2024年6月26日水曜日

あの時NVIDIA買ってればとか言う人は多分TESLAやAMAZON買ってた


NVDAが凄まじく上昇して時価総額が
MSFTやAPPL前後の上位になりました。


株式も10分割するし凄まじい上昇です。
あまりにも強すぎて意味不明です。


もし、ぽすとが株式投資始めたときに
買っておけば2000%ぐらい上昇してました。


2000%って…20倍ってこと?
100万買っておけば2000万?


500万買っておけば1億いってたか…。
税引きしても8000万以上でしょ。
簡単にセミリタイアできてたなあ…。


なんなら3倍ETFのSOXLの経費無視してまでも
それ以上に強いわけです。


しかし、NVIDIAを買っている人は多少居ても、
ポートフォリオの9割集中投資したとか、
そういう人は流石にあまりいないでしょう。


凄い稲妻の光る瞬間をまさに
個別株で、私達は見逃してきたんだ…。


実際の所、米国株ブログ村に
もはや5年近くは居たんですよぽすとは。


その間NVIDIAに関して明確に言及し、
あまつさえガチホと買い増しアピールしてる人は
ほぼまったく見かけませんでした。


あくまでぽすとの観測範囲ですが…。
なんなら名前すら出なかった気がします。


実際のところはバフェット太郎のせいなのか、
米国株ブログ村では高配当銘柄が大人気。


やれオールドエコノミーが減配したとか、
タバコ株みたいな不人気銘柄の話ばっかり。


もう半分ぐらいは当初当初の景気の話や、
あとはインデックス投資の同じ話ばっか。


まあインデックス投資家の話は
ありきたりでクソつまんないですけどね。


一応はでも他に話題にされていたとすれば、
グロース株の中ではAMZNと、TSLAです。


しかしAMZNも2018年~2020年ちょい過ぎまででも
すでに話題性が薄くなっていたと思います。


ちょくちょくPBR?とやらが高いだのなんだの、
批判的口調で若干見る時はありましたが、
褒められてる感じではなかったですね。


むしろ2020年3月のコロナあたりでTSLAが
30ドルから400ドルくらいにまで凄まじく暴騰し、
1300%ぐらい上がりました。


そのあたりでテスラ車、EV車、
イーロンマスクのTwitter買収とかで、
なおさら話題になったりしましたね。


ですからむしろ私が見てるあたりの株クラでは
テスラの方が話題性高かったですね。


株クラ言うてもやっぱり浅いんでしょうね。
半導体クラスタとかなら話題だったんでしょう。


でもつまり、今さらNVIDIAの暴騰で悔しがるような
漫然と株価を眺める程度の人たちでは…。


多分当時に戻っても、NVIDIAではなく、
AMAZONやTESLAを買っていたことでしょう。


ま、言うて2020年3月あたりの
コロナショックの底値で買えていたなら…。


NVDAで1800%ぐらい儲けようと、
今のTSLAでも500%は儲かってたし、
AMZNでも111%ぐらいは儲かってました。
(それこそTECLは800%だし)


ですのでまあ多少間違えても
問題はなかったかもですかね…。


まあでも重要な点として、
NVDAは1~2年前でもかなりの爆益だけども、
TSLAとAMZNはここ2~3年は低迷してんだよね。


だから多分上がった後天井でその2つを掴んで、
今も売ろうにも売れない…って、
多分今そんな感じになっていたと想像される。


例えばぽすとなんかも、2021年にBTCを買って、
500万から700万に基準価格が上がったものの、
それ以降ずっと300万の爆損に甘んじてました。


そしていま運良くダブルバガー近くなっても、
今まさにBTCは下落してるし、
いやはやなんとも言い難い…。


だから結局、
やっぱ駄目ですよ。


今の爆益を見てから、ああ、あの時、
買っておけばよかった…って思っても、
実際はもうそんなうまくもいかないでしょうね。


TSLAとかはもう天井だと話題になっていた時は
上がり続けていましたが、言われなくなった頃、
話題にならなくなった頃に下がり始めました。


でも同時に、NVDAは2~3年前からずっと、
天井天井言われても上げ続けてました。


そして今でも上がりすぎだとか言われながら、
まだまだずっと右肩上がりです…。


株…株って全然わかんねえよな!
個別株でどうこうできそうにないですよ!


まああいにく、ぽすとはTECL、SOXL、
ナスレバなどの指数投資をしているので、
NVDAの恩恵は間違いなく受けています。


多少悔しい思いはどうしてもしてしまいますが、
それで良いんだと納得しておくべきですね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3 件のコメント:

  1. 今の時期は仕方ありません
    ハイテクは暴落します

    返信削除
  2. 今回の本当に共感。
    初めての個別株で5年くらい前NIOに500万⇒3000万。
    その直後にSNDLにイナゴで収支トントン。
    個別株は、才能なくて財産死ぬってわかったから辞めた。
    インデックス投資だと面白くないけど結果増えたね。

    俺の場合、個別株より、事業立ち上げで不動産経営やってる方が気持ちも楽だし儲かった。
    パターン化できちゃえば、配当所得よりも上だし、こっちのほうが利回り20%越えるし。

    配当所得や債権のFIREは、低所得者には無理だ。あれはそもそも金持ちか高所得者の守りの手法。

    正直株でも不動産でも本当に儲かってる人は、承認欲求を満たす以外で表にでないし儲かる手法は言わないし、再現性がないから伝えにくい。
    情報発信したとしても外すと文句言われるし、当たれば信じた自分の手柄だし(苦笑)
    なんちゃらバフェットさんみたいに本を売りたい人やノート販売やYouTube広告目当ては、投資家の皮をかぶった実業家だから別じゃんね。

    ま、投資の世界だと信じるものは騙されるだな(笑)

    返信削除
    返信
    1. 事業や不動産でそれだけ稼げるのはすごいすね…あれらはもうほぼ仕事と同じ方向の能力や努力が必要なので尊敬します。
      個別株も短期は短期で審美感とか能力必要だし、今回みたくどれかに中長期集中投資しようにも、どれもどれが当たるかがやっぱり能力と運に依存するだろうから厳しい!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ