まさに昨日、チンパンのごとき煽りコメントが来たばかりですが、
なんとそのタイミングTECLがプラテンしてしまいました。
一時期1000USDくらいマイナスだったのにな。
匿名で煽ってた奴冷えてるか~?(アッツゥ~↑)
ホラ、見ろよ見ろよ。
あぁ^~たまらねえぜ。
これだから資産公開はやめらんねえな!!
自分も含み損だからって匿名でしか煽れないチキンカスに、
自分の優れた運用成績を見せてマウントとってボコボコにできるからな!
冗談はそれくらいにしておいて、
まあぶっちゃけ、あんまりうれしくはない。
ああして含み損をこのまま煽られ
続けてくれた方が良かったくらいだ。
なぜなら、前も言ったけど安く買えないから…。
まだあと30万は買うつもりなのに…。
TECLはやっぱりディフェンシブなんですねえ…。
率直に言って、マジでマイクロソフトとアップルが
転落する未来はなかなか想定できないですね。
普段からバイアスを過信するな、と言っといてなんですが、
さすがにTOPIX規模に逼迫するようになると、
向こう10年くらいはそう崩壊しないような気がします。
もちろん驕れる者久しからずという言葉も株式市場の常。
フルインベストメントはせず、
このままサブ投資でやっていくつもりですが…。
それに明日にはまたすぐ下がってそうな気もする。
ところで、このお方、「インデックス投資も高値掴みで~」
とかも言ってますが、インデックス投資は
「長期的に右肩上がりに期待して投資する」商品。
「現在の高値は将来の安値」という理屈を信じる宗教なので、
長期的な目線で全世界の株価を俯瞰しているので、
直近の値動きとかクソほど気にしない投資手法だからね。
だから暴落前から暴落後も、
まったく私ってば狼狽してませんでしたよね。
つーかむしろ安く買えて嬉しいとかテンション上がりまくってましたね。
まあ、そうは言っても、もちろん、
安値で買うのに越したことはない。
単なる言葉遊びだけどね。
一応高値掴みもしていない。
だって毎月ドルコストで給与全額
ぶちこんでるだけだからね。
高値掴みっていうのは、2018年に初めてインデックス投資した時に、
1月に全財産200万ぶちこんだら、2月でVIXショック受けたやつのことを言うんだ。
つまりその時に煽っておくべきだったな。
まあアノとき誰もこのブログ見てなかったけど。
といいつつ、しかしその2018年初頭の急落も、
今見返してみると大したことないですね。
今回の暴落も、2019年初めの米中貿易対立の底くらいだし。(もう超えたし)
結局私にとって「大したことある暴落」ってどの程度なんだ?
って自分でも思うなあ。
ただ言ってしまえば、レバレッジETFはともかく、
先進国インデックス投資はもう、右肩上がりがやっぱり
ほぼ確約されてるしさ。
まあつまり、いくら恐慌レベルになっても多分特別狼狽はしないと思う。
今二番底来てもらっても、別に全然構いません。
今高値掴みしても、いずれは安値になると思うと、
二番底構えて結局来ないほうが悲惨なのでw
そもそも、経済的自由の獲得のための資産形成手段は
株式投資以外に効率的な選択肢なんてないんで。
私はリソースを尽きるまで全部リスク資産に回すことでしょう。
唯一恐れるべきは、どちらかというと職を失うとか、
株式投資関係ない部分ですね…。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
-
▼
2020
(365)
-
▼
5月
(31)
- 美少女ぽすと、和製バフェット軍のソルジャーに美少女とまとりを推薦
- インデックスファンドが暴落しなかったら一体何が暴落なんじゃい!
- 現在の低配当を将来の高配当として見るという考え方。
- Урааааа!! TECLを6口、SOXLを1口、SPXLを3口…レバレッジに15万投入!
- コロナ禍の中、無能ぽすとと無能後輩のクソ無能社畜バトル!!
- 均等リバランスってリスクだけ高い逆張り投資にしか思えないんだけど…
- 米国株高配当金生活では、リスクが高いセミリタイアになるだろう
- バフェット太郎のバカでも稼げる「米国株」高配当投資のファンアート描いた!
- 高配当は緩やかに死ぬか一瞬で死ぬかの選択肢しかない。
- レバレッジETFを加えたことで、リタイア計画をもう一度考え直してみよう
- TECLがプラテンしてしまいました…。回復早すぎ!!!
- 高配当銘柄のデメリットは無視できないレベルなのに、無視しちゃうんだね…
- 高配当投資家は結婚できるが、インデックス投資家は結婚できない。
- 今のTECLの株価が酷いって!?嘘だろ!?むしろ強すぎておかしいだろ!!
- 先進国投資をしている人はロジックよりバイアスを重視しています。
- 「何もしたくない」というのがしたいからセミリタイアしたいのです。
- 米国企業に投資している人らは、まともに内情も知らない。
- 株式投資において個人投資家が介入できる部分について
- 一時的な下落か?緩やかな衰退か?その判断を適切にできるのか?
- 副業収入が実を結ぶのはセミリタイアをしてからの話です。
- シーゲルなんか信用なるか!インデックス投資だよインデックス投資!
- 不安障害で自堕落で生活能力皆無の私がセミリタイアできるのだろうか?
- 米国株始めたばかりで、バリュー高配当投資はやらん…。なぜ人は邪道に堕ちるのか?
- この時期でも15万全レバ!TECLを8口、SOXLを1口、SPXLを2口購入しました!
- セミリタイア後にインデックス投資の売却ルールが守れるかについて
- 「なくならない企業」よりも「成長する企業」に投資すべきだろ?
- 「配当投資は金持ちの投資」と言われるが、金持ちならインデックス投資すべきだろう
- バフェットの航空株売却を見て…銘柄選定には大いにバイアスがかかってることを自覚せよ!
- 2020年04月末 資産公開
- RDSAを見て、高配当銘柄がずっと高配当を維持できるというのは甘すぎでは…?
- 月イチ入金法だと相場に鈍感だから暴落に存外興味ない
-
▼
5月
(31)
頑張ってナンピン続けたんだね、よしよししてあげます。
返信削除ありがとうございます。
削除ちなみにただ追加投資してただけなので頑張ってすらいません。
ぽすとちゃんって2000万ぐらいが目標って聞いてるけど、3%ルールだと年60万しかなくて生活きつくないですか?
返信削除一人暮らししなきゃいけないとしたら、ぽすとちゃんはいくら貯めますか?
一応5%を見込んでいます(20年平均リターンは7%なのでこれでもまあ低い見積もり)
削除ただ税引き含めたら年80万。まあかなりギリギリですよね。
さすがにないかなと思ってリタイア計画の練り直しを検討しました。
ちなみに、この2000万でのセミリタイアは最初期の計画ですが、一人暮らし前提で組んでいます。
今も家に3万ほど入れているので、一人暮らしでももう3万くらいしか増えない程度の想定ですね。
>>唯一恐れるべきは、どちらかというと職を失うとか、株式投資関係ない部分ですね…。
返信削除わかりみが深い。それとか、世帯を自身一人が背負わなければならなくなってしまった状況とかね。
あまり深く考えてなかったのですが、兄弟姉妹もアテにならないので、親の介護費用も含めてリタイア資産をもっと増やそうかなと考え始めました。
削除ワロタ。
返信削除まぁTECLを暴落前から買ってたけど暴落前は
こんな高値で買うってアホ?と言われ暴落してる最中は
まだ持ってるの?下手過ぎ。とか散々言われました。
いやぁエヘヘ・・とか茶を濁してたけど。
堕ちる時は地の底。その代わり上げる時は天を貫く。
我々はリスク張ってるんだから当然の結果だ。
不老不死じゃ無いんだからチンタラしてたら老人に成っちまうわな。w
言われましたねー。
削除オチた瞬間は案の定煽られまくりましたが、今の回復を見てもまだそういう人たちは蔑んだ目をしています。
300USDを超えてもまた同じこと言われそうですねw
ぽすティン最近テレワみたいだから
返信削除社畜記事出てこなくて寂しい(*・ω・)
言うほどもともと社畜記事が多かったわけじゃないぞ!!
削除そろそろ終わると思うと悲しいです。
もっと非常事態宣言延長しません?
TECL!TECL!TECLで背筋がヒリつくような勝負を!
返信削除うおおおおおおおおおおおおおお
削除なお昨日はまたさがったもよう。