2024年12月3日火曜日
ビットコインで低所得でもふるさと納税が使えるかもしれない
普段は給与所得に昇給がなく、
ほぼほぼ年収300万でした。
そして給与所得控除やら基礎控除やらで、
手取りが240万で、課税所得が200万くらい…?
うーん税金の計算が難しすぎてわからん…。
かといって相談しようにも、
金の事なので誰にも相談しがたいです。
しかも、今年は休職をしてしまったので、
計算方法がイマイチわかりづらい。
まあおそらく、有給もとったので、
今年は年収100万程度でしょうか。
いろいろな控除を含めたら、
これほぼ所得0になるんじゃないのか?
…わかりません。税金の計算は
相変わらずややこしくてつらいです。
まあ、ややこしいのは、
国が控除してくれるからこそではあるんですが…。
別に特に困る事は無かったんですが、
これがふるさと納税をするとなると、ややこしい。
もともと、以前から欲しいものも少なく、
無理して買っている感がありました。
それに、年収300万ぽっちだと、
せいぜい3万円相当のものしか買えません。
3万円程度というのは、実質、
1/10程度のものしか買えないので…。
以前は無理してカニを買ってたんですがね。
福井産といいながら、ロシア産が来たりね。
食品系は1日で食べきってしまうし、
なんだかそれだと虚無感があるんですよね。
だから今年もやらない気でした。
別にそこまで欲しいものもないしなと。
しかし良く考えてみれば、まあやっぱり、
使わないのは勿体ないです。
食品はあんまり役に立たないんですが、
デジタル機器なら使い道もあるでしょう。
それに、なによりもしかしたら、
ビットコインの利益があります。
あんまり期待してなかったんですが、
流石にビットコインの利益を確定できたら、
かなりの控除額になるようでした。
例えばもし、今のBTC価格で半分も売ったら、
大体600万円利益(雑所得)になるわけです。
するとなんと、年収と合わせ控除できる額が、
およそ14万円になるわけです。
…流石に無視できない額になってきました。
使わないのはもったいなさ過ぎる。
あとは一応株式も、
今年だけで税引前300万ぐらい売ってます。
一応これも確定申告すれば
控除額ももっと増える…。
と思いきや、そんなんしたらBTCの税率が
余計に増えますよね。
考えすぎて頭おかしくなってました。
本末転倒過ぎますね。
しかしそうなると、今頃になって
ふるさと納税やろうとしたのがアレですね。
やたらとAmazonで
浪費する前にやればよかったな。
…まあビットコインが急速に値上がりしたのが
まさに今頃になってからですから…。
そう、何より今から、
ビットコインが下落したら終わります。
それに、ふるさと納税も12月でギリギリだと、
やはりそれもそれで怖いです。
できればギリギリ高値でBTCを売って、
はみ出さないようギリギリの控除額で
ふるさと納税をこなしたいものですねー。
もし失敗したら逆に7割増しの商品を
買う羽目になるのでふるさと納税は怖い…。
ちゃんとビットコイン売ってからじゃないと。
十数万失う事になるので新調にいきたいです。
でもまあそこまで差し迫って
必要なわけではないんだけどもね。
今は加湿器ほしいかなと思ったけど、
補充はダルいし電気代かかるし、
よく考えたら絶対持て余すよね…。
(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
https://mailbox009.blogspot.com/2024/12/blog-post.htmlビットコインで低所得でもふるさと納税が使えるかもしれない
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
-
▼
2024
(201)
-
▼
12月
(20)
- 今年もありがとうございました。良いお年を
- ビットコインを半分売った理由
- せっかくビットコインで稼いでても、離婚したら-75%で終わるのか…
- 金額公開。ビットコインを売ったのでふるさと納税がかなりできました。
- ビットコインの利益による健康保険料や高額医療費制度を抑える
- 貯金額1000万超え、それは一瞬の儚い夢
- レビュー 冬用電気足温器(電気マット、カーペット)
- 爆損!ビットコインが大幅下落。暴落して年内のクリプト相場は終わりか…。
- ビットコインを売却したので、資産や見込み税金など計算し全て公開します。
- 雑記
- 仮想通貨ビットコインを売却・利確しました。
- 自分のネットコンテンツをまめにコツコツと資産に
- 今年のNISA枠の終了日が近い。オルカンは23日まで
- 雑記
- 副業収入、ニコニコ動画・静画って案外お金になる
- レビュー TECHNOSパネルヒーター 冬の足元に効く!
- ビットコインが10万ドルに到達しました。
- 投資6年半以上で初めて分離課税の確定申告を調べる
- ビットコインで低所得でもふるさと納税が使えるかもしれない
- 2024年11月末 資産公開
-
▼
12月
(20)
ふるさと納税の計算は、サラリーマンだとめっちゃ簡単だけど確定申告してる人だと凄く面倒。
返信削除少しはわかるけど、顧問税理士に毎年計算してもらってます。
寄付をしたいわけじゃなくて、返礼品欲しいわけだし。
ギリギリ狙うわけじゃなくて、自分の場合は、いつもかなり余裕持って寄付してるかな。
元々貰えないものが棚ぼたで貰えるわけだし、被災地とか困ってる人以外に縁も所縁もないところに間違えて寄付しすぎのはちょっと…。
BTCを○○$までに上昇して12月○○日までに売れたら、ふるさと納税する。
利益確定した際に、
400万までは、これ。
600万までなら、これ。
800万までなら、これ。
って予め決めておくのオススメっす。
何より上がって売れて嬉しいのにさらにオマケまで付いてきたら、より嬉しいじゃん?(笑)
利益確定しないなら、ホールドしておけばいいだけだしさ。
最初はワンストップなんたらをやろうとしてましたが、慣れたら確定申告の方が分かりやすくて好きですね。
削除でも1年毎だからすぐ忘れる。
個人事業主でもない、しかも毎年1桁万円程度の副収入のぽすとが税理士さんを雇ったらマイナスだしねw
BTCの利益や売却日を決めておくというのはまさに正論、ごもっとも。
完全に適当に株やBTCを取引してるので、投資ブロガーの中でも適当すぎてそういうのやってませんでしたね。
一応は12月中旬までで10万ドル超えたら…なんてざっくり決めていますが、やっぱりもうちょい詰めたほうが良さそうですね、もう年終わるし。
やっぱりギリギリなんて狙うよりふんわりの方がストレスたまらなさそうです。
差し迫って必要でない、と言いながらどうしてもギリギリ還付狙っちゃって。
ぽすとがふるさと納税したい上限額になるまでビットコインがはやく年内に上がりまくってくれればそれで良いんだけどもね!
株は確定申告しても分離課税だから雑所得であるBTCの利益に対する税率は増えないよ
返信削除うーん。誤解してました、ありがとうございます。
削除調べたら、確定申告コーナーでも分離課税のままで申告できそうですね。
そのうえで、すでに払った20%の中を再度申告して、そのぶん還付上限が増える感じですね。
確定申告したら勝手に総合課税になるものかと思ってました。
あるいは申告したことで改めて「所得が増える」んだから、雑所得の税率も増えちゃうのかなって。
…総合所得と課税所得は別だから、やっぱり総合税率は増えないよね?