2021年10月15日金曜日

リタイアに対する私の両親の考え方


父と久々に会話しました。


私も父も性格がほぼ似ており、
結局大概ふたりともアレなので、
私は普段あまり会話しないようにしています。


はい、かうん、でできるだけ通すってこと。
私が未熟なんで怒らせちゃうことよくあるし。


仲が悪いかとかそういうのではなく、
なんていうかこう、ウマが合わないと言うか。


そこでざっと今の資産額と増加額を言いました。
「貯金は800万くらいだけど資産は1400万前後」
「つまり一応今んとこは、二倍くらいなんすよ」
ってかんじで。


でも父は
「株とかって本当の儲けじゃないんでしょ」
「ああ、でもう売ると儲け減るんだっけ?」
っていってました。


『含み益は幻想』派かあ…。


まさに一家を労働で支えてきた父ゆえの
人生観らしいですね…。


ええ、まあでも実際、
そのとおりですね…。


とくに私の投資先、レバレッジかかってますし、
もう半分はそれ、仮想通貨ですからね…。


母とかは、株すら若干好きではなさそうですが、
仮想通貨はより嫌厭していました。


これは両親にはとてもじゃないけど
運用資産の内情は言えませんね。
言う気はとくにないけど。


続けて父は
「仕事辞めても副業で稼ぐのは大変だぞ」
「青色申告もいいぞ」
とかなんとか、副業について色々と
アドバイスっぽいことを言ってきました。


やっぱりリタイアを株とかじゃなくて
労働所得で賄うイメージばかりなんですね。


でも頭ごなしに否定するのではなくて、
一応そういう生き方もあるっていうのを考えられるのは
親世代にしてはそこそこ柔軟ですね。
(本気で理解しているのかはわからないけど)


やんわりと私が仕事を辞めたいことは
母経由なのか伝わってるようですね。


特別絶対ダメというわけでもなさそうなのは
多少安心しました。


まあもちろん、実家暮らしのあまちゃん成人とか、
そりゃ親からしたら色々言いたくなりますよ。


それでもしつこく言わないし強制もしないので、
ほんとに親には感謝しかないですね。


リタイアを知る前は、お金を貯めて
親をらくさせてあげたい…とか思ってたんですが…。


親を楽させるだけの金は貯金じゃ到底無理。
そもそも別に親はあんまりそれを望んでない。


私が当時単純にそう思ったのも、
他に有意義なお金の使い方を
思いつかなかっただけですからね…。


残念ながら私の子どもを見せられはなさそうですが、
兄たちがもう子孫を作ってるので、
まあ斎藤家は安泰でしょう。


だからなんとかリタイアさせてください!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 兄弟で子供もうおるなら孫欲無くて良いかも?
    でもじじばばの考えでは一緒に住んでるのを内孫といい一緒に住んでないのを外孫といい、自由に遊べる内孫が欲しいらしいです

    返信削除
    返信
    1. まあ両親曰くは「いやそういうもんじゃないでしょw」とか言われましたがw
      私が実家に残ってるせいで孫が来づらいのはほんとに申し訳ないですね…

      削除
  2. そこまで具体的な金額な話まで出来る時点で親とはいい関係だと思いますね
    父からしたら何かしら小さくても良いから社会との繋がりは持って欲しいという感じでしょうか
    親の考えは資産の多い少ないが問題点ではないように感じます

    返信削除
    返信
    1. 資産を心配してるのは母の方がですかね。
      父は金額よりも「仕事をやめてどう稼いでいくかのビジョン」を大事にしてるようでした。
      まあどちらにしても、借金などして親に迷惑をかけなければいいかなと思ってます。
      …多分兄たちは私より金ないしな…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ