2018年1月30日火曜日

投資を勧められるということ

ども。


にちゃんねらー、面白いですね。(今はごちゃんねんるか)


ごちゃんねるの投資信託系のスレをまとめてるのがあって、
なんJ・VIPの件のスレ見てたんですよ。


いやはや、彼ら

彡(゚)(゚)「投資信託がそんなうまい話やったらワイらに教えるワケないやろ
     騙すなやコラ」ピキピキ

言うてめっちゃキレてんですよね。
なにキレとんねん。ワラ




「良い情報は己だけで秘匿しておくのみ」という固定観念と、
「私は○○で一億設けました」っていう怪しいマルチ広告を見すぎたせいですね。しゃーない。


まあ気持ちはわからなくないですけどね。
誰かが得をすると誰かが損をするって、資本主義に染まりきってますものね。


実際に大手証券会社とかは高い手数料の投資信託をすすめてくるらしいですね。
一応投資信託の期待リターンは債券以外はだいたい高いので、
強ち損だけするってわけじゃないですけど。。。


誰かが何かを勧めてきたときに、相手の真意は何かというのを推測するのは良いことです。
その真意が読み切れなかったり、もしくはそもそも読む気がない人は警戒しすぎてチャンスを逃します。
※なお、私は騙されやすいのでこっちの人のほうが少しうらやましいときもあったりします。
 この人達は何回も騙されてきたからこんな思考になってしまったのでしょうか?


ジッサイ、証券会社が勧めてくるのはやっぱり自分たちの利益のためであって、
はっきり言ってその疑りは正解です。


ネットの証券会社はまだ良心的なんですけどね。。。


投資信託にかぎらず、物事は自分で調べた方が絶対いいですね。
調べて、どうしてそうなるのかという根拠をしっかりと把握してください。


調べたらFXとかよりは全然良い金融商品だと言うことがわかります。
プラスサームゲームなのですから。そりゃもう個人ブロガーとかもガッツリ勧めますわ。


みんな惜しいんですよね。「そんなうまい話ある訳ない」って言うだけで思考停止して、
最後まで調べないのがもったいないと思います。


ゴール一歩手前で引き返してるようなもんです。
糖質制限とかもそんな人多かったです。


ちょっとおもしろかったのが、レスの中では投資信託ではなくトルコリラのスワップとか勧めてました。


いや、良い商品だとは思いますよ?


でも投資信託と比べると数十倍のリスクがあるんですけど、それは大丈夫なんですかね。。。?(戦慄)


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。