが本当にほしいのは…これ!
安定したキャシュフローというか、安定!安定そのもの!
下手だなあ…資産運用が本当に下手!あと株式投資も下手!!もうダメ!顔も汚い!ついでにもうなんか人としてダメ!!!


だったらその安定に何が必要かっていうと、
他人や市場任せなんてもんじゃなくて、
ちゃんと自分で計算して自分で資産をガッチリ管理する、
そういう意識だよ、株式投資ってそういうことだから!!


小出しはダメなんだ…大きく儲かったら大きく売る!
儲からなかった時はできるだけ売らない!
なんで儲かってない企業がわざわざ従業員のクビ切ってまで配当だしてるニュース聞いて喜んでんだ!


一生株式投資するつもりなら、
怠惰さにかまけてる場合じゃない。


ちゃんとエクセルで資産管理しろってことやな!!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ