2024年6月28日金曜日

民間保険の損害所得補償が振り込まれた。その額…


親へのプレゼントが8万円もするために、
なくなくSOXLを手放したぽすとです。



2200ドル(35万円)のSOXLを外貨決済で売却しました。
https://mailbox009.blogspot.com/2024/06/220035soxl.html


税引き後は33万円くらいになります。
先日、さっそく円転しました。


しかし売却した翌日くらいには、
民間ではいっていた保険の就業不能保険、
所得補償保険が振り込まれました。


あっ…忘れてた。
ていうかまさかまとめて振り込まれるとは。


そしてその金額がまたずいぶん大きい。
なんと合計でまとめて約45万円になりました。


会社の給与振込が14万位になっていたのですが、
保険の月10万円前後が補填されたので、
月収が実質24万になっていたに等しいです。


ボーナスは消滅していますが、
月収はむしろこれ通院費引いても増えています。


すげえ…会社の福利厚生には
頭が上がりませんね…。


といっても精神病んだのは会社が原因だし、
この保険が会社にとって重いせいで逆に給与が
上がらなかったかもという話も聞くが…。


でも正社員の特権とは言えど、
普通は休職したら即傷病手当なもんです。


給与が出たり保険が出たりするのは、
会社の厚意であるので凄くありがたいです。


…ほんと、ここまで良い会社でさえ、
うまくやれなかったし嫌われてた
ぽすとっていったいなんなの…?


まあ逆に言えば傷病手当が出るときには、
おそらく税引き後9万円くらいしか出ないんですが。


保険含めても19万円かな。
でも、それは非課税の手取りでそれだから、
やっぱり保険があって良かったと思います。


特に嬉しいコトが、この保険のやり取りは、
保険会社さんが気を使ってくれて、
電話だけで処理が終わった所。


保険会社の人とか、会社の人と
対面すると未だにえづくし駄目なんで、
電話ならギリギリいけます。


友達とか親なら普通に会話できるのに…。
最近は吐き気までプラスされてたんで、
時間おくと余計に対面キツイわ。


ともあれ、これでSOXLを売る意味が
なかったというわけなんですけど…。


…まあ良いか…ちょっと残念ではありますが、
これで預金は今おおよそ30万円ほど。


逆に余裕がだいぶできたのと、
証券口座から金額移動させるのはダルいので、
逆にもうこのお金はNISAの買付に
使ってしまったほうが良いかも…?


…いや、30万はちょっとまだ危ないか。
ちょっと引き落としが来月多いのと、
8月は旅行するかもだしなあ…。


傷病手当金は初回に時間がかかるらしいし、
諸々の収入が一旦止まるので、
流石に預金に戻しておきますか。


なにせ来月再来月は30万の引き落としです…。
枕やマットレスで15万円くらいとか。
医療費とか色々かかってまして…。


余裕ができるようになっても、
生活防衛資金は貯めなきゃいけないので、
新NISAの買付は年末までストップかな…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 今年爆上げなんだから細かいこと考えずにええのに

    返信削除
  2. ぽすとちゃんの台所事情はよく知らんけど、株を売るのは困窮極まった時だよ
    親類縁者から借りるなり、サラ金で凌ぐなどして堪えなアカンのよ
    資産を築こうと思うなら心を鬼にしないとね

    でもみんな、そこまでして金持ちになりたくない、と言うんだよね
    悲しいかな、貧乏人が金持ちになるには耐えて堪えて
    株ではなく魂を売るしかないんだよ

    返信削除
    返信
    1. いやー物理的に消費が増えたのと金銭を得る手段がなくなってるから…
      まあでも実際FIREとかやって収支均衡取れずに終わっちゃう人も多いですので、できる限り売らないようには行きたいですよね。
      最低でもインフレぶんを抜きにした収支均衡を保ちたいですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ