モンハンNOWという、ポケモンGOと同じタイプの
位置情報系モンハンゲーがあります。
今は亡きモンハンエクスプロアに次ぐ
ソシャゲモンハンなのですが、これがまた面白い。
どれぐらい面白いかと言うと、
ぽすとは余暇をほぼこれに使うくらいです。
他のソシャゲをやる時間はなくあんりました。
まあほぼ家に引きこもっているので、
大してできていませんが…。
しかしやりこみ要素があるぶん、
かえってわりと敷居が高かったりします。
その上どうやら情報がまったくネットにないので、
下手な他のソシャゲよりキツイです。
ソシャゲって昔のゲームほどではないけど、
ある程度前提知識が必要なんだよね…。
というわけでざらっと初心者用に
ぽすとの体験から情報をまとめてみます。
浅い情報と深い情報はネットに転がってるので、
その中間の要点だけをまとめます。自己満足で。
モンハン初心者にもおすすめですが、
そういう人は特に何も考えずにやるといいでしょう。
モンハンについてやったことがある人なら、
この記事でもう通じると思います。
①必須スキルについて
1ロックオン1
2属性攻撃強化5
3連撃
4見切り
5弱点特効
以上。
上記の順番でスキルが強く、
他のスキルは空気みたいなもんです。
なので上記の順番で揃えましょう。
異論は受け付けません。
属性攻撃強化は攻撃力を固定値で上昇させますが、
その上昇値が今作はかなり高いためです。
次点で、連撃は、属性を除く物理部分の攻撃力を
乗算で上昇させるスキルですので、
非常に効率が高く、これまた必須です。
ただし属性攻撃の固定値が莫大過ぎるため、
連撃の乗算よりも属性攻撃の方が強いです。
見切りと弱点特効はどちらでも良いですが、
見切りの方が色々と上昇させやすいです。
弱点特効は2以降のコスパが悪かったり、
部位破壊の際には硬い部位を
攻撃せざるを得ないときもあるので。
他シリーズでは攻撃大が重要ですが、
固定値上昇がカスなため、不要です。
他のスキルについては好みの問題になるので、
効率だけを考えるなら上記順だけつけましょう。
②作るべき武器について
1黒弓(ディアブロス亜種弓)
2属性別太刀(or属性別片手剣)
3イビルジョーガンランス
以上。
他の武器はカスです。
まず前提として、黒弓が最強です。
装備は集中5連撃5を目指しましょう。
逆に言うと他の弓は不要です。ゴミ。
弓は集中を積む都合上、
属性強化がほぼ積めないため、黒弓だけでよし。
次点でモンハンNOWでは素材集めの都合上、
切断属性の武器が重要です。
尻尾切断のための属性別の切断武器です。
そうなると、太刀か片手剣になります。
切断のしやすさでは太刀がおすすめですが、
連撃の強さを維持するには片手剣が良いです。
水はジュラ武器、火はレウス武器、
雷はカガチ武器、氷はギエナ武器でよしです。
(雷はジンオウ武器、水はミツネが上位互換)
片手剣はリーチが短くイライラしますが、
太刀は逆にロックオンしてても他の部位に
吸われたりして一長一短です。
モンスターの相性的には、
雷と氷は太刀の方が楽かもしれません。
(雷氷有効なレウス系は片手剣では狩りづらいため)
憑依錬成などのスキルの積み具合を考えると、
最終的には連撃が活かせる片手剣が最強です。
ただ連撃前提で調整される感も
ちょっと否めないかもな…片手の火力は。
逆に連撃が使えない大剣や、切断がないハンマー。
被弾が多くなるチャアク、動けないランス、
必須スキルが多いボウガン系は不要です。
双剣は連撃を活かせる上に斬撃ですが…
すみませんが、ちょっとよくわかりません。
(途中までモーション値最弱だったため)
好きな武器を使いたければ使うのも良いですが、
過去一素材集めとタイムアタック前提の都合上、
このゲームではそういうのは後にしたほうが良い。
好きな武器を使うとおそらく、
まともに進行がままならなくなって、
多分嫌になって辞めることになるでしょう。
最後にガンランスですが、これもまた、
イビルジョーガンランスだけで良いです。
ガンランスは砲撃だけに頼ることが多く、
属性攻撃や連撃を積めない上に、
必須スキルも多く、やはり1つだけで十分です。
その点でジョーガンランス以外は
マジで作る価値がないため
不要です。
ジョーガンランスには武器に砲撃1がついていて、
かつ溜め砲撃だけしていればよいので、
これまたかなり汎用性が高いです。
なお仕様上武器の攻撃力ではなく
武器のグレードによって砲撃の火力が高まるため
集中5砲撃5だけで良いです。
ちなみに黒弓は強いけど割と狙うのがダルいのと、
属性武器はいちいち切り替えるのがダルいので、
最終的にジョーガンスを一番使うことになります。
③作るべき防具について
1レイア腕
2各種属性強化防具
3プケ亜種頭
4オドガロン胴
5クルル脚
6ウルムー腰
(ガンナー用)
レウス亜種頭・ジュラ脚
(ガンランス用)
ブロス亜種腰・バサル胴・バサル脚
(古龍装備)
クシャ装備全般、テオ腕
このゲームで一番有用な防具としては、
レイア腕です。
必須スキルである連撃2とロックオン1がつくため
最高の効率を持った装備となります。
属性強化スキルは連撃より強く5積み前提ですが、
連撃とロックオンスキルが必須の都合上、
レイア腕を前提にして揃える必要があります。
またプケ亜種頭は弱点特効2とロックオン1、
オドガロン胴とクルル脚は見切り2と
カスタマイズ性が強く、かなり汎用性に富みます。
腰装備はウルムーぐらいですかね。
レイア腰でもレイア亜種腰でも良いですが、
ほぼ装備できないので正直なんでも良いです。
(レイア腕を優先させると腰に属性防具になるため)
これらを都合よく兼ね備えると、
具体的にはこうなります。
水
ミツネ頭・ジュラ胴
レイア腕・ウルムー腰・ジャグ脚
火
ジャナフ頭・レウス亜種胴
レイア腕・バサル腰・クルル脚
雷
ツィツィ頭・カガチ胴
レイア腕・カガチ腰・ジンオウ脚
氷
プケ亜種頭・ベリオ胴
ベリオ腕・ギエナ腰・クルル脚
黒弓
レウス亜種頭・オドガロン胴
レイア腕・レウス腰・ジュラ脚
ジョーガンス
レウス亜種頭・バサル胴
テオ腕・ディア亜種腰・バサル脚
まずはこの装備を前提に目指したうえで、
憑依錬成を付けて更新していくことになります。
このゲームでは素材集めが非常にやりこみ要素かつ
強スキルがほぼ固定されている以上、
ほぼみんなこの装備になることは間違いありません。
なお、氷属性の武器に関しては、
クシャ固有スキルが属性強化を乗算で上げるため
そちらの方が連撃より強くなります。
つまり現状は氷属性が一番火力を伸ばせます。
古龍を周回するのと、憑依錬成前提ですが…。
④つけるべき憑依錬成
属性強化2がついている装備に
属性強化1を憑依錬成で付けることが重要です。
すると1部位が自由になるため、防具の部位を
見切り2のクルルかオドガロンにできます。
そのうえで連撃を追加して5まで上げたり
氷ならクシャ装備を追加することになります。
逆に言えば属性強化が1盛れれば良いため、
憑依錬成は赤・青・白は1回ついたらほぼ不要です。
逆に黄色石は連撃と精霊の加護、
水色石は見切りと氷属性強化なため、
この2つは常に優先して保存したいですね。
以上です。
細かい所や前提知識を省いた上で、
このゲームでの要点はこんな感じです。
超会心や闇討ちやらジャスト攻撃やら、
色々と他にも方向性はありますが、
実のところやはりこの方向が正しいでしょう。
特にどうしたって連撃のDPSに関しては
他の武器ではなかなか追いつけないため、
それがほぼ優先事項となる以上、
ある意味固定されているとも言えます。
また装備はともかく武器に関しては、
運営は「いろいろな武器を使って欲しい」などと
ほざいていますけれど…。
素材の必要数がかなり必要なことと、
ゲームの難易度の都合上、
同時並行して使うのはほぼ不可能になります。
そもそも連撃が強すぎるので
大剣は息してないし、ハンマーは切断無理なので
このあたりも一切使う意味はないですし…。
スキルの期待値と効率はまとめると基本的には
属性強化5>連撃5>弱特1≧見切り1~5>他
・・・の順番になります。
闇討ちや超会心などより、装備作成難易度的と
効率的には基本的に「全部」上記順番で良いです。
これはほぼ間違いありません。
それぐらい連撃が重要なゲームなんですね。
割合的には弱特は1までがかなり強いですが、
弱点を狙うのは実際そうもいかないため、
連撃→見切り5の順が一番おすすめです。
連撃はさらに上げれば上げるほど強くなるものの、
見切りなどの会心系は上げれば上げるほど
%ごとの強化効率が下がります。
(倍率ではなく発動確率の上昇のため)
ちなみに、一番超効率でこのゲームをこなす場合は、
骨ガンス(放射ガンス)だけを使うのが一番です。
今から始めたい人はそのガンス1本だけで
やっていくのが良いかも知れません。
一番楽なので。ガチで。
同グレードなら正直黒弓より楽かも。
他の装備と競合し辛い上に攻略が楽なので、
放射ガンスだけ作って他の装備を揃えましょう。
ストーリーは紫色の★★★まで進めたら
あとは難易度下げて遊ぶといいでしょう。
あとこのゲームはほぼ課金する必要がないですね。
むしろ課金したら単にゲームの寿命を
縮めちゃうだけなのでもったいないと思います。
いろいろな武器を作りたいとしても、
焦ってすぐに作るよりかはじっくりやって、
回復役もなくなったら今日は辞めたりでいいです。
ついでにゼニーや素材も課金する必要ないです。
素材は一つ増やしても他の素材が足りなくなり、
ゼニーは勝手に増えます。
強いて言えば一番足りなくなるのが
精錬材という素材で、これこそが
課金では手に入らないのでなんかもう無意味です。
せいぜいチケット系イベントくらいですかね。
遊べる内容に直結するので、
やりたい場合は必要かも…?
まあぽすとみたいな引きこもりは
じわじわ~と家でゆっくりやれるので、
位置情報ゲーといえどなかなか楽しめます。
最後にぽすとの招待コードを貼っておきます。
もし今から始めるなら使ってください。
フレコ
1559 5649 8385
招待コード
3E6H2C8F
もう見た目が地雷系女子なんだよね。
好みが反映されてますね…。
あとは情報サイト載っけときます。
ぶっちゃけここ以外まともな攻略サイトないよ。
https://mhn.quest/
他シリーズでは攻撃大が重要ですが、
固定値上昇がカスなため、不要です。
他のスキルについては好みの問題になるので、
効率だけを考えるなら上記順だけつけましょう。
②作るべき武器について
1黒弓(ディアブロス亜種弓)
2属性別太刀(or属性別片手剣)
3イビルジョーガンランス
以上。
他の武器はカスです。
まず前提として、黒弓が最強です。
装備は集中5連撃5を目指しましょう。
逆に言うと他の弓は不要です。ゴミ。
弓は集中を積む都合上、
属性強化がほぼ積めないため、黒弓だけでよし。
次点でモンハンNOWでは素材集めの都合上、
切断属性の武器が重要です。
尻尾切断のための属性別の切断武器です。
そうなると、太刀か片手剣になります。
切断のしやすさでは太刀がおすすめですが、
連撃の強さを維持するには片手剣が良いです。
水はジュラ武器、火はレウス武器、
雷はカガチ武器、氷はギエナ武器でよしです。
(雷はジンオウ武器、水はミツネが上位互換)
片手剣はリーチが短くイライラしますが、
太刀は逆にロックオンしてても他の部位に
吸われたりして一長一短です。
モンスターの相性的には、
雷と氷は太刀の方が楽かもしれません。
(雷氷有効なレウス系は片手剣では狩りづらいため)
憑依錬成などのスキルの積み具合を考えると、
最終的には連撃が活かせる片手剣が最強です。
ただ連撃前提で調整される感も
ちょっと否めないかもな…片手の火力は。
逆に連撃が使えない大剣や、切断がないハンマー。
被弾が多くなるチャアク、動けないランス、
必須スキルが多いボウガン系は不要です。
双剣は連撃を活かせる上に斬撃ですが…
すみませんが、ちょっとよくわかりません。
(途中までモーション値最弱だったため)
好きな武器を使いたければ使うのも良いですが、
過去一素材集めとタイムアタック前提の都合上、
このゲームではそういうのは後にしたほうが良い。
好きな武器を使うとおそらく、
まともに進行がままならなくなって、
多分嫌になって辞めることになるでしょう。
最後にガンランスですが、これもまた、
イビルジョーガンランスだけで良いです。
ガンランスは砲撃だけに頼ることが多く、
属性攻撃や連撃を積めない上に、
必須スキルも多く、やはり1つだけで十分です。
その点でジョーガンランス以外は
マジで作る価値がないため
不要です。
ジョーガンランスには武器に砲撃1がついていて、
かつ溜め砲撃だけしていればよいので、
これまたかなり汎用性が高いです。
なお仕様上武器の攻撃力ではなく
武器のグレードによって砲撃の火力が高まるため
集中5砲撃5だけで良いです。
ちなみに黒弓は強いけど割と狙うのがダルいのと、
属性武器はいちいち切り替えるのがダルいので、
最終的にジョーガンスを一番使うことになります。
③作るべき防具について
1レイア腕
2各種属性強化防具
3プケ亜種頭
4オドガロン胴
5クルル脚
6ウルムー腰
(ガンナー用)
レウス亜種頭・ジュラ脚
(ガンランス用)
ブロス亜種腰・バサル胴・バサル脚
(古龍装備)
クシャ装備全般、テオ腕
このゲームで一番有用な防具としては、
レイア腕です。
必須スキルである連撃2とロックオン1がつくため
最高の効率を持った装備となります。
属性強化スキルは連撃より強く5積み前提ですが、
連撃とロックオンスキルが必須の都合上、
レイア腕を前提にして揃える必要があります。
またプケ亜種頭は弱点特効2とロックオン1、
オドガロン胴とクルル脚は見切り2と
カスタマイズ性が強く、かなり汎用性に富みます。
腰装備はウルムーぐらいですかね。
レイア腰でもレイア亜種腰でも良いですが、
ほぼ装備できないので正直なんでも良いです。
(レイア腕を優先させると腰に属性防具になるため)
これらを都合よく兼ね備えると、
具体的にはこうなります。
水
ミツネ頭・ジュラ胴
レイア腕・ウルムー腰・ジャグ脚
火
ジャナフ頭・レウス亜種胴
レイア腕・バサル腰・クルル脚
雷
ツィツィ頭・カガチ胴
レイア腕・カガチ腰・ジンオウ脚
氷
プケ亜種頭・ベリオ胴
ベリオ腕・ギエナ腰・クルル脚
黒弓
レウス亜種頭・オドガロン胴
レイア腕・レウス腰・ジュラ脚
ジョーガンス
レウス亜種頭・バサル胴
テオ腕・ディア亜種腰・バサル脚
まずはこの装備を前提に目指したうえで、
憑依錬成を付けて更新していくことになります。
このゲームでは素材集めが非常にやりこみ要素かつ
強スキルがほぼ固定されている以上、
ほぼみんなこの装備になることは間違いありません。
なお、氷属性の武器に関しては、
クシャ固有スキルが属性強化を乗算で上げるため
そちらの方が連撃より強くなります。
つまり現状は氷属性が一番火力を伸ばせます。
古龍を周回するのと、憑依錬成前提ですが…。
④つけるべき憑依錬成
属性強化2がついている装備に
属性強化1を憑依錬成で付けることが重要です。
すると1部位が自由になるため、防具の部位を
見切り2のクルルかオドガロンにできます。
そのうえで連撃を追加して5まで上げたり
氷ならクシャ装備を追加することになります。
逆に言えば属性強化が1盛れれば良いため、
憑依錬成は赤・青・白は1回ついたらほぼ不要です。
逆に黄色石は連撃と精霊の加護、
水色石は見切りと氷属性強化なため、
この2つは常に優先して保存したいですね。
以上です。
細かい所や前提知識を省いた上で、
このゲームでの要点はこんな感じです。
超会心や闇討ちやらジャスト攻撃やら、
色々と他にも方向性はありますが、
実のところやはりこの方向が正しいでしょう。
特にどうしたって連撃のDPSに関しては
他の武器ではなかなか追いつけないため、
それがほぼ優先事項となる以上、
ある意味固定されているとも言えます。
また装備はともかく武器に関しては、
運営は「いろいろな武器を使って欲しい」などと
ほざいていますけれど…。
素材の必要数がかなり必要なことと、
ゲームの難易度の都合上、
同時並行して使うのはほぼ不可能になります。
そもそも連撃が強すぎるので
大剣は息してないし、ハンマーは切断無理なので
このあたりも一切使う意味はないですし…。
スキルの期待値と効率はまとめると基本的には
属性強化5>連撃5>弱特1≧見切り1~5>他
・・・の順番になります。
闇討ちや超会心などより、装備作成難易度的と
効率的には基本的に「全部」上記順番で良いです。
これはほぼ間違いありません。
それぐらい連撃が重要なゲームなんですね。
割合的には弱特は1までがかなり強いですが、
弱点を狙うのは実際そうもいかないため、
連撃→見切り5の順が一番おすすめです。
連撃はさらに上げれば上げるほど強くなるものの、
見切りなどの会心系は上げれば上げるほど
%ごとの強化効率が下がります。
(倍率ではなく発動確率の上昇のため)
ちなみに、一番超効率でこのゲームをこなす場合は、
骨ガンス(放射ガンス)だけを使うのが一番です。
今から始めたい人はそのガンス1本だけで
やっていくのが良いかも知れません。
一番楽なので。ガチで。
同グレードなら正直黒弓より楽かも。
他の装備と競合し辛い上に攻略が楽なので、
放射ガンスだけ作って他の装備を揃えましょう。
ストーリーは紫色の★★★まで進めたら
あとは難易度下げて遊ぶといいでしょう。
あとこのゲームはほぼ課金する必要がないですね。
むしろ課金したら単にゲームの寿命を
縮めちゃうだけなのでもったいないと思います。
いろいろな武器を作りたいとしても、
焦ってすぐに作るよりかはじっくりやって、
回復役もなくなったら今日は辞めたりでいいです。
ついでにゼニーや素材も課金する必要ないです。
素材は一つ増やしても他の素材が足りなくなり、
ゼニーは勝手に増えます。
強いて言えば一番足りなくなるのが
精錬材という素材で、これこそが
課金では手に入らないのでなんかもう無意味です。
せいぜいチケット系イベントくらいですかね。
遊べる内容に直結するので、
やりたい場合は必要かも…?
まあぽすとみたいな引きこもりは
じわじわ~と家でゆっくりやれるので、
位置情報ゲーといえどなかなか楽しめます。
最後にぽすとの招待コードを貼っておきます。
もし今から始めるなら使ってください。
フレコ
1559 5649 8385
招待コード
3E6H2C8F
もう見た目が地雷系女子なんだよね。
好みが反映されてますね…。
あとは情報サイト載っけときます。
ぶっちゃけここ以外まともな攻略サイトないよ。
https://mhn.quest/
ソシャゲって情報あるゲームと無いゲームの差えぐいよね
返信削除マジでそう
削除私とか昔は「ウチの姫様がいちばんかわいい」ってソシャゲ好きだったけど、シンプルにマイナーすぎると攻略も過疎ってサービスほんと終わるんだよね