2026年1月25日日曜日

資産が億あってFIREしてたらもう儲けとかどうでもいいんでしょ


億持ちでFIRE済の人に対して、
「その投資商品を売ってこっちを買っておけば
もっと儲かったはずなのにな~」
みたいなドヤ顔コメントを見て怖気。


曰く、カスみたいなリターンの国債よりも、
もっとインデックスとか買っておけば。
機会損失は生まれなかった、みたいな。


とくに、
「我々は優しいよね~。
そんな投資で損しそうだなんていう、
助言とか普通はしませんよ」
とか言ってるのを見た時は…。


もう声が出ましたよね。
や、やば…って。


こういう、何?
説教風助言して気持ち良くなっちゃうアレ。
まるで風俗嬢に説教するアレのような…。


批判まではまだわかるとして、
なんだその気持ち悪い思い上がりは…。


投資話としての評価軸そのものより、言い方、
なんというか、その嫌らしさ、人間性が…。


投資の目的は人それぞれです。
単に儲けたい、FIREしたい、子供のため、
インフレ対策、趣味…。


例えばFIRE済視点で投資の話をする場合、
投資に対してディフェンシブな方向性での
評価をする事が、妥当です。


すでに資産が目標を達成済みなら、
これ以上稼ぐ必要はありません。


そうなると、機会損失やら何やらは、
正直どうでも良いということになるのです。


ましてや、収支均衡がとれているなら、
儲けそのものより安定性に目を向けた方が妥当。


10年停滞する可能性がある米国指数などより、
日本円、ドル、債券の方が適正かもしれません。


最悪、インフレ負けするとしても、
数億あって支出も少ないのだったら、
もはやボラの高い投資なんて不要なのです。


それを、儲けが出なかったなと馬鹿にするのは、
これはもうちょっとナンセンスでしょう。


例えばぽすとなんかは、収支均衡がとれていて、
すでにFIRE済で、本来安定性を目指すべき。


そんな中レバもBTCも
まだ保有しています。


恐らくこれはこれでまた、別の、
バカにされる要素を含んでいるでしょう。


これは、冒頭のような場合において、
機会損失だという視点で見れば妥当です。


しかし、FIRE生活を守るという目線では危険で、
明らかに整合性が合わない投資指針なのですね。


ぽすとがなぜそうしているかと言うと、
5000万よりもう少し資産を増やすことで、
より今後のリスクを減らそうとしているからです。


実際、FIREしてもなおそのままに投資したことで、
数百万~1000万は儲かっています。今は、ね。


しかし、これらは結果論です。
もし去年などで暴落していたら、
資産を増やすどころか、減らしていました。


当然、結果論でものを語るのは道理です。
投資は結果論ですから。


しかし、ことFIREを守るという視点において、
変に投資に心動かされる、暴落に怯えるより、
もうはなからしない方が安全という視点もある。


本質的には、ぽすとも、
資産を守りばかりに入るよりかは、
早めに増やすした方が、資産がもっと増えるわけで、
結果的に守られる…という意見には賛同です。


されど、早めに増やすといっても、
確実に増えるなんてことは誰にもわかりません。


ましてや、それは、
ヘタをすると減ります。


だいたい、インデックス投資ですら、
増えるとは確実ではありません。


そしてさらに、早めに増やすも何も、
1億、2億…なんなら3億レベルまで持ってたら…。


将来増やして安全に、ということよりも、
今と未来に多少損する事になっても、
もうそのまま投資せずにいた方が安定まであります。


ぽすともよく高配当投資を批判します。
あくまで、リターンという視点のみにおいて。


精神の安定や、ディフェンシブという視点でも、
指数と違って少数の銘柄や、
いつ止まるとも知らん配当に頼るというのは、
正直適していないとも批判しています。


とはいえ、過去記事でもいくらか言ってるはずで、
「当人がそれで安心できるなら良いでしょう」
「リターンを無視しても得難いものがあるのね」
というフォローも入れたりしています。


以前、高配当投資を精神安定のためにやっていて
リターンを無視した投資ブロガが居ました。


確か米国株ブログの正直者さんという方でしたが、
その方に対して「リターンカスやんけ!」と
直接煽りに来ていたグロース投資家には、
私自身一貫して批判していました。


受け入れがたいのは、それと異なり、
そういう配当投資をリターンという面で
是として置いてる人。


ましてやアンダーパフォームしているのになお、
アウトパフォームしているハイテクに対して、
いや、いつかは高配当が逆転する!
などと言ってしまうような高配当投資家です。


「今の時期は仕方ありません」
「いずれ低迷期が来たら逆転します」


逆転しやすいのはむしろ高配当より
ハイレバとかの方じゃないか?


短期的なリターンを是としないくせに、
ハイテクが短期的に下がっただけで、
やれと批判する事に一貫性はあるのか?


FIRE後、インデックスが適切だとしても、
「それでも私はこっちの方が安心するんだ」
「売るより配当の方が安心するんだ」


と言われたら、それの是非はともあれ、
もうそこに対して投資合理性の視点で
批判する事はもはや論点が違うでしょう。


…と、まあ、これら、
結局つらつらと述べてきましたが…。


正直、事の本質とか、
整合性って別にどうでもいいですね。


言いたいことは、数億円持ってリタイア済の人が、
ちょっとばかり損失しただけで…。
(なんならただの機会損失であって損失ではない)


億も持ってない、FIREもできてないような人が、
億持ちに対して、うわー損してる、とか言うのって、
なんかダサくないですか、って話ですね。


あくせく働いている低所得サラリーマンの部下が、
たまたま高級車に乗ってきた社長の、
ボタンのほつれを笑うようなものです。


別にその意見自体がダメなわけではなくとも、
なんか色々透けて見えて恥ずかしいじゃん。


持たざるものが持っている人をからかうのは、
なんというか、滑稽なんですよね。


持っている人が持たない人に対して言うなら、
別に滑稽には映らないでしょうけど。
(人間性はアレ)


もうちょいこう、その滑稽さをばれないように、
もっとうまい感じにするべきだったかな。


嫉妬するのは良いけど、
もっとこう、嫉妬とバレない感じで…。


若い部下は資産がないとはいえ、
社長より髪があるから、揶揄できる、みたいな。


そんだけ資産あるのに
結婚はできてないんですね、みたいな。


同じ土俵で戦ってしまうのは嫉妬バレするので、
論点をずらして批判する感じなら、バレなかった。


やけんモテんと思う、みたいな。
または、ひろゆきみたいな感じでw


まあそうして論点をずらした時点で、
それはかえってもう正当性を失うわけですが。


ようは、言い過ぎ、なんだよね。
主張に本人のスタンスや感情が見えて、
踏み込みすぎ、とも言える。


「俺だったらあの数億もっと増やせてたわ」
って億未満の人が言ってんの見るの、
こっちが恥ずいねん!!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

16 件のコメント:

  1. 返信
    1. 安いパンよりもっと高いパン買いましょう

      削除
    2. いやですよ。
      どうせ違いなんてわからないんですから。(;^_^A

      削除
    3. それもそうか笑

      削除
  2. どちらも見てますけど子供がいるほうが勝ちですね。子供いなくて金だけある人は人生相当損してますよ。子供のかわいさは自分の子供ができるまではわかりませんでした。自分の子供にたくさん楽しい経験をさせるために仕事や投資を頑張っています。40歳過ぎまでは金稼いでポルシェ乗って海外旅行行って彼女いるのに風俗行って遊んでましたが飽きました。友達結婚してて子供楽しそうだったのでとりあえず子供できたら結婚しました。子供がパパパパとなついてくると泣きたくなるほど可愛くて人生最高だなーと思えるようになりまし
    た。3億あっても10億あっても子供いない人は可哀想だと思います。リアルではとてもこんなこと言えませんが。

    返信削除
    返信
    1. わざわざここを見に来て人の事を可哀想だとか、子供いたら勝ちだとか、どうしても何か言いたいみたいだけど、おまえの嫉妬心はみんなに見透かされてるぞ。

      削除
    2. 別に勝ち負けとかないでしょ。
      本人が満足していれば。
      なんならお金持っているのにあれだけ他人のこと蔑んで可哀想な人だと思います。妻も子供もいてるのに相手されてないのかなぁ。満たされてないのかなぁ。

      削除
  3. インデックス投資家としては、子供を産んでくれる人には感謝しております。彼らの子供がリタイア老人のオムツを交換してくれるから、私たちは老人施設を利用できるのです。それだけでなく健保や年金の掛金だって、彼らの子供が払い続けてくれるのです。

    ポルシェと海外旅行と性風俗が想像の限界である人が劣等感で作った子供は不幸かもしれませんが、それでも子供が介護職に就く可能性は高そうと考えると、こちらとしては感謝しかありません。できることなら、10人くらい子供を作ってくださることを切に願います。

    返信削除
  4. 子持ちへの嫉妬が凄くて独身中年の恐ろしさを感じました。私は複数女性と子供をたくさん作りますね。皆様の死金を政府を通して交付金として有効活用させてもらいますね。独身老人の皆様ありがとうございます。ただ一つ言えることはお金残して死んでしまっても私の子供たちに恩恵があるだけですよ。多くの非モテどケチの皆様が多くのお金を死金として国に相続税を納付されるのを楽しみにしています。ちなみに独身孤独男性の寿命は以下のとおりです。少しでも中央値よりも長く生きれるといいですね笑

    返信削除
  5. 日本の独身男性(未婚)の平均寿命(死亡年齢の中央値)は、約67.2歳といわれています。
    ​これは日本人男性全体の平均寿命(約81歳)よりも14年前後短い計算です。

    返信削除
  6. 億持ちでFIRE済みなので内容に興味があります
    批判されているのがmushoku2006さんなのはわかりましたが(たまにブログ読んでます)
    批判しているコメントがどこにあるのか分かりません
    URLを教えてください(直だとまずいならヒントだけでも)

    返信削除
    返信
    1. https://hitorisengyou.seesaa.net/article/519739447.html
      このあたりの人たちですね。
      発端の話は単なる世間話程度だったようですが、うしろの人たちになるにつれ、露骨に嫉妬心を隠せなくなっちゃってます。

      削除
    2. 今見に行ったらまだやってて草。嫉妬じゃないこれは嫉妬じゃないってお互いに慰めあってて、惨めだな・・

      削除
    3. ありがとうございます
      斜め読みしてきましたが、ブログの記事もコメントもなかなか香ばしかったです(・∀・;)
      ブログ観測範囲内で唯一、自分より多く資産を持っているmushoku2006さんに対して
      儲け方の講釈を垂れるなんて、恐れ多くて自分にはできないです笑

      削除
  7. 俺だったらなあ、あのお金でこれやっていたらこれだけ増やせていたのになあ。的なこと言っちゃったらそりゃあ嫉妬っていわれてもしゃーないかな。いやいやWW まずお前がそこまで儲けて自分の金でやってみろよWWWってか。


    てゆーか。。。ディフェンシブに運用している人にもっとリターン上げられる方法教えたるわっていうのもセンスないかな。。。お前レベルで教えられるんかいな!ってWW
    あかんな、見ててこっちが恥ずかしくなってきた。。。

    返信削除
    返信
    1. 言い方の問題もありそうですね。
      バフェットの投資理論のここはダメだ、この時期はパフォーマンス悪かった、ならまだしも、俺ならもっとできた、前からこうしろと言ってた、みたいに偉そうに言うには、ちょっと色々足りてないかなってなってしまいますからね。
      客観的な視点があれば、シンプルにダサいかどうかがわかるかなと思います。
      でも、そういう俯瞰した目線を持たないほうが、その人なりに人生楽しめるのかもしれません。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ