2020年2月18日火曜日

TECLに全財産ぶちこんででポートフォリオリスクを取るか、長期保有リスクを取るか

投資で複利の計算をする際、
私は特に下記のサイトを好んで使っています。


(参照:積立と複利計算_ファンドの海)
http://guide.fund-no-umi.com/tools/comp.html


楽天証券のやつとかより軽いしぱぱっと終わる。
まあ目標金額から逆算とかはできないけど、
大まかにわかればそれでいいし。


ぶっちゃけSlim先進国への積立投資だと、
複利があっても案外増加額は大したことない…。


…わけではないんだけど、最近どうも
レバレッジETFの圧倒的なリターンのせいで、
若干脳が破壊されている感じがある。


数百万程度の利益では大したことないと感じてしまいそうだ。
おお怖い怖い。


でまあ、ハイテクレバレッジETFである
TECLの直近5年リターンは44~54%だとかそのへんらしい。


ホントに直近だと54%とか言われてますね。
うまく行き過ぎた場合のみな気もしますが、
じゃあそれで計算してみると…。


…今の全財産500万を全額ぶち込んだら
期待値では7~8年で億超えするじゃん!!!



やべえ!!!!!!
私にも億超えの選択肢が生まれた!!!!!!!!!!!



とかゲラゲラしながら皮算用するのが、
なるほどいかにも卑しい私にマッチしてて
なかなか楽しかったんですが。


よく見返してみたらたった100万円でも
8年で3160万円くらいはいきます。



…あれ、もうこれでも十分じゃね?


だってよく考えてみれば、
その100万円は今年のTECLに追加投資して、
現状のSlim先進国の500万円とその後の
Slim先進国への毎月10万円の積立投資は
年利5%だと見積もっても8年で1915万円いきます。
(元本だけでも1460万円)


こんなん合わせたらもうそれで5000万円近くいくじゃん。
(税引き後は1824+2550=4364万になってしまうが)


いやセミリタイア達成じゃん。


この場合しかもTECLが失敗したらしたで、
それでも最悪1900万円分のSlim先進国は残ります。



レンジ相場で減価はしても現物投資なんで
こっちは大したことない。
もちろん右肩上がりに反発しないなんてことは微塵も思ってない。


というか最悪TECLぶんがいくらかでも残ってくれれば、
2000万~3000万円になるわけで、
ぶっちゃけ私の生活費ならセミリタイアには十分です。


…うん。


ってわけで実は案外TECLそのものに
それほど倍プッシュかける必要ってないんですよね。

セミリタイアという目的を達成することだけ考えれば。


そもそもレバレッジETFは複利がデカすぎる。
数年まてば初期投資額の違いなんておよそ吹き飛びます。
(まあその数年で暴落して消滅もありうるけどね)


10万円から50万円の違いなら5倍近いので
最終的なリターンも5倍近く変わりますが、
50万円から100万、100万から200万でも2倍程度。


1年ガチホすればもう逆転します。
いや1年も経たん。


うーん…強すぎる。
レバレッジETFの強さはこういう部分にあるな…。


つまり現状このままいってもちゃんと
Slim先進国と一緒にガチホすれば
もうセミリタイアは達成できます。
(ハイテクが暴落さえしなければ。)


いやでもじゃあまあ全財産ぶち込んだ場合は
どうなるのかなというと、言うまでもなく億超え。
(でもその場合2000万円近くが税金で取られるのがまたムカつくw)


てかその場合だとSlim先進国に投資していた意味が
もはやなくなります…。
だって普通に考えて私一人で1億円も使い切れないし…。
なんだこれ…。


というかよく考えてみると、TECL500万円投資なら、
今の5年リターンが継続できるなら5年で4330万。
税金が痛すぎますがそれでも現金化税引き後3564万円。


Slim先進国に別途月10万積立投資していた場合は
そこに+680万円(元本600万円)されます。


これでも合計4000万円。
いやこっちのほうが理屈的には良いじゃん。


いやお前ぽすと明らかリスク高すぎだと思うかもしれませんけど、
逆に言えばTECLに投資する期間は5年で済むので、
100万円をTECLに投資して8年ガチホするより、
保有期間はむしろ-3年。



かえってリスクが低いまでありえます。
保有期間のリスクを取るか、ポートフォリオリスクを取るか。
後者のほうが市場的にはリスクじゃない。



もちろん欲を出してあと2年持てば億超えですが…。
ぶっちゃけそれはまたリタイア後に50万円でも
またレバレッジに置いておけばいい。


億超えが目的ではないし、うまく行けばそれでまた数千万円手に入るので。
まあもう少し欲張っても1年待つだけでも6669万いくし、
やるとしてもそこがボーダーかな。


すると選択肢は2つ。
セミリタイア目標金額が例えば4000万だとして。


①今の全財産500万円をTECLに投資し、
 先進国積立投資で+600万、5~6年でリタイア。
②今の余裕資産100万円でTECLに投資し、
 先進国積立投資で+1900万、7~8年でリタイア。



もしTECLが大暴落して0になったとして、
Slim先進国は元本割れしないだろうという信頼
(元本割れしてもまたすぐ戻す実力がある可能性)を
前提として考えておけば、
最悪でも①は5年で先進国株資産680万、8年で1176万、
②は8年で1900万円ぶんのみが手元に残る計算になります。


うーん…面白いですね!!


理論上は①の方が暴落するリスクは低く、
加えて超効率的ではあります。
(今後5年以内にハイテクに暴落さえ来なければ!!)


ただ失敗した場合の①は②と同時期には
1100万にしかならないのでマジで目も当てられません。
確実な安定択といえるのは②です。


ただ②はレバレッジETFに投資する金額は少なけれど、
レバレッジETFに投資する期間で言えば2~3年延びます。
つまり潜在的に暴落に当たる確率が増えます。


ふーん(レバ)レッジじゃん。
へっ、おもしれー女。



なるほどこれはまた面白いですね。
これがレバレッジETF…。
というかこれならNISAにしておけばよかったかマジで。


(…あれ、つか、①の5年間ハイテクが
上がることに賭けるなら、そもそも積立投資もTECLにすれば、
5年で7000万になるし、結局リスク対して変わらんのだから
ソッチのほうがいいんじゃ…)


…ま、まあいいや。


ともかく、ああたのしかった!!
まあこんなの遊びですよ遊び。


色々と考えましたが、
セミリタイアを急ぎすぎるあまり
短絡的な思考になっても仕方ない。


億超えってワードに魂奪われ過ぎなんですよね。
億あってもぜってーしょうがねーって。
無駄な羨望は身を滅ぼすだけだわ。


少なくともあと8年Slim先進国に投資するだけでも
2000万いくじゃん、それでセミリタイアも視野に入るし
つかおまけで2500万入る可能性があるって
それで十分じゃね…?とか思ったら、①の選択肢は
私にとってそんな大きなリスク取るほど
魅力的な選択肢でもないかなと思いました。


いっときの夢を見られただけで十分楽しめました。
ま、ともかく具体的な数値で導き出してイメージが掴めたのが良い。
今のうちに100万円くらいはTECLにさっさとぶち込んで
気絶しておきたいかな。


(ちゅうい:あくまでこれはすごくうまくいって5~8年内に暴落が来ない前提でのシミュレーションでしかありませんのであしからず)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

7 件のコメント:

  1. レバETFはTECL以外にもSPXLも有りますよ。
    SPXLはVOOみたいなモンだから安定度が違います。
    一つのカテゴリじゃ無いから。
    SPXLも選択に入れたらリスク分散してセミリタイアが近くなるかも。

    あと、以前ポストさんが言ってたと思うけどリタイアって
    セミじゃ無くて普通は無職を指しますよね。
    復帰も可能・・とか普通は有り得んでしょう。
    何で辞めたの?なんで復帰するの?って絶対聞かれるし。
    金が貯まったから辞めました。金が無くなったから働きます。とか不採用決定です。ww
    と言うか私もリタイアなら無職です。

    でも、無職って暇そうだなぁ・・ソレが懸念材料です。

    返信削除
    返信
    1. それも考えたんですが、どうもSPXLはTECLよりリターン効率が低い割に、TECLとそれほど抱えるリスクが変わらないため、今のところは私にとってTECLを差し置いて手を出すメリットがないみたいなんですよね。
      もちろん暴落時にほぼ消滅する可能性が少ないというのは強いんですが…。
      まあそれもまた記事にします。

      ぶっちゃけセミリタイアとか言いながら復職はキツイと思います。
      だって大体の人が空白期間のある30代以降になるわけで、
      それもうアルバイトくらいしかできないと思う…。スキルが無いなら尚更。

      私は暇を楽しむ系の人間なんでそこは大丈夫ですね。
      むしろ生きるには時間がない…。

      削除
  2. まだ若い方だと認識していましたが2000〜3000万でセミリタイアってどういう計算ですか?
    フルタイムでアルバイトする想定?

    返信削除
    返信
    1. セミリタイアが可能になるのに年齢はあまり関係ないと思いますよ。
      とくに私のように資産を減らさない前提でのリタイアなら尚更。

      以前も書きましたが、2000万円程度さえあればぶっちゃけ年利5%で生活できます。
      インデックス投資を死ぬまでやる前提なので。
      https://mailbox009.blogspot.com/2019/01/blog-post_12.html

      生活費月10万はいけなくもないんで。
      わざわざフルタイムでアルバイトする意味もなく、
      必要なら月1か2日でも十分です。

      削除
  3. こんばんは ヨガフレイムマスター ダルシムです
    最近 空港での仕事に興味持っています
    時給1700円の時給の仕事をやろうかと思っています
    飛行機の株 BAの株は、ヨガフレイムで、うっかり
    燃やし尽くしてしまったので
    また、気が向いたら買う予定です

    返信削除
  4. おっしゃるように資産を減らさない前提なら年齢は関係ないですね!
    それにいくらで生活しようと個人の自由です。
    (元気な内なら)それでやっていけそうですね…

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ