2021年9月27日月曜日

多分若くなくてもリスク取ってた


私が高リスクアセットへの投資をしているのは、
早期リタイアをしたいからにほかなりません。


少し前の記事に書いたとおり、
早期でないリタイアなら微妙だし、
低資産でのリタイアはやはり微妙だし、
低リスクでもそんな変わらんやろと思ってるからです。


それでいてそんなにリスクが取れる理由ですが、
別に若いからというわけではないんですよね。


というかもう20代も半ばを超えてますし、
ぶっちゃけもう若くもなくない…?


まあともかくとして、例えば私がいま時点で、
もし40代50代だったら…としましょう。


その時点である程度貯金を持っていたとしても。
おそらくそれなりのリスクを取って、
高ボラティリティアセットに一括投資したでしょうね。


だってもう、その時点でもう若くないんですよ。


急いでリタイアしないと、
ただの円満老衰退職じゃあないか…。


というわけで、おそらくその場合も急ぎます。


というか、なんなら、若くないぶん、
言ってしまえばもうあとは死ぬだけですから
そりゃ急ぐわけですよ。


若いときのほうが、あれ、かえって、
「高いリスクとって失敗したさい」
「それを取り戻すのに時間がかかって」
「逆にリタイアが遅くなる」という可能性もあります。


逆に歳とってミスったとしても、
老後資産がなくなるだけです。


どうせあと死ぬだけなのに、
そこまで資産残す必要もないでしょ?


だって若い時にリタイアしてフリーターしても、
「惨めな人生だ」とか言い出す輩がいるんですよ。


としとって資産失って老人フリーターになっても
どっちにしろ対して変わらんでしょ。


一概に、この年齢だから、という理由だけでは、
リスクを取らない理由にはならないし、
リスクを取る理由にもならないということです。


ああ、いえ、私の場合ですけれどね。


それは違う、という人は、たまたま、
私とは人生観が違うということでしょうね。


ただしもちろん、一括投資といえど、
単純にポートフォリオが少し大きいので、
結局は資産の何割かは…もしかしたら…残すかも?


いやでも多分残すって言っても現金ではないかな、
多分指数現物買うかどうかってところかもしれない。


これはもう性格かもしれないな~。


バカは死んでも治らないってやつですね。
死んでないけど。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. リスクが良くわからんくなって来た、ぽすさんと同じように3倍レバ(TECL)とBTCにぶっぱしてるけど
    これリスクとってるっていうんかな

    返信削除
    返信
    1. ヒェ…
      私はもはやリスクもそうでもない気はしています。
      しかしいらっしゃるんですね、私みたいなポートフォリオの人。

      削除
  2. そろそろTeclやばい気がする。年単位でジリジリ切り下がりそう。

    米国の信用買いも頭打ちで、ボリュームも下がってきて、
    世界的に緩和止まっていき、コロナも収まってきてる。
    そろそろ素人が一番勝てる相場って終わるのではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 緩和前から上がってきたハイテクセクターが、緩和により終わるってこと?
      その「そろそろ」がいつ頃か誰もわからない、誰もはっきりと明言できない以上は、まあ買いどきだと私は思って買いますね…

      削除
  3. 今日の絵すごく好きです。Sっぽい内容と絵柄がマッチしてて素敵。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      最近絵描いてないのでいつごろの絵か忘れました

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ