思えば以前は資産公開記事が1日遅れたり、
資産公開スクショが1日前だったりしただけで
「これ今日のじゃないですよね?」
とかブチギレられた事あったわ。
わざわざ個人ブログまで来てそこまで
厳粛さ求めるのはどーよ。
ヤフーニュースの方があってるだろ。
とか思っていましたが、昨今では、
そういえばまずアンチコメントが来ないですね。
なかなかそういう面白みのあるアンチは
もう居なくなってしまいました。
ぽすブログももう衰退の一途ですね…。
ところで、同じくほぼ全力レバの
全力米国株さんが+60%と、
SP500の3.7倍のリターンだとおっしゃってました。
※参照:
2023年6月末の資産運用状況
https://zenryoku-beikoku-kabu.com/2023/07/01/8625/
ぽすとは今どうなんでしょう?
見たら、今年6月末は1760万。
去年12月末は701万円となっております。
…これ、年初来リターンは何%だ?
えっと…151%!
うーんとんでもないですね。たまげたなあ。
SP500が16%リターンですから、これは、
SP500の10倍弱のリターンとなります。
ふざけてんのか?w なんすかこれ。
皆さん、ぽすとは今年でダブルバガーです。
なんならダブルアンドハーフバガーです。
別に数字のマジックでもなんでもありませんね。
まあ一応、ナンピンの元本も含まれていますが…。
どこぞのインフルエンサーよりも
よっぽど誠実で、切実なゆえのリターンです。
畢竟これは、シンプルに去年末が
ガチクソマイナスだっただけです。
別に優れたパフォーマンスというわけではない…。
なんならトータルリターンに関しては
全力米国株さんの88%より大きく劣って、
未だに36%というゴミみたいなもんです。
つまり実態は全然増えていません。
減っていたのが戻しただけです。
ただ、それでもこの半年で
しっかり戻してくれたのは素晴らしいですね。
これを、よくうちにくる匿名コメントにある
「さっさと損切りしろ」「現物スイッチしろ」
というのを鵜呑みにしていたら、
ともすればダブルバガーにもいきませんでした。
過去の資産公開記事にも来てましたね。
ふとした時に見返すと、当時の
空気感が思い起こされます。
※
2022年12月末 資産公開
https://mailbox009.blogspot.com/2023/01/202212.html#comment-form
というかもし年初にスイッチしていたら、
SPYが16%ぐらいなんですから、
701万円が813万円になってたくらいです。
いや、正確にはドル円が+25%だから…。
どれくらい?1000万前後行けばいいくらい?
どちらにしろ、リターンは低いので、
ナンピンも大した意味もなさなかったでしょう。
つまりは、1760万と比べたら
700万近く損していたことでしょう。
まあ、そもそもこんなに下げたのも、
レバレッジETFとBTCを
買っていたせいではあるんですが?
それでも回復を信じてガチホして、
なんならこんな体たらくの投資先に
さらにナンピンしまくったかいがありましたね。
このリターンを出したい人がいたら、
是非参考にしてみて下さい。
誰を騙すわけでもなく、数値もいじらず、
無駄に大きく損をして戻すだけです。
…いや。
ある意味クソ難しいですね…。
VIXショック、米中貿易摩擦、コロナショック、
どれもがどれも、何回も、
ひたすら損切りしろとか煽られましたが…。
やはり短期的な視点で判断して
即損切りしなくてよかったですね?
…って。ええ、言うまでもなく、
これもやはり短期的な、現在での判断です。
ここから下がるも上がるも八卦ですね。
まだまだ、また、下がる可能性もありますね。
どちらにしろ、減価ありきでも
やはりハイボラなら逆転の余地があります。
ともあれ、
1年半かけてようやく資産が戻せました。
利益率を見ればわかるとおり、
実際は円安バフのおかげで、
実情はまだ資産が戻せているとは言い難いが。
ここからがもういっぽん、勝負ですね。
まだまだお付き合いいただければと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
-
▼
2023
(232)
-
▼
7月
(20)
- ソシャゲに課金してえ~
- ブログと投資5年半やってもまだリタイアできてねえんだ
- 雑記
- それでも!貧乏人はリスクを取るべき
- 岸田総理って実はまだ増税してなくね?
- TECL、BTC銘柄やNVDAを30万円ほど追加投資しました。
- ちゃんとデータ見ました?それただの主観ですわよ
- 私はコストコバイトの時給1500円に負ける低所得者
- 小説家になろォン!アォン!
- 親の金で肉、インフレとスタグフレーション
- ペプシコ(PEP)買いてぇ~ 利益度外視~
- アスパルテーム発がん性…ガセではないが…。
- 雰囲気で、株をやるな
- 夏のボーナスきちゃ、思ったより買付の余裕はありそうかしら
- ここから上がるかで早期リタイアが決まるか
- 死にたくねえ~
- 今が損切り時かもしれないし、ガチホしどきかもしれない
- レバレッジETFで一番避けるべきことは…
- 年初来+150%を達成したぽすと(がちで)
- 2023年6月末 資産公開
-
▼
7月
(20)
ぽすとさん以前より穏やかな記事書くようになったからアンチも来なくなったんだと思います
返信削除言うほど穏やかなのか、前がそんなに尖ってたのかw
削除これが信じる力!ガチホの握力!
返信削除同じ時代を生きる投資家として勇気もらえます
ガチで愚直なガチホとナンピンだけの本気の低所得者の投資です。
削除参考には絶対ならないでしょうけど、低所得者でも早期リタイアが可能という一番槍になれたら面白いですよね
ぽすとさんに資産抜かされたゾ。アセットアロケーションを持株会に偏らせすぎたせいですねクォレハ…TQQQに替えなきゃ(使命感)
返信削除まあ今までドチャクソ下がってましたからね…
削除当然、もし今までレバに手を出さず、今年始めて思い切りぶちこんでいたならばかなり違ったと思いますが、そんな結果論はとてもじゃないが誰にもできないからね…
このあとも下がるかもだし!
もし去年の下落で狼狽して等倍のインデックスに切り替えていたら
返信削除下落だけにレバレッジ掛けて上昇は等倍という笑えないムーブになってましたね。
そうなんですよね、下がるとやたら売れ売れだの終わっただの、何故かノンホルダーが騒いだりしますが、ハイボラティリティなものこそ下落時には売ってはいけないものですから。
削除まあ、売るとしたらまさに今頃の利益出始めたタイミングが適切でしょうね。
ここから下げたらまた売られなくなりますから…
握力の強さに拍手
返信削除自分はポジション取り過ぎてコロナショックで食らったマイナスをまだ引きずってますねぇ
ありがとうございます、や、そうですね一年半マイナスは私にとって確か最長の記録ですからね。
削除そういやもうコロナ時のマイナスもそのあとの暴騰で私はまるっと取り返せたはずです。
あれだけ煽っていた人たちも、そのあとの2021年では非常に静まり返っていたのを思い出しました。
…まあ、ご覧の通り、ビットコインは相場関係なくマイナスですが…
逆にいつ上がるかわからんで、まともな思慮ができればろくにどの投資も煽れないでしょうね
匿名コメントの「損切しろ」勢の99%は「何となく下がってるからっぽいから売れ」と言ってるだけと思われるので、耳を傾ける必要はないと思いますが、下がったら売り上がったら買うを戦略的に行うモメンタム投資という方法もありますよね。以前にTECLのデュアルモメンタム投資のバックテストをしてみたことがありますが、確かにリターンとかシャープレシオを改善することはできるっぽいです。なお年間の取引回数が多いとかで一般口座でやらないとメリットが薄くなるだとか、NISAとも組み合わせられないため、私自身は実践できていない模様。
返信削除そうですね、多分ただの煽りで言ってる人がほとんどでしょう。
削除あとはある程度リターンが上がったときに現物にスイッチして、下がったときに現物からレバにスイッチするといった運用もありますし、あれも多分シャープレシオが良いと思います。
9割9分私の愚直ガチホはシャープレシオ的にクソゴミですが、最大リターンのことだけを考えたらまあアリかなと思ってやっています。