2023年6月30日金曜日

完全に何もせずにカネを貰っている


ぶっちゃけ最近はガチでだらけてるよね。
ついに6月も終わりそうです。


そうすると気づいたこととして、
あれ、この二ヶ月何もしてないな…。


いや、これは在宅してたときもそうでした。
あの時はもう2年近く何もしてなかった。


しかしこう、現場に出といて、
やることがただずっと…何もしてないって…。


それは余計肩身が狭いですね!
いつ仕事もらえるんだろ!


おかげで有休はすでに死ぬほど消化しました。
最初は気が引けていたのですが…。


去年は去年で真面目に仕事しすぎて、
少人数現場で回している都合上、
有休が月1くらいでしか使えませんでして。


おかげで去年は10日あまりの有休が
使わずに消滅してしまいました。


そのため、今回は早めに使っています。
6月なのにすでに残り30日くらいになっています。


え、10日も使ったのか、もう…。
まあ6月は祝日がなかったしね…。


かなりのハイペースで使っていますが、
どうせ使い切れないなら早めに使うべき。


まあうちの会社としても
有給消化率の実績が増えるからええやろ。


毎年、どうしても上限の20日を
残したがってしまいますが、
いくらなんでもそれは慎重すぎますしね。


あと数年で辞められるのなら、
どちらにせよそこそこ使い切っておくべき。


そしてこれにより、何もしていないこの2ヶ月は
実質的にほぼ週休4日を達成しました。


やはり今のようなクソ安月給でも、
これならかなり割が良いですね。


週休4日で大卒初任給(賃上げ前最低額)
レベルですから、ありがたいです。


果たして6月の賞与は減ってないか、
あるいはちゃんと貰えるのかによりますが、
例え無しでも、ギリバイトよかマシでしょう。


やはり今の状況では辞める気はしません。
会社からしたら辞めてほしいでしょうけど。


別に私が望んでそうしてるわけでは
ないんですけどね…。


偶にちょっと罪悪感とかいたたまれなさで
胸が痛くなるくらいで、気楽ではあります。


そもそも何の権限もない平社員だぜ?
なんでマジで仕事降ってこないんだろ。
仕事見つけてこない会社側の怠慢だろ。


でもまあ、よく考えたら、
この時期は大体いつも暇だったかしら?


まあ一番はちゃんとこういうときにでも
資格勉強とかする社員が大事ですよね。


ぽすと、資格一回取得したら、
なんか燃え尽きちゃった…。


次は簿記やろうと思ってるんだけど、
全然勉強してない…受かる気もしないなあ…。


そもそも今の仕事に簿記とか
全然関係ないじゃん。


ITパスポートも関係ねえし。
いや、なら簿記の方が関係あるか…。


でもやっぱだりぃんだよな。
てか、さすがにそろそろ仕事振られて
中断されるかと思って、
簿記の勉強はしてなかったんだよね。


まあでもよく考えたら在宅勤務中は
二年位まじで一切仕事してなかったし。
むしろ今がスタンダードかもですね。


どちらにせよ極端にクソ現場かクソ営業を
させられない限りは、ある程度忙しくなっても
一応はもう少しは勤め続けるはずです。


というか資産的に勤め続けざるを得ない。
弱りましたねえ、あと2年は景気が
微妙なままのようにみえるのに…。


ていうか、いつ上がるんですかね?
なんだかずっと低迷しっぱなしで
ほんとつまらない相場ですねー。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 実質セミリタイア達成みたいなもんだし
    このまま資産が一億いくまでは会社のお金チューチューでもいいのでは?

    返信削除
  2. 会社側は昇給無しで攻撃して来てるんだから黙って仕事せずに金だけもらって反撃しつづければいいじゃないですか。
    セミリタイアしたいんでしょう?何を迷っているのか全く理解できません。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ