【PS5】モンスターハンターワイルズ
1万円近くする早期アクセスゲームと話題の、
モンハンワイルズを最近はやっています。
オープンベータテストには、
古いPCのため参加できず…。
発売直後ほぼすぐに、
はじめて開始しました。
正直、発売当初はコンテンツ不足が目立ち、
早期で買う意味も薄いです。
しかし、PC版で買いたかったため、
中古が出回りやすい現物と比べて、
セールが当分こないと思いました。
また、SNSで情報が出回ってきてやかましいし、
友達もやるでしょうから、今買ったのです。
さて、今作の評価ですが、
今まで通りのモンハン無印らしく、良作です。
ボリュームについても、まあ、
若干値段は高くても、こんなもんかなと。
モンスター数は非常に少ないですが、
ワイルドハーツとさして変わらない数です。
それに、カスみたいな雑魚モンスターが
いくら多くても、結局意味はないです。
どのゲームでもそうですが、
下級~中級モンスターは最終的に
ほとんど狩らなくなりますので…。
UIが不満だという話もありますが、
やってみると、そこまで気になりません。
わかりづらさや使いづらさもありますが、
それはできることの多さの裏返しだったり、
カスタマイズ性の高さだったりもします。
戦闘中にいつでもファストトラベルできたり、
リンクパーティやクエスト即出発できたり、
オート移動ができたり、快適さも増しています。
むろん、擁護のしづらい部分もありつつも、
それもまあ些細な程度のこと。
アルマさんがどっかいったり、邪魔だったり。
環境情報のせいでマップが開けなかったり、
アイテムボックスがテントにしかなかったり。
ただ、正直、慣れます。
ぶっちゃけ最初ぐらいしか気になりません。
もともと、モンハン系列はどの作品も、
小さい不満はそれぞれあったりしたので、
少し気になっても、無視できる程度です。
実際、過去作を今からやるかと言われたら、
今作で便利になった要素も多いため、
総合的に見て今作のほうがマシだったりします。
今更ペイントボール投げたくねえし、
武器やテントだってクエスト後に変えたいし、
いちいち自分で走りたくもないですから。
モンハン系列、カプコン系列関係なく、
シンプルに他のすべてのゲームと比較しても、
特にやりにくいと思うほどではないです。
クラッシュ問題に関してはわかりません。
最新PCでプレイしているので。
私の環境では問題は起きてません。
初期なのにバグもほぼなく、凄いと思います。
しかるに、モンハンに期待しすぎた層が、
文句を言っているかなって感じです。
個人的には難易度が低いですが、
まあこれも現時点ではこんなもんかなって感じ…。
ただ、水増しクエストが減ったために、
やることは早々に亡くなってしまいます。
私も友人もそうですが、
ゲーム内でやるべきことを提示してくれないと、
自主的にやるのは結構苦痛なんですよね。
ゲーム内で自分から目標を作ってやるのは、
実のところ結構才能がいるわけです。
かといって、実績埋めとかやるのは、
ただの作業になってしまいますからね…。
また、平日もやってるとすぐ終わりますが、
友人の仕事の都合上、土日だけしかやってません。
そうすると、ちょうど1回目のアプデ前に
大体6割ぐらいゲームを進行できる感じなので、
実のところ結構良いボリューム感です。
暇な時間が多いぽすと的には
少し物足りないボリュームと難易度ですが、
土日だけやるような社会人や、
遊びを自分で見つけられる人には良い塩梅です。
ストーリー面もまあ普通です。
良いんじゃないかな。
強いて言えば、友人と一緒に進めづらい形式なので
それが非常に不満ではありますが…。
未だにマルチもできないゲームも多いので、
まあ、こんなもんかなという感じ。
アクション面に関しては、
実のところかなり面白くなっています。
正直、これについては、
あまり期待していませんでした。
ダブルクロスやサンブレイクのような、
ド派手なアクションが少なそうだからです。
昨今のゲームはエフェクトがド派手なため、
地味めな方向のワイルズは微妙そうでした。
しかし、やってみるとこれが、
「もっさり」ではなく「どっしり」しています。
特に、ジャイロ操作が可能になり、
また多くの武器でカウンターが可能なため、
重厚なゲームプレイを楽しめます。
ぽすとはこの直前に、
ローニン→ワイルドハーツ→ウォーロンと、
いろいろなアクションをやってきましたが…。
それらのゲームはどれも、
近頃は高速化し、パリィが多く、
また派手さが多いゲームで楽しいです。
しかし、それとは別にワイルズは、
ゲームスピードを抑えながらも、
深みとタイミングを活かせるプレイができます。
本作は、地味なアクションしかできず、
追加要素も義務感が強いワールドから正統進化し、
かなり良いゲームに収まっていると言えるでしょう。
ワールド、アイスボーンでは、
戦闘中にどうしても「やらされている」事が多く、
その上、アクションも単調でした。
しかしワイルズは、単調な狩りを踏襲しつつも、
義務感のあるスリンガーや傷つけを、
やらなくても良い・勝手に発動する、
といった要素に落とし込んで昇華しています。
アクション自体は派手には見えないものの、
やれること、できることが多くなり、
パリィ要素がしっかり入っていることから、
非常に深みがあるアクションに仕上がっています。
パリィタイミングも緩めに設定されており、
1秒ぐらい猶予がありますので、
難度よりも快適さが重視されています。
(ちなみにパリィ・カウンターの難度でいえば、
モンハン>ウォーロン>ローニンです)
というかサンブレイクのパリィのような
「見てから反射神経でカウンターする」よりも、
「相手の行動を予測して技を置いておく」という
方向性に強く進化しています。
結果的にこれは失敗する苛立ちよりも、
成功したときのしてやったり感を出しています。
つまり、アクションよりも狩り感、
それをうまいところ出せていて凄いと思います。
ただし、その分、
武器種によって格差が大きいです。
正確には上記の評価で楽しめるのは、
大剣と片手剣、ランスとスラアク、
チャージアックスぐらいだと思われます。
操虫棍やハンマー、ガンランスなどは、
カウンターが重視されないため、味がうすい。
また、特定行動のみが強い傾向にあるため、
それを擦るだけになってしまう事が多く、
遊びの幅を狭めていてイマイチです。
ハンマーは強さ的にも、
アクションの面白さ的にも、とくに酷い。
ただ、大剣と片手剣はうまくできていて、
良いゲーム性を確保できていると思います。
ガンナーは知りません。
使ってませんし。
FPSゲームになってしまうため、
評価軸が異なります。
本作、傷口という、非常に地味に見えて、
メリハリがあってとてもおもしろいゲームです。
思わず、つい、意味もないのに、
アルシュベルドを何度も狩ってしまいました。
モンスターが怯みまくるため一方的になりがちで、
体力も低く、もの足りない感じはありますが…。
それでも、結局どのアクションゲームも、
最終的にはどうしても敵をハメる傾向にあります。
そういった点で、もともとモンハンは、
相手を拘束していかにハメるか、というのが、
もともと強みともいえるゲーム性をしていました。
本作は、プレイスキルが低い人でも、
それなりにその部分を味わえるようになりつつ、
しかしモンスターもそれなりに動くので、
「楽しくアクションをさせていただいている」
という感じで楽しめるようになっています。
実は、ワイルズになって、
モンスターがクソモンスと言われるような声も、
実際のところあまり聞かないようになっています。
そういった行動をするモンスターが少ないのと、
また、こちらも手痛い行動でやり返す事ができ、
そこへの不満を抱かせないゲーム性だからでしょう。
モンスターハンターワールドでは、
ただ、切るだけ、やらされている、
攻撃が思うように当たらない、派手さがない。
といった感覚を感じる事が多かった。
それらが、傷口や、ジャイロ視点、
また多くの武器でのカウンター要素や特殊行動で
きれいに昇華されていて良くなっています。
わざわざ傷つけなくても良い。
スリンガー弾を回収しなくても戦える。
攻撃が思うようにできない。
それらがなくなって、
今回はかなり高評価です。
ダブルクロス、サンブレイクのように、
ただ派手なアクション以外にも、
硬派で魅せられるんだなと感嘆しました。
(派手なアクションも大好きですが)
モンスターは弱いように感じますが、
それでもこれだけ傷破壊しまくって拘束しても
野良だと5~10分ぐらいですので、
そこまで弱くなっていないように思えます。
こちらが一方的にできる時間が多いため、
そのように感じてしまうんでしょうね。
実際は敵の火力も2~3回で
やられるくらいには強いです。
しかし、弱ったハンターを狙いまくるような
4Gやダブルクロスのような調整もなくなっています。
ここからへん良い感じですね。
野良でもほぼ失敗はしないものの、
乙る人はふつうに乙るくらいになってます。
正直、4Gのときのように、
相手が好き勝手してただ難易度が高いなか、
必死にちまちま稼いでいくよりも良いかもです。
ぽすとはアレもアレで好きでしたが、
やはり人間って、対等に殴り合うよりかは、
一方的にできるのが好きなんでしょうね。
つまり、若干接待されている気もしますが、
それを感じさせないつくりにもなっていて、
やはり良い調整ができていると思います。
ストーリーが友達とシームレスにできて、
あとはモンスターをもう少ししぶとくしてくれれば
もうぽすと的にはさして文句がありませんね。
細かい、魚釣りや、環境生物要素も、
しっかり作り込んであって、
どうぶつの森とか好きな人には楽しそうです。
(そんなんよりモンスター増やしてほしいけど)
あー、でもマップはちょっと微妙です。
探索範囲が広い割に、戦う場所は狭いんです。
多分、そこが一番嫌になると思います。
なんでこんな広いの?段差多いの?斜めなの?
なんでこんなキャンプ少ないの?
加えて、せっかく画質が高いのに、
砂漠と白い洞窟と熱帯雨林と氷の山だとか、
ごちゃごちゃしてて見づらいです。
彩度も非常に低く、
季節によっては見づらいだけ。
これだけは非常に残念ですね。
サンブレイクのような平坦で、狭く、
わかりやすいマップを増やしてほしいですね。
まあ4Gとかワールドはもっと
色々不満なところもあったからね。
過去作の不満点と現在の満足点を加味すると、
プラスになるくらいには良くできていますよ。
やり込み要素についてはカスです。
自分でやりこまないとすぐやることがなくなります。
しかしまあ、過去作も無印はこんな感じでしたし、
アクションが面白いので、やるにはやれます。
しかるに、
やはり神ゲーでございます。
これは1万円でも安…くはないですね。
まあブランド価格と言われればそうかな。
ワイルドハーツとかアレ
2000円でストーリーは良かったし
景色きれいだしアクション面白かったんで。
あとはもっと高難易度ほしいですねー。
ダブルクロスの特別許可みたいな。
強いて言えばそれくらいでしょうか。
物足りないままある程度やりましたが、
まあそこそこ遊べたから十分でしょう。
ネガキャンの声も大きいですが、
大作の名にそぐわない良さが十分にありますね。
現状は107時間ほど…まあもう
流石にやることなくなってきましたけどね。
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