2024年2月9日金曜日

確定申告!副業収入と還付金を大公開

※2019年の確定申告
https://mailbox009.blogspot.com/2019/03/blog-post_6.html
※2020年の確定申告
https://mailbox009.blogspot.com/2020/03/blog-post_14.html
※2021年の確定申告
https://mailbox009.blogspot.com/2021/02/e-tax.html
※2022年の確定申告
https://mailbox009.blogspot.com/2022/02/e-tax.html
※2023年の確定申告
https://mailbox009.blogspot.com/2023/03/blog-post.html


上記はすべて過去の確定申告の
公開結果になりますので、よければぜひ。


さて、大公開!などと大きい声で言いましたが、
実際のところ大した金額ではありません。


ともあれ数少ないぽすとのイベントです。
低所得すぎて平均以下に落ち込んだ弱者の
あがくさまを見たい人も居ることでしょう。


さて、まず先に還付金額から公開します。
還付金額は345円です。


…低いですね。
過去最高額はだいたい3500円程度だったのですが、
今年はなんとその10分の1です。


うーん見た感じ副収入がかなり減ったために、
まず還付できる金額が少ないからこうなってますね。


経費を800万とかにしたら還付は650円、
経費を入れないと1400円納付が必要でした。


そして副業収入の合計は42044円で、
経費35412円を差し引くと6632円になっています。


実は一番ノッていたときの副業収入などは、
GoogleAdSenseで6万円近くありまして、
合計8万5000円近く年間であったんですよ。


それがもう去年はかなり減りまして、
まさにこのブログの凋落を表しています。


AdSenseなどの広告収入は1万7000円、
漫画の委託販売では9000円ほど、
動画の収入が1万5000円ほどという感じです。


ブログ収入はまあうちは基本的に年間だと
3万円いけば良い方だったのですが、
去年は2万円いかないレベルですね。


というのもPV数はもう下がり続けてまして、
あと更新頻度も落としたのもあって、
まあこれくらいが適当なところでしょう。


いかにブログ収入が低いかというのが
わかると思います。やらないほうが良いよ!


漫画の委託販売に関しては、読み切り作品を、
これもまあ1年に1~2作出せれば良い方です。


利益度外視で全年齢向けオリジナル作品なので、
当然売れるはずもなく、しかも安価です。


むしろKindleに無料で出している本を
読んでもらってるだけでも2000円も取れたのは、
底辺絵描きとしては運が良い方でしょう。


一番意外に思えるのが動画の広告収入です。
まさか1万5000円も稼げるとは。


これに関してはYouTubeはまず収入を得るためには
登録者数の増加が必要で難しいです。


しかしニコニコ動画なら登録者数は関係なく、
1円から入ってくるのでハードルがかなり低いです。


また運良く供給の少ないゲームのボイロ実況が
ハマってるからまぐれで収入が入った感じです。


体感、2000再生で300円入れば良い方です。
作業時間は3~4時間くらいかかりますが。


なお、ニコニコはイラストでも入ります。
そちらは10円いけばいいほうかな。


しかし1年通してたったの4万ぽっちとは、
高いのか安いのかわかりませんね。
(あきらかにタイパは悪いですし)


また経費計上に関してですが、
残念ながらコミティアの領収書とかは
友達が持っていて計算するのやめました。


やろうと思えばできなくもないですが、
それだけ切り詰めても300円還付が600円還付に
なるだけで…税務署に睨まれたくないし。


ただし鉄道交通費などは全額計上し、
そのイベントにでる友達とのカフェ代は
半分ほどを按分して計上して会議費にしました。


またGalaxyA53を購入していたので1割按分。
無線LANルーターも購入してたので4割按分。


上記2つはブログ運営にも使ってるんですが、
まあそれなりの按分で済ましておきました。


あとはスマホ通信費を1割ほど按分ですね。
これも毎月300円程度でしかないですが。


一応自転車を購入したり美容整形もしたんですが、
流石に漫画にもブログ運営にもあんまり
関わってこないので計上はやめました。
(やろうと思えば1割位は按分できそう)


精神科への医療費控除も考えましたが、
どうやら10万円以上くらいないと控除できません。


その上、診療費は3000円以下でありながら、
実際に一番重いのは休職診断書の5000円ほどです。


休職診断書は医療費控除の対象ではないので、
恐らくこれは来年も医療費控除は不可能でしょう。


と、いった感じで確定申告は
2時間ちょいで終わりましたね。


まあ白色申告ですし、追納しなくても良いだけ
それでも十分とも言えます。


ところで、今年と来年に関しては、
いよいよビットコインを手放していきたいです。


するとほぼ間違いなく確定申告必須…。
そのくせ使える経費なぞ、
ほぼほぼ漫画とブログ収入のもののみです。


そもそも上がるかどうかすら怪しいのですが、
果たして来年の確定申告は大丈夫かな~。


とりあえずコミティア用の領収書とかは
取っておきたいですね。


一応経費計上は真面目にやるつもりですが、
税務調査とか来たら怖いな~。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    昨日イラストのプロ目指してる会社員の26才の友人と話してたのよ。
    イラストの副業の確定申告した時に20万円越えて、そのまま雑所得であげたらしいんだけど、会社バレしちゃったみたいなのよ。
    2年前に続けたら副業禁止規定で懲戒解雇されるからなと言われたみたい。
    そのため全部今は、コネ作るために全部無料で請け負ってるみたい。
    話し聞いてたらその道で食うために頑張ってるのに報われなくて不憫でさ。
    ぽすとさんは、バレないような対策ってネットで全部調べてた?
    初年度の税金相談とか税理士なのか町の無料相談?
    金額が大きいなら税理士丸投げもOKだろうけど、初期だとそれも難しい。
    自分は税理士丸投げ&不動産投資だから寛容でわからなくてさ。
    もしよかったら教えてほしい。

    返信削除
    返信
    1. ぽすとの会社では副業禁止規定もないですし、住民税がちょっと変わって総務にバレるくらいです。
      総務からも何も言われたことがないです。
      多分金額が少なすぎてバレてすらないんじゃないですかね。
      一応たしか、住民税を個人納付するようにすれば総務にも副業はバレないはずです。

      あと副業禁止の規則があっても、法的には本業に関わるものではなく、本業に明確に身が入ってないとかじゃないと懲戒解雇は無効にはなるらしいです。
      といってもそういうのってもう裁判まで行ってはじめてなるもんなので、結局上司とかにバレたら法的に問題なくても、なんかやだみたいな感覚で昇給とか減らされそうですけどね。

      つまりは住民税個人納付すればバレないと思われるし、バレてもよほどひどくないと懲戒解雇にならないけど、強引にやられたら裁判で争うくらいの覚悟が必要ということです。
      実際はそんな簡単に解雇なんてされないとおもいますが…会社次第ですね。

      削除
    2. 副業OKだったのに真摯に答えてくれて嬉しい。
      お互いの将来の夢について話し始めてたら、イラストの話し聞き始めて真っ先にぽすとさんのこと思い出したわ。
      早速彼に話してみるよ。
      ありがとう。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ